プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の従業員が亡くなったとして、それが事故死なら事故だと伝えられますか

A 回答 (7件)

死因がその職場(の仕事)の性質に関係するのなら(たとえば労災)、再発防止のためにも全員に知らせるでしょうね。

死因が個人的な事情によるのなら、暴露する理由がありません。
    • 0

誰に伝えられるかとお聞きですか。

遺族には当然伝えられます。

事故の内容次第では警察署や労働基準監督署など「署」の字が付くお役所にも伝えられますし、そこから新聞社はじめマスコミ各社に伝えられることもあります。

社員の一部あるいは全員、また労働組合や健保組合などに伝えられることもありえます。

それにしても、なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • 0

社内事故や通勤途上の事故なら伝えます。

• 0

社内の他の従業員に伝える、という意味ですか?

だったら「○○作業中に○○が原因で亡くなった」という言い方でしょう。
公には「労災死亡事故」でしょう。
    • 0

それは、質問の意図によります。

誰が誰に伝えるかです。
事故死なら当然、警察も捜査するしマスコミも書き立てます。
会社も従業員やその家族に伝えます。
    • 0

プライバシーなので、会社が公式に伝えるかどうかはわかりません。

会社上層部の考え方次第です。

今の時代、病死とか事故死とかをわざわざ伝えないのが常識でしょうね。
死亡原因は会社や他の従業員が知る必要のない事柄ですから。
    • 0

事故だと伝えられるかどうかは別として「噂話」で伝わってきますよ。

• 0