【OCN】1GBプレゼントCP中!

障害者手帳は不正受給ではない証になり得ますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

わかりやすく言うと生保は障害の有無は関係ありません。

現に障害ない人でも受けてる制度。

多少窓口で説明しやすい、考慮してもらえるかも?な項目。障害の等級によっては加算もつくし。

不正受給かは手帳ではなく、本当は誰かにお金を用立てしてもらってる、隠し収入がある、障害あるからとわざと就労意欲を見せない、

つまりちゃんとケースワーカーに事細かに事実を申告しない、生保の自助自立サポートの努力に従わなかった等々ですね。

お笑い芸人さんの身内の不正受給がわかりやすいですね。例えパチンコしようが、ブランドバック買おうがちゃんと申告して認められれば誰が何を言おうが不正ではないのです。

現時点で自助自立の観点で生保制度の問題点もたくさんありますが。

後日本は先進国でも生保受給者が意外と少ないこと、そしてそれを利用しよる外国籍の人、貧困ビジネスヤクザがいることを踏まえてでもです。

ちなみに働きながらでも生活出来ないとなれば不足分、支給されます。皆現代の職場にマッチングする人、能力ある人、障害年金受けれる人ばかりではないから。

こんなとこでしょうか。私障害者だけど、そんな良いもんじゃないですよ。受けてないけど。制度を知れば知るほど。

ここでも誤解多発な質問、回答をたくさん見て思うこと。

でも無理して死んだり、その結果ホームレスや犯罪者になるよりいいと思います。別の社会問題や税金が流れますからね。

本当は制度を変えるか、他の制度も必要ですね。失業者に手厚くしてもいいかもしれません。

とは言え私も無理して働いているのでいつそっち側になるかわかりません。

日本の制度や労働環境は限界なのかもしません。

もっと良い意味での逃げ道。優しい環境があっても良いかもしれません。

人のパイは産まれながらに限られているから。

でも余計な思考に捕らわれないように努力も必要かもしれません。

勿論制度上のそれゆえの不備を少し調べればわかりますが。
    • 1

残念ながら障害者手帳と不正受給と生活保護は関係ないですね。

• 3

書き忘れたけど障害者手帳持ってて働いてる人一杯いる

何で君だけ働けないの?
働きたくない気持ち 努力しないところが不正受給に見える
    • 3
この回答へのお礼

君だけ???
私だけじゃないでしょ

不正受給に見える?疑う心、そのあなたの心、醜いね〜

>障害者手帳は不正受給ではない証になり得ますか?

生活保護のならそれは関係ない
引用
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/01/s0127-7k.h …

生活保護法第4条(保護の補足性)
保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。

能力の活用
稼働能力を活用しているか否かについては、
(1) 稼働能力を有するか否か
(2) その稼働能力を活用する意思があるか否か
(3) 実際に稼働能力を活用する就労の場を得ることができるか否か
の3つの要素により判断
→  現実に稼働能力があり、求職活動を行えば適当な職場があるにもかかわらず、働く意思そのものがない者は、要件を欠く
→  稼働能力も働く意思もあり、求職活動を行っているが、現実に働く場がない者は、要件を充足

とあるので病気や障害があり、あらゆる対策を講じても自活困難な状況であることが保護の条件のはずです。
障害者手帳での意味は障害者加算じゃね?

>私は生活保護受給者です。働けないし働く気もないので生活保護を脱する努力をしていません。ここのストーカー回答者はそこを突いてきて不正受給を疑ってきます。

ケースワーカにそういえばよい。
自分が後ろ暗いからここで質問するんだと、みな思う訳。

さて、君は犬が飼いたいだの書いてるけど犬を飼う体力があるのなら

現実に稼働能力があり、求職活動を行えば適当な職場があるにもかかわらず、働く意思そのものがない者は、要件を欠く これに該当すると思われる。
    • 2
この回答へのお礼

加算は家族三人分しっかり頂いてますよ。ありがとうございます。私は不正受給じゃありませんし、疑われる謂れもないですね。あなたは本当に失礼で気色悪いネットストーカーです。

クルマの事故とは、クルマとクルマのぶつかり合い、に見えますが、それは表面のことです。

じっさいには、ハンドルをもつ、人と人とのぶつかり合い、とも言えます。

不正(受給)か否か、という喫水線を争っているように、表面的にはみえて、じっさいは、キーボードをうつことによる、このQAサイトででも、人と人とのぶつかり合い、とも言えます。

ケンカを売るのでケンカを買ってください、と投稿してるように、しかも毎回のように…もううんざりです。

わたしは、あなたのこころからの平穏を心配しています。おおよそ、伝わってはいるのでは、と推測するものです。ひとのしあわせ、または、自身のしあわせ、を考えたことがありますか。歴史のなかで、国を良くし弱者をすくう思想が理想的で逆に弱者を粛清してしまうのを知っていますか。

ストレスは問題解決をはかれないケースにおいてはストレス源から去るのも一案です。

あなたのしあわせ、それを「真の意味で」あなたが望んでいるかは判りません。しかし、長年をへて、あなたの投稿ぶりが変わらない様子をみるにあたり、わたしがみずから、あなたのサイトから去るほうが、最善なのかな、とおもいます。

もう、いいです。あなたの人生はあなたがつくっていきます。せめてあなたには華のある四十代をと祈念しています。
    • 3

自分にやましいところが

なければ
福祉課が認めているので
OKでしょう。

やましいから
理由付けが必要なのかな?
    • 4

障害者手帳を持っていることは生活保護を受給できるひとつの要件にはなりますが、それがすべてではありません。

障害の種類には、身体障がい、精神障がい、知的障がいの3つの障害があり、等級もあります。

会社は障害者をある程度雇い入れることを義務付けられているため、障害者だからといって働けないことはないのですが、働くのが難しいケースはあります。
    • 2