プロが教えるわが家の防犯対策術!

【緊急】
切実です。長文になってしまいますが、どうかお付き合い下さい。

家電量販店に要望を聞いてもらえるように、失礼にならない程度に強くお願いする言い方を教えてください。


8/1にレコーダーを買いました。

しかし、「使用中に突然フリーズして、しばらくすると勝手に電源が落ちて録画できなくなる」という症状が、買ったときは2週間に1回ほどだったのが2日に1回くらいになり、買ったお店に行きました。

保証期間内だったので、症状を言うと「交換ではなく修理になります」と言われ、修理に出しました。

そして2週間後の11/14に修理が終わったと電話があり、引き取りに行きました。

どこが悪かったとかは全く聞かされず、完了伝票には「メイン基板、BDライター交換させていただきました」とだけ書かれていました。


そしてまた使い始めたら、確かに「使用中に突然フリーズして、しばらくすると勝手に電源が落ちて録画できなくなる」という症状は出なくなりました。

その代わり、「Blu-rayに番組をダビングすると、ダビングしたばかりの時はちゃんと再生されるが、数時間経つとBlu-rayから勝手にその番組が消えている」という症状が出るようになりました。

Blu-rayのディスクの方が悪いのかと思い、家にもう一つ長期間使っているレコーダーがあるので、それで実験しました。

同じ一つのBlu-rayディスクに、以前から使っているレコーダーからもダビングし、修理から返ってきた新しく買ったレコーダーからもダビングしたんです。

そして数時間経ったら、修理した方のレコーダーからダビングした番組だけ、消えていました。

これは確実に修理されたレコーダーが悪いということですよね?


そしてここからが本題で、私はもう修理じゃなくて、新しいレコーダーに交換してほしいんです。

修理から返ってきたレコーダーにまだ不備があるとは思いませんでしたので、ダビングした番組はレコーダーからは削除していました。

見たかったし保存しておきたかった番組がいくつもあったのに、全てなくなりました。

もし今回もまた修理と言われたら、きっと「また消えるんじゃないか」と思い、永遠にレコーダーから番組を消せません。
そんなの嫌です。


なので絶対に交換にしてほしいのですが、私の性格上、「修理じゃなくて交換してほしい」と強く言える自信がありません。

もし「修理になります」と言われたら、「あぁ...そうですか...」となってしまう可能性が高いです。

私は23歳の女性で両親と暮らしていますが、そのレコーダーを使っていたのは私だけなので、私が説明するしかありません。


失礼のないように、そしてクレーマーだと思われない程度に、強く交換をお願いする言い方はないでしょうか?

長文失礼いたしました。
どうかご回答をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    まずは電話で言おうと思っています。

      補足日時:2021/11/24 08:18
  • ふざけた回答いらないです!

      補足日時:2021/11/24 08:47
  • 今日、家電量販店に電話しました。

    「修理じゃなくて交換してほしいんですけど、交換ってできますか?」と言いました。
    (これ以上強く言えませんでした…)

    『症状見ないとわからないので、持ってきてもらって実際に見てからになります』
    『基本再修理になります』

    との事でした。


    あと家電量販店に電話する前に、メーカーの方にチャットで問い合わせできるシステムを使って、問い合わせしました。

    「修理ではなく交換にしてほしいのですが、買ったお店でそのことを言えば、交換してもらえるのでしょうか?」

    『仰るとおり、販売店様にお預けいただく際にご希望を仰っていただきましたら、ご希望を加味して今後のご対応についてお決めすることになります
    ただ部品交換となるか製品交換となるかは、実際に製品を再度拝見してからの判断となります』

      補足日時:2021/11/24 21:39
  • 「すぐに交換ではなく数日預けることになるのでしょうか?」

    『お店側で交換していただける場合はその場での交換もあるかとは思います。
    お預けいただくのは、(メーカー名)で拝見する場合でございますね』

    このようなやり取りをしました。


    そして、家電量販店の店員さんとの電話でも、「メーカーの方に問い合わせして、お店側で交換していただける場合はその場での交換もあるかとは思いますと言われたんですけど…」と言いました。

    でも交換可能なんて一言も言いませんでした

    話をしている中で、基本再修理になりますということを2回言われたので、とても不安です。

    また2週間も修理に出すなんて嫌です。
    それにもう正直修理を信用できません。

    どうすればいいですか?
    もう本当につらいです

      補足日時:2021/11/24 21:40
  • 昨日、買ったお店に行ってきて、無事に交換することになりました。
    もう生産終了しているらしく、取り寄せに数日かかるそうですが...。
    不具合の説明は私がしましたが、母が強気に交換してほしいと言ってくれたので、再修理になるとは言われませんでした。

    ベストアンサーを選ぶのが難しいくらいですが、本当に皆さまありがとうございました。

      補足日時:2021/11/26 08:44

A 回答 (10件)

家電量販店で働いておりました。



本部は基本修理対応で。という感じでしたが、お客さんから交換でお願いしますと言われたらそうしていました。

店としても後々揉めたくないので。
ここで説明している内容+もう一度修理して消えるのが怖いので、修理でなく交換でお願いします。
と言えばいいんじゃないでしょうか

交換できますでしょうか?とか聞くんじゃなくて、お願いしますと言いきった方がいいかと思います。

私も質問者様と同い年で結構店員からもなめられがちです。
また私自身もあまり強く言えない性格なのですが、以前明らかに店員の対応がおかしく、父に対応してもらったところ直ぐに交換してもらったことがあります。

質問者様くらいの内容だったらクレーマーとは思われないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元スタッフの方のご回答をいただき嬉しいです。
頑張ります。

ちなみに「交換でお願いします」と言っても、「やはり修理になります」とか言い返される可能性はあるのでしょうか?

(元スタッフさんという事で...。買ったお店はヤ○ダ電機です。)

お礼日時:2021/11/24 09:18

症状のみ話して、強く言えないところはお母様にお願いしてみては?



解決することを祈っております。
    • good
    • 0

№3再投稿です。


もし交換しても、また不良品・・という可能性も視野に入れて「こういうこともあるんだ」といった経験として受け止め、それでも「どうしても交換してほしい」のであれば、こちらが決して「怒らない、苛立ちをみせない」という一貫した態度で接することでしょうか?
「そこをなんとか、お願いします♪」と明るくさわやかに演じるくらいに。
このくらいしかお答えできませんが、解決するといいですね。
    • good
    • 0

ご自分で強く言えないのであれば、事情を話してご両親に言ってもらったらいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今父は仕事でいないので、母に症状は詳しく話しましたしお店まで連れて行ってくれる予定ですが、症状は自分で話さないといけないみたいです。

前の修理のときも症状を話しましたが、「お母さん使ってないからわからないし自分で言って」と言われて、自分で話しました。

お礼日時:2021/11/24 22:48

ほかの大型家電量販店でした…


また担当が、マッサージ用品、スポーツ用品担当でしたが、そのようなことは販売元に電話で聞いていました。
何度かそのような場合は修理で。と言われたことはありましたが、2度目の不具合となるのでその可能性は低いかと思います!

もし言われるようであれば、それでは消えたデータはどうなりますか?等聞いてみてはいかがですか?

それかもう販売元のお問い合わせ等に聞いた方が早いかもしれないですね…
    • good
    • 0

その程度の要望なら全く問題ありません。


あまり感情的にならずに粛々と状況を説明し、その上で交渉を進めれば良いかと思います。ただ買って最初の3ヶ月程度は正常に動いていたのですから新品に交換は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買って最初の3ヶ月の間も、質問に書いた通りフリーズして電源が落ちるという不具合が起きていたので、正常に動いていたとは言えないと思うのですが...

お礼日時:2021/11/24 09:26

製造元の窓口に現象を話し、新品との交換可能か聞いて下さい。


録画回数制限や著作権がらみの録画はできなかっ足り消える機能ついてます。
    • good
    • 0

クーリングオフ期間内であれば返品可能でしたね。



この場合、あなたはクレーマーではなく修理不完全を申し立てるだけ、ですね。
あなたの使い方が間違っていたわけでもないし、元々不良品だったのでしょう。
電化製品には、ありがちで、当たり外れはあるもの。

お店には
「お忙しいところ何度も申し訳ありません。
せっかく修理して頂いたのですが、どうも調子が悪く使えません。
でも、この製品が気に入っています。
できれば同じ機種で交換をお願いできたら有り難いのですが可能ですか?」
こんな感じで いかがでしょうか?

もしくは、今の機種を「下取り」してもらいます。
そして、今の機種よりも少し高価な製品に買い換える(あなたには負担ですが、その差額が店の儲けになりますから快くOKが出ます)。

それとも店を変える、でしょうか?

まぁ、損得で考えると損はしたくありませんが、長い人生いつかは得することもありますから。
なので今回は「電化製品の不良品対応の講習料」と思って、諦めるのも一案。

ただ、向こうも人間です。
感情がある生き物です。
一日に何人も、あなたと同じようなお客さんの対応をするとなると、なかなかの苦労ですね。
そこを押さえて、こちらのお願いを聞いてもらえるよう、心から伝えれば伝わると思います。

では。
もう使用後であることや、クーリングオフ期間が過ぎていること、そして一度修理に出したこともありますので、返品交換は難しいですが「下取り」なら引き受けてもらえるはずです。

その後のことは誠意を以て家電店にご相談くださるとよろしいかと思います。
できれば「不良品」として認めてほしいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換をお願いしたときに「申し訳ありませんが修理になります」と言われたら、なんて言い返せばいいですか?

お礼日時:2021/11/24 09:14

まず・修理したほうのレコーダーのことを言います



最近の機械は 全て基盤ごとに分かれてて 基盤を取り換えるだけで修理出来ます・・

そして 次にブルーレイだが 別々の機械なのだろーからコードで繋がってる・・としか 考えられない・・

そうなれば ブルーレイ本体の故障が その時に たまたま 重なったものだと考えられます・・
    • good
    • 0

「ホンマに修理したんか…ボケェ。

オヤヂが見たがってた番組が消えとるんやぞ…コラァ。落とし前モンやぞ…テメェ。」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!