アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途面接
37男
今他県大企業ですが
地元の大手に転職の面接があり緊張してます・・・
色々アドバイス下さい

質問者からの補足コメント

• どう思う?

有難う御座います
    正に理由は実家の両親が亡くなり一人っ子な為私が維持しなきゃいけないのでuターンするというのが転職希望の理由です
    色々アドバイスお願い致します

A 回答 (2件)

こらこら!^_^

少しは自分で考えてくださいよ〜(^^)

前にも書きましたが、退職理由と地元で仕事を探す理由は明確ですから、そこは全く問題ないですね。

もしかして同業への転職ですか?
それなら、貴方の実績を堂々と話せば良いと思いますよ。
大企業にお勤めということは、それだけでアドバンテージがあります。大企業には簡単には入社できないので。
ですから、大企業で働いてきた人物像がある程度あって、そのイメージに近い人かどうかを面接で見ると思いますから、転職を繰り返してきた一人よりはよほど楽だと思いますよ。

貴方がどういうことをやってきたのか、どういうことに気をつけながらやってきたのかなどを言えれば良いと思います。

どうしても緊張するなら、最初に自己紹介する時に「緊張しておりますがよろしくお願いします」と言ってもいいと思います。
    • 0

緊張するなんて良いじゃないですか。

今も大企業にお勤めなら、経歴としては悪くないですし、地元の企業に応募されているなら、志望理由も(多少盛ったとしても)説明はできます。

業種と職種が同じなのかは分かりませんが、同じでも違くても、応募した理由がちゃんとあるはずですから、それをなるべく丁寧且つ簡潔に言えれば良いだけですから、比較的面接しやすい方なのではと推察します。

当然、受かりたいから受けるわけですが、貴方の経歴や志望理由等をしっかり説明できるか、会社からの質問にしっかり答えられるかを考えるだけでいいと思いますよ。
新卒ではないので、37採用らしく。

頑張ってください!
    • 0