プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タマホームのようなローコスト住宅で
太陽光たくさん載せるのは危険ですか?
地震が来た時など…

A 回答 (8件)

太陽光パネルの重量は知れてるので問題ない。


太陽光パネルは軽いよ。
但し沢山乗せても南向きで無いと意味がない。
太陽光は南向きの平屋が一番効率が良い。
    • good
    • 0

①タマホームはローコスト住宅も、高性能住宅もできるメーカーです。

問題ありません。
②太陽光パネルで耐震性が落ちるようなことはありません。むしろ安定します。台風などで被害を受けたということもほとんどありません。
③昔からの瓦屋根もできますが、現在は非常の軽量なスレート屋根やガルバリウム屋根もありますから、むしろ昔の家よりずっと軽くて耐久性があります。
    • good
    • 1

太陽光パネル載せたくらいで、地震で損壊などするような建物だとしたら、建築基準法違反です。


ローコストであろうと、欠陥建築(違法な手抜き)でない限り、それは大丈夫です。
    • good
    • 1

素人ですが


負荷がかかるから
よろしくないのでは。
それ用で設計されてるのなら
OKでは。
    • good
    • 0

太陽光情報は、売りたい会社のCMで偏向していると思います。


本当のところ、次のようなものでしょう。

住宅用太陽光は採算が悪い
https://mega-hatsu.com/column/1428/
    • good
    • 1

自身で倒れる建物(住宅)は御座いません。

    • good
    • 0

平屋にすれば余裕かと。


ちなみに写真はタマホームのGALLERIART [大地]というヤツです。
「タマホームのようなローコスト住宅で 太陽」の回答画像2
    • good
    • 0

アイフルホームですが4.2載せてますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!