プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護は何故、偏見を持たれるのですか?

ネットだけじゃなくリアルでも。

A 回答 (23件中1~10件)

「何かの宗教ですか?」

宗教と考える辺りが知能指数70ぐらい?これを宗教と言うんだから・・・
やっぱり○○だよね。

まあ税金で食べていることは間違いない事。隣近所からイヤな目で見られても仕方がない。
    • 5
この回答へのお礼

大丈夫。
お隣さんも生活保護受給者なので。
税金で食べてる人なんて他の職種いくらでもありますよ。
人権差別ヤロウですね。
あと誹謗中傷しましたね。

「人を馬鹿にするのはやめた方がいいですよ。

バカにはしてませんよ。誤りを訂正してるだけです。
    • 2

「生活保護だけじゃなく、高齢者や子供、病人、障がい者、お金持ち等、

社会的弱者や、社会的成功者に対して、マウントや嫉妬という醜い?人間としては当然の感情で、偏見をもって行使する事によって、自分を保ってるから。納税を免除されてる他人を批判しないと、自分が税金等を納めたり(搾取されたり)が堪えられないから。」

もうこういう偏見がこのサイトの意見、おじさんの意見なんだよね。
知能指数70ぐらい?

別に子供、高齢者、病人、肉体障害者、お金持ち等、偏見など持ちませんよ。

何を言ってんの?おかしな人。

だから嫌なんだよ。独り身、独身しかいない、
低学歴しかいない、高学歴をねたむ、うらむ。
一流大学に行けなかった人から嫉みを買う。
低学歴の人から妬まれたり、学歴コンプレックスある人から虐められる危険性ある。
黙ってればいいのに、知らないことに口をはさむ。
勝手な思い込みを押し付ける。
人の回答にいちゃもんを付ける。

正にこれらから証明できたと思います。
    • 3
この回答へのお礼

人を馬鹿にするのはやめた方がいいですよ。
日本人じゃなかったらごめんなさいね。
お天道様が見てますよ。

生保受けてる❗って話すからでしょう⁉️

• 0
この回答へのお礼

別に話しても良くないですか?
政治の話をしてはいけない。
野球の話をしてはいけない。
メンタルの話をしてはいけない。
うんざりです。

「生活保護は何故、偏見を持たれるのですか?」

生活保護だけじゃなく、高齢者や子供、病人、障がい者、お金持ち等、

社会的弱者や、社会的成功者に対して、マウントや嫉妬という醜い?人間としては当然の感情で、偏見をもって行使する事によって、自分を保ってるから。

納税を免除されてる他人を批判しないと、自分が税金等を納めたり(搾取されたり)が堪えられないから。
    • 2
この回答へのお礼

嫉妬なんでしょうね。
これに尽きます。

生活保護を受けるのは生活に困る貧困者の当然の権利ですね。

ただ、その制度を利用した不正受給や貧困ビジネスの存在などで、受給者が税金で甘い汁を吸ってるんじゃないかと嫉妬を持たれてしまうことですね。

ちょっと話が逸れますが、受ける側では無く支給する立場の人たちが偏見を持たれるという体験です。

今は病院の入院患者がいる6人部屋というと、プライバシー尊重でしっかりカーテンで仕切られてますが、そんなカーテンも無かった頃、入院した母のお見舞で病室に入った瞬間、病室の中にいた患者やお見舞いの人から一斉に嫌悪感丸出しの視線を浴びたことがあります。その嫌悪感も直ぐに和らぎましたが、母に事情を聞くと、私が入る前、役所の方が病室の入り口辺りに立って病室の中をじっと見ていたそうです。
というのは病室の一番奥のベッドにいるお婆さんが、寝たきりで介護が必要と言うことで給付金を受給していたそうです。役所の方はそのお婆さんが本当に寝たきりなのか、本当は病院の中を自由に歩き回って売店などで買い物をしていたりしないかを、見舞いを装ってチェックに来ていたんだそうです。他の入院患者から見ると、可哀想なお婆さんを疑いやがってという感覚なんでしょうね。
その役人が引き上げた直後に私が入ってきたのであの役人が戻ってきたのかと冷たい視線を浴びたのですね。

でも、そうやって嫌われても不正受給が無いかどうかチェックする人たちのおかげで、福祉制度は破綻せずに維持していけるんですね。

ちなみに、生活保護に興味がわいたら、次の漫画がお勧めです。質問者さんの興味に見答えてくれますよ。
「健康で文化的な最低限度の生活」
https://www.amazon.co.jp/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%8 …
    • 2
この回答へのお礼

私も聞いたことがあります。
昔は役人がひどかったみたいですね。

言いたい人には言わせておけばイイ

国が認めたから 生活保護受給 されてるのだから・・
    • 3
この回答へのお礼

菅元首相も生活保護をおすすめしてくれましたしね。

日本の国民に課せられた「納税の義務」を果たしていないから。

国民の義務も果たしていない人間は見下されても仕方がありません。
    • 4
この回答へのお礼

お金持ちは税金を払いません。
勤労の義務も果たしません。

その手当はどこから出ているか知ってますか、国からの支給だけど、その元となる資金はどこからだか知っていますか?

• 4
この回答へのお礼

税金でしょ?

貴方は自分の体内に寄生虫がいて腸を食い破り激痛を受けていたらどうします?

虫下しを飲み治療しませんか?

貴方は日本の税金に食い付き搾取して何も産み出さない寄生虫ですよ。
    • 4
この回答へのお礼

決めつけは良くないですね。
私を特定して言っている様ですが、私は現在進行形で1000万人以上に社会貢献している人物です。
それを寄生虫だなんてひどいですね。