プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費って未払いが続くとなかなか請求ってしにくいでしょうか?今迄、何度も請求してきたのですが、ずっと無視されています。
公正証書がないのをいいことに、きっと支払いしないようです。
公正証書がないともう、諦めるしかないでしょうか?

A 回答 (4件)

公正証書がなくても正当なものであれば今から合意をとれます。

ただ、相手が話し合いに出てこない場合があるので弁護士に相談して法的に対応してもらった方がいいです。

公正証書がない場合は労力がかかるので、普通は貴方が多少着手金を払う必要がありますが、長い目で見て相手に収入があれば普通は勝ちます。
    • 0

公正証書があっても支払われないケースが多く、この問題は相手の支払い意思が問題です。

また、親権者が妻になるケースが多く、所得が低い妻側の親権が問題とも考えられており、最近ではその点を考慮して親権を夫にあえて付ける例も多いようです。
おそらくですが、今後、何度請求しても支払われることはなく、仮に支払われたとしても限定的であると思います。
法律家に依頼するも報酬が高く、負担だけが大きくなっても、無い袖は振れないということも多いですし、お金にならない案件は受けない法律家も多いです。
差し押さえや強制執行までには順序があり、すべての費用が依頼者の負担となるので現実的には難しいと思います。
相手に十分な資産が無いと差し押さえそのものもできません。

90%は厳しいと思ってください・・あるいは共産党系の法律無料相談にでも相談してみるとか・・。
    • 0

実際、自分で回収しないと、

誰も何もしてくれませんからね。
公正証書があっても、相手がすっとぼけたりしたら
一緒です。

相手の会社に乗り込む?とか、
相手の家に行くとか、
相手が根負けして払ってもらう以外に
手はないです。
裁判やらで、何を勝ち取っても、
相手が「自分の意思」で支払ってくれないと
どうにもならないです。

>何度も請求してきたのですが、ずっと無視されています
無視してればいける、
それでやり過ごせるって思ってるからです。
そう思わせないように、払わなきゃしょうがない、、、って
思わせる行動をするしかないです。

残念ながら、現実はそんなもんなんです。
    • 0

裁判起こして口座差し押さえが現実的です。

m(_ _)m
実際1/4人しかうけとっていない数値もあります。m(__)m

https://j-texts.com/unpaid-proportion/
「もう、諦めるしかないでしょうか?」の回答画像1
    • 0