アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアで絵の個展をします。
A1大(60×84cm)の平面作品を20点程、薄い板にはさんでEMS便で額縁屋に直送するつもりです。(現地に知人はいます)

そこで次の点がわからないので教えてください。

1.自分の作った作品ですがオーストラリアでは関税はかかるのですか。また、返送するときに日本でもかかるのでしょうか。

2.もし、かかる可能性があるとしたら、それを避けるための留意点を教えてください。(例えは送り先やEMS用紙の記入上の注意など)

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

市場で高額で取引される美術品でなければ税金はかからないと思います。

私は海外で妻が描いた油絵を100点近く持ち帰ったことがありますが、税関も保険も個人の
趣味の絵として扱い保険料も安く又無税でした。

日本のことは近くの税関に相談すれば教えてもらえるでしょう。オーストラリアは知人に調べて貰うか、もし
課税される場合は日本へ持ち帰ることを条件に展示会用に一時通関する制度があるはずです。

参考URL:http://www.customs.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに日本の税関の話では、作品を持ち出し持ち帰る場合は空港で申告して行けば一時通関できるようには聞きました。EMSで送る場合はどうなんでしょうかね。
オーストラリア総領事館にも尋ねてみますが…。

お礼日時:2005/03/14 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!