最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

コロナワクチン
中3で来週ワクチンを予約したらしくて少し心配で

コロナワクチンについて聞きたいです!
1.何歳
2.いつ打った?
3.感想

または打ちたくない理由について

いろんな人の意見を聞きたいので回答いっぱい待ってます❗️

gooドクター

A 回答 (2件)

基本的にはお住まいの地域や環境、ご自身の体質、健康状態などで変わってくると思います。



都道府県別新規感染者数
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

都道府県別人口
https://uub.jp/rnk/p_j.html

海外旅行や留学の予定があるなら、いずれ接種が必要になると思います。

そういう予定は当分なくて、持病などがない、健康な10代なら、現時点ではワクチンのメリットよりもリスクの方が大きいかな…と思います。

この動画は4時間以上と長いですが、若い世代のワクチン接種のメリットとリスクについて、とても分かりやすく解説されています。

質問者さんよりも若い、5〜11歳までが接種対象として検討され始め、これまで黙認されてきた中長期の危険性なども議論されるようになってきたようです。

来週予定とのことですが、できればご両親と一緒にご覧になって下さい。
概要欄に細かい説明とチャプターがあります。

【若い世代のワクチン接種 多角的に考える接種の意義とリスク・ベネフィット】


抜粋
43:42〜小島勢二さんのお話
若い世代への中長期の影響
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=2622

2:17:14〜誰のために打つのか
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=8234

2:43:40〜ワクチン接種後の有害事象
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=9820

最新の詳細は、厚生労働省 ワクチン分科会 副反応検討部会で確認できますので、ご自分でもチェックしてみて下さい。
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_ …

https://www.kodomocorona.com/about-platform/

また、厚生労働省は否定していますし、本当に一時的で心配ないのかも知れませんが
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0092.html

ここのサイトでも何人かお見かけしていますが、日本のみならず、イギリスでは3万件以上も生理不順や痛みが重くなるなどが報告されており、アメリカでは2億円をかけて調査を始めるようです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC296K40Z20 …

https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/woman/2 …

新型コロナワクチンは全て新しいものですので、100%安全なものはありません。
でも、接種するとしても、より副反応が小さいと予想されるもの、より中長期的に安全そうなものを選ぶことはできます。

順調に進めば、ですが、塩野義製薬の遺伝子組み換えタンパクワクチンが来年春までに実用化されそうです。https://www.asahi.com/articles/ASPC166BRPC1PLFA0 …

遺伝子組み換えタンパクワクチンは、既にインフルエンザやB型肝炎など、長い使用実績があり、より中長期的の安全性も高いと言われています。

ファイザーやモデルナなど、現行のmRNAワクチンは、「遺伝子の設計図情報」を注射して、ヒトの体内でスパイクタンパク(ウイルスの特徴的なトゲトゲの部分)=抗原を作らせる仕組みです。
作られる抗原の量には個人差があり、必要以上に抗原が作られると、免疫反応も強く→副反応も強くなるそうです。

一方、塩野義製薬やノババックスの遺伝子組み換えタンパクワクチンは、バキュロウイルスという蛾に感染するウイルスの中で、抗原となるスパイクタンパクを作り、出来上がった「スパイクタンパク=抗原」を人間に注射するワクチンです。
あらかじめ作られた一定量の抗原を注射するので、副反応も想定内で、身体への負担も小さいと予想されるそうです。

接種が始まった当初は、集団免疫が目的のひとつでしたが、接種しても時間の経過とともに効果が低減すること、接種しても時間とともに感染しやすくなること、デルタ株に感染した場合は、未接種者とほぼ同じウイルス量を生み出す=未接種者と同じだけ人に感染させることが分かっています。

目的は、自分自身の発症、重症化の可能性を低くすることです。

接種で何かあっても、因果関係が認められることはほぼなく、背負っていくのは自分自身です。

日本では今は落ち着いていますが、海外では依然猛威を奮っていますし、また新たな変異株が上陸するかも知れません。

塩野義製薬のワクチンも必ずしも春に接種できるとも言い切れません。

色々悩んでしまうと思いますが、ご両親ともご相談されて、じっくり考えてみて下さいね。
    • good
    • 0

1 54歳2 10月4日と11月1日に接種しました。

3 2回目のときは熱が出ました。苦しかったです。あなたも気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング