高校一年生です。大学の進路をどうするかいろいろ悩んでます。でも、どんな大学があるのかとか、そこへ行けばどんな就職ができるのかとか・・・兄や姉がいないぶんよけいにわからないんです。良ければいろいろ教えてください。

私の夢は外交官になるか、国連で働くことなんです。海外と関係が深くて、人を助けて上げられる仕事がしたいと思ってます。どちらもなるにはむずかしすぎるのですが、やっぱりあきらめられないので、頑張ろうと思っています。それで、大学は四年制に行きたいです。で、夢のことを考えても、自分が興味あることを考えても、国際関係学を学ぶのが一番かなぁと思うのですが、まずこのことについて何かアドバイスありますか??それと、この学問を学べる大学を紹介していただきたいのです。というよりも、外交官や国連職員になるのに適した大学と学問を教えて欲しいということなんですけど・・・。
それと二年生では文系に進む予定で、理系科目では生物と科学のどちらかを選択しなければならないのですが、こっちのほうが良いとかいう意見があればそれもお願いします。どちらがいいかすごく悩んでるんです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高3の受験生です.


私もあなたと同じ様な職につく為勉強中です。
まず、国際的な人助け系と言って思いつくのが、外交官、国連職員、NGOその他であると考え、徹底的に調べました.(間違っているかもしれません)
外交官は、日本国籍を所持するなら、当然日本国の為に職務を追考しなくてはならない。
国連職員は全地球市民の為、というか国境なしです(基本的に)
外交官さんのお話を聞くと、国の事務職をこなしている(つまり、その時の政権に関係なく仕事をしなくては、ならない。国家試験(1)で入っても最初は、会議の書類作成など、TVで見るような派手な事を出来るのは一部、かつ、日本の古い縦社会が凄い。←私はそういうのが苦手なので)

国連職員は採用面から多様であるし、昇進等も含めて不安定。
しかも、機関によって分野が全く異なる。つまり、あなたは、どういう面で人助けをしたいかが重要.世界銀行、ユニセフ、国連難民高等弁務官事務所、国連大学(←研究機関です)、等など多数あります.NGOもこれに然りではないのでしょうか?

大学なら、国立が一般的にお勧めですが、私の目指す三鷹市の私立大は、国連職員の4分の1がその大学出身であると自負しています。
国連は即戦力が常に欲しいと言っています.修士、博士は当然のようです。
ですから、私はあと10年は学生で居たいです。

ちなみに、理科で化学か生物か・・・?私は両方取りました(文系ですが)科学は相互性があるので、生物を勉強していても化学の知識が必要になったりするので(化学についても然り)文系なら楽な生物、あとは高校程度なら独学も可能ではないでしょうか?私の友人(理系)は物理、化学を取り、予備校で生物をマスターしていました。

ただ文理共通なのは英語なので英語は嫌いにならないで下さい(^^;)

その他、沢山調べる時間もあると思うのでご健闘をお祈りします.
    • good
    • 0

現役大学生です。



>人を助けて上げられる仕事がしたいと思ってます。

これがベースならば、今はボランティアとかで
人を助ける仕事をしてみてはいかがでしょうか?
勉強ばかりだと、理屈ばかりで実体験に欠けます。

ちなみに私の友人は法学部なのですが、miki6137さんのような仕事につきたくて
全く別の専攻の大学院へ進学しました。

学校に進路指導室という部屋があると思います。
そこでいろいろ聞いてみるといいですよ。
学校側なら安心ですしね。
そうすれば生物と科学もどちらを選択すればいいかも見えてきます。

でも個人的には今しかできないことも、
いっぱいいっぱいやって、人生経験の豊かな
人の痛みのわかる人間になってほしいと思います。
そういった人なら、人を助ける仕事につけれるんじゃないかなって。。。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

海外で働くことと、人を助けることと、どちらが主なんでしょうか?


人を助けるためには、自分が、しっかりしていないと助けられませんよね?
まだ、高校1年なのですから、自分のやりたいことは、本当は、どういうことなのか、じっくり考えてみることです。
人を助けるというのは、大変なことです。
自己満足で終わってしまうだけなら、誰でも出来ますが...
語学は、いつでも学べるので、自分の内面を磨くことを考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

以前は外交官は外交官試験という外務省の行う独自の試験で採用されており、あまり大学とか学部とかは関係は国家公務員にしては少なかったようです。

もっとも、難しい外交官試験を通ればの話ですが。大学を卒業していない(中退した)エリート外交員も多かったと聞きます。しかし、外交官の試験も国家公務員試験第(1)種(国(1)と呼ばれているやつです)の試験の中に繰り込まれることになりました。ということは、外交官になるには、国家公務員を目指さないといけないわけです。ですから外交官になるためには国(1)を通らないといけません。そのためにはそこに多くの合格者を出しているところに進むことをおすすめします。たとえば、東大や京大の法学部とかです。外交官なら東京外国語大学の出身者も多いと思います。

ともあれ、外国と関わる仕事は外交官だけとは限りません。何か手に職があれば、海外青年協力隊などで活躍もできますし、国際的なNGOで働くこともできるでしょう。
    • good
    • 0

私がもしもう一度高校一年生に戻れるなら、日本の高校を休学し、アメリカやイギリスへ留学します。



英語力を身につけて大学受験します。大学生になってからは時間もたっぷりあると思うのでTOEICや国連英検を受験したいですね。

で、大学3年か4年の時にまたまた休学して外国の大学へも行ってみたいです。

おそらく外交官とか国連職員は「国立」(都市の)の方がいいのではないかとおもいますが・・・あと、生物でも化学でもあなたがスキ+得意な方を選ぶのがいいと思います。
私大に行く予定なら もうそろそろ 的を決める時期ですよ。
私文の大学によっては「英語」と「国語」のみってところ多いですよ。
とにかく英語がずばぬけていないと、有名大学へ行って外交官系の職につくことは難しいでしょう。あと、最低英語でプラス第二外国語が話せないとダメだと思うのですが。。。

大変だろうけど、がんばってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国家公務員(I種以外)、外交官、国際公務員、国連などの仕事

今までの私は、通訳を目指していたので、
上智大学外国語学部英語科を目指していました。
でもこれらの職業も真剣に考えてみたくなったのでお聞きします。
語学を生かせる、かつ国のために働きたいのです。
そこで、どこの大学のどの学科に進学したら良いのか、
悩んでいるのですが、今まで通り上智の英語科でも可能でしょうか?

これは私見ですが、いわゆるマーチという大学は、世間的に評価は高いのでしょうが、なんだか遊びっぽいイメージがあるので、なぜ評価が高いのか不思議です。

私は語学をきっちり習得してから、ちゃんと法律などを学びたいと考えていたのですが、間違っているのでしょうか?
たとえば語学部出身でも法律などの専門的な知識があれば、
学部名関係なく、扱ってもらえるんでしょうか?


学部・学科で有利・不利は存在するのでしょうか?

それとコネの事で質問なのですが
例えば、
『祖父が京大主席の国家公務員でした。』と言っても、あまり意味がありませんか?

宜しければよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ手厳しい意見もありますね^^;
以下、私の個人的見解を述べさせて頂きますね。
あくまで、1意見として記憶の隅に置いて頂けると嬉しいです。
文面から察する限り、大学入学前ですね。漠然といえどそこまで決めれているのは素晴らしいことだと思います。

>語学を生かせる、かつ国のために働きたいのです。
ここなんですが、「国のため」を重要視するのであれば、防衛大学。
卒業後自衛隊。というコースです。民間就職は一応可です。
ただ、語学がいかせるかというと、私には少しわからない世界です。

>マーチという大学は、世間的に評価は高いのでしょうが、なんだか遊びっぽいイメージ
これは半分あたっていて、半分間違えているのではと思います。
私からいうと、マーチ、上智、国際基督教大学、早稲田、慶応等
あそびまくってる子を知っています。だからと言っても、司法試験合格者はやっぱそのへんが多いんですよね。
「ようは人それぞれであって、入学して、どうするかです。」

外交官でしたっけ?国家資格があったとおもうのですが、今はたしか違うようになった気がします。(旧外務専門職)I種に組み込まれたかもしれません。。。国のために働きたいならその資格がお勧めかな。

個人的には、国連関係業務は、国際政治関係、法学(とりわけ国際法(さらに詳しく言えば、国際公法))に強いとこがいいのでは?と思います。
ただし、修士(大学院)がせめて必要になったりします。海外の大学いくのもよろしいでしょう。超高学歴であっても、国連にいけば、普通の人です。英語がわかる(専門用語も含め)、さらに法的なことがわかることが要求されます。国連は実に広くて、いろんな分野からの専門家を求めています。

漠然としているのであれば、法律学部がいいのではないかとおもいます。英語を習う機会(コミュニケーション)は多いですが、法律を習うのは主に大学が多いので、そっちのがいいかと思います。院受験の時にある程度の英語力を要求されるとも思いますが…。それは自分でやればいいと思います。
他の方が述べていますが、一般的に英語能力の評価はTOEIC、国連英検等で評価できると思います。
それと、法学て習っているとおもしろくなって、また違う道が増えてくるもしれません(個人的意見)。弁護士になって、社会的に弱い人を助けたい!と思うかもしれません。
漠然のうちは、割と身の振り方がある(選択肢がある)ほうがいいと思います。
>私は語学をきっちり習得してから、ちゃんと法律などを学びたいと考>えていたのですが、間違っているのでしょうか?
>たとえば語学部出身でも法律などの専門的な知識があれば、
>学部名関係なく、扱ってもらえるんでしょうか?
方法論の問題なので、正しい間違っているはないと思います。
ただし、上記の通り、語学は習える機会、専門学校等ありますが、法律なら司法試験はけっこうあっても、国際法を習うのは難しいと思うので、
法学部→ここで英語を習いながら→いろいろ就職・将来を考えてみる→
それでもやりたいのであれば、TOEICをうけつつ、専門的に国際法を習うため、院に行くかもしれません。 参考程度にしてください。

いろいろ手厳しい意見もありますね^^;
以下、私の個人的見解を述べさせて頂きますね。
あくまで、1意見として記憶の隅に置いて頂けると嬉しいです。
文面から察する限り、大学入学前ですね。漠然といえどそこまで決めれているのは素晴らしいことだと思います。

>語学を生かせる、かつ国のために働きたいのです。
ここなんですが、「国のため」を重要視するのであれば、防衛大学。
卒業後自衛隊。というコースです。民間就職は一応可です。
ただ、語学がいかせるかというと、私には少しわからない世界...続きを読む

Q学びたい学問、興味がある学問を学びたいから大学を選んだのに何故でしょうか?

自分は正直に言って「大卒」が欲しくて大学に行きました。大卒が全てでは無いと思いつつ最低でも大卒だとも思いました。
先生の話など面白く良かったので行って良かったとは思っています。
しかし、他の人が大学に入学した理由が気になりました。やっぱり学びたくて入学したのかとても気になりました。
入学した学部の分野にとても興味があったのかな?
何となく入学の人も多いのかな?
などと考えたりもしました。


選ばなければ大学に入れる時代になったのですか?
中堅大学や下位の大学には何となく入学した人も多いのでしょうか?
理系の学生は学問に興味がある人ばっかりですか?
興味が無いと卒業が大変ですよね理系は?
皆さんの卒業した大学は退学する人は少なかったですか?

Aベストアンサー

それが自然だったからですかね。

中学は行くことにそれほど疑問を持ちませんよね。最近だと高校もほとんどの人は進学できるなら進学することに疑問を持たない人が多いのではないでしょうか。それと同じで大学に進学することが普通だったからです。もちろん入るからには勉強にはそれなりには興味はありました。

といいますか、学ぶことは一生涯するものでしょう。社会人になった今でも苦労をしながらも学んでいます。英語しかり、会計学しかり、経営学しかり。会社が許すなら社会人大学院にも行きたいところです。

研究や開発に進む理系の人も大学や大学院の先が重要です。大学進学率が低かった昔ならいざ知らず、最近の人にとっては大学はただの通過点ではないでしょうか。そのための大学だと思います。

Qマーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?

マーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?
ホントにそうなんですかね?

Aベストアンサー

マーチでもスポーツ推薦や自己推薦、指定校推薦で合格した人は、相当偏差値も低く、これらの学生の方がFランクですから、そして当然新設学部の学生もそうですが、これらの学生は真のその大学の学生ではないと伝統ある学部の学生は思っていますし、企業も知っています。Fランクとは個人偏差値で決めるものです!早慶にも偏差値40代わんさかいますよ!だいたいは体育会系には多いです。Fランクとは個人偏差値が45以下と判断されるべきです。

Q地方の国立大学って楽しいですか?地方と言っても、田舎の方です。例えば、鳥取大学とか島根大学とか

地方の国立大学って楽しいですか?
地方と言っても、田舎の方です。

例えば、鳥取大学とか島根大学とかです。

Aベストアンサー

楽しいって、人によって判断基準違うので・・
 そもそも、何のために大学行くの・・・、まさかUFJとかTDLと混同しているとかじゃないですよね。
大学って勉強するために行くのですから、学問をできれば楽しいです。
 あなたが学びたい学問・・特にこの分野を学びたいという目標があるでしょうから、その分野の学問ができるところに行けばよい。私は化学を勉強したかったから、色々な大学のシラバス見てどんな教授がいて、どんな講座が開かれているかを調べて決めた。
 教員資格も取りたかったし、他の学部での講座も学びたいのがたくさんあったので、4年間フルに講座を取ったし、クラブもしたかったし、山も歩きたかったので・・。社会に出たらできなくなることを学生時代にやっておこうと・・

 学びたいことが学べれば楽しいのでは???。だってそのために大学行くのですからね。

Q武蔵野大学と国士舘大学だったらどっちを選びますか?理由もお願いします。どっちも無しとか知らないとかの

武蔵野大学と国士舘大学だったらどっちを選びますか?理由もお願いします。どっちも無しとか知らないとかの回答はなしでお願いします。

Aベストアンサー

国士舘の負のイメージを消すのはかなり大変な気がします、あなたが女性の場合はなおさら。かと言って武蔵野大は圧倒的に無名。実際に武蔵大学と間違えている人もいるし。でもゼロスタートなので負からのスタートよりはマシか、と。

それにしても東京にはこれだけ大学があるのに、他に選択肢はないのか、と思いますけどね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報