最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

1歳5ヶ月になる息子を持つ新ママです。うちの子は男の子なのですが凄いかんしゃくが激しく毎日夜泣き、寝起きが悪い、チャイルドシートに乗りたくない、気に入らなかったら体をのけぞって激しく暴れています。
それだけでもこっちは疲れるのにしたらダメだと何回もゆっても笑っておもしろがって同じことをするもので、もう夜中なのにこっちは眠たいのに遊び回って全く寝てくれなくて腹が立ちよく子供のほっぺたを叩いてしまいます。叩いても笑ってまた悪さをするのでもぉ嫌になります。
特に夜こんな事ばかりでみなさんどうやって子育てされているのですか?虐待といわれるかもしれないのですがイライラしないですか?手がでないですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

大人の指示は通りますか?

意味のある言葉は、一語でも出ていますか?目は合いますか?

1歳5ヶ月で「叩かれても笑っている」とのこと。心配です。

質問者さんの子育ては、おそらく間違ってはいません。
その様子なら、思わず手が出るのも分かります。いけないことですが、親も人間なので。

1歳半健診の際に、医師や保健師に必ず相談しましょう。
特に、叱られても笑って困った行動をやめない事を話してください。
    • 0

保健センターで相談なされた方が良いと思います。

困り事をお母さんだけで抱え込まずに誰かに聞いて貰ってお子さんに合うやり方で少しでも子育てしやすくなるようになればと思います。
子育てはイライラします。
私は上の子にです。
上の子は発達障害の軽度で小学2年生ですが朝御飯は作っても食べないから聞くのですがお粥とチーズの焼いたやつと言われたので作ったら『お粥じゃない。もう食べない』と言われたり、上の子は言葉が解るので買い物や遊びに行く時は約束をしたり前もって声をかけて、怒ろうがわめこうが約束は守らせるようにしてます。下の子も発達が遅れています。3歳ですが言語が2歳ぐらいしかないです。母子通園に行ってます。そこでは投稿者さんと同じような悩みを持っているお母さん達が居ます。
先生が一緒に考えてくれます。
叩くのは、せめてお尻でパーじゃないとダメです。
叩かないのが1番だけど私も上の子を叩いてしまうこともあるけど困った時に私は、この子達に問題を出されてるんだと思って私は、その問題を解かないといけないんだと思って子育てしてます。
子供達の為にどうやったら私の言うこと聞いてくれるんだろうって色んな手を考えて、でも無理だったりして、なんでって思って、なのに母親にはそうなのに他の人だと言うこと聞くときもあってストレスたまりますよね。
預けれるなら預けて自分の時間、ストレス発散の時間も必要だと思います。
    • 1

子育て、お疲れさまです。

癇癪があると大変ですよね。
こっちまでイライラしてくるし…
「どうして、そんなに嫌がるの!」と少し強めに言ってしまうと、もっと泣いてしまう…悪循環ですよね。

お子さんの好きなおもちゃやぬいぐるみ(手に持てるぐらいの)はありますか?
好きな動画(アニメとか)はありますか?
チャイルドシートに座ると
おもちゃで遊べるよ!

動画が見れるよ!(車に乗る時だけの特別なもの)
とやるのはもう試しているのでしょうか?

それに面白がっているのは、ママが反応してくれるからですよね? 
「コレをやるとかまってくれる!」とわかっているからやるんですよね。きっと…
よく、無視していればいいとか言いますが、限度がありますよね。

ちょっと話は変わりますが、
まず、話の内容からちょっと育てにくいお子さんかな?と(別に何か発達障害が…という訳ではなく)
主治医や役所の子育て支援課などで相談してみてはどうですか?
あと、リフレッシュ(近くを1人で散歩、ランチを食べに行く、買い物やマッサージとかとありかも!)も必要です。
旦那さんがみていてくれるなら、その間に…
もしそれが無理ならファミサポや一時的に預かってくれる(一時保育)保育園もあるので、登録して預かってもらいリフレッシュするのもありですよ。
保育士さんはプロです。
預かっていくうちに、あやし方のコツとかも教えてもらえるかもしれないですよ。

ちなみに、うちの子は産まれた時からミルク(母乳も)の吐き戻しが多く、立ち上がるのも遅く、話すのも遅かったです。
主治医に相談や近くの大きいスーパーで週1でやっている子育て相談(元助産師さん)を泣きながらしてました。
あと幼稚園に入るまで、歩いて30分はありましたが、保育園の一時保育に月1〜2預けてリフレッシュしてました。

ただ、いつの歳でも子育ては大変です。
周りが余裕そうに見えるのは、そう見せているだけかもしれないですよ。
    • 0

ええとね、どこか相談とかしたことないですか

どちらかというと育てにくいお子さんと思います
一歳半検診で相談とかしてみてください

あと叩くとよくないです
あとあと
自分のいうことを聞かせたいときは叩けばいいと覚えてしまうと
余計に大変になりますし
居場所がなくなったり預かってくれるところがなくなります

まだ、ダメがわからないようです
悪いことしたらそれが叱責でも自分にリアクションが来るのがたのしいようです
悪いことしたらなるへまく無視してください

叩きそうになったら離れてください

とりあえず手が届かない距離

コロナ禍で難しいかもしれませんが
託児とかあるなら使って体を休めては
    • 0