プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験が精神的にきついです。

甘えた質問なのは分かっています。
帰国子女受験で、今まで海外で日本の受験勉強をしてきて、やっと数日前に受験帰国しました。私立校で単願なのでよっぽどのことをしなければ落ちないと思いますが、海外に住んでいたため確約が取れなかったことや、学費がものすごく高いことで心配と罪悪感でいっぱいです。それに、受験日まで2週間切っているというのに、毎日のように「本当にここが良いの?」「違う学校もあるよ」「やっぱこっちに行けば?」「この学校のレビュー・口コミで悪いこと書かれてたよ?」などなど言われ続けて正直もうわかりません。今までその学校に行きたくて頑張ってきたのに、だんだん揺らいできてます。今も勉強していてもやっていて意味があるの?って自分に問いかけてしまいます。落ち着く方法が知りたいです。

質問がまとまってなくてごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました!

      補足日時:2021/11/24 19:03

A 回答 (5件)

まず、あなたはなぜその高校が良いと思ったんでしょうか?



周りから言われる言葉で揺らぐような志望校なのでしょうか?

こっちの高校がいいんじゃないかとか口コミで悪い事書かれていたと言われているようですが、どの高校にも良し悪しがあります!

志望校のここが良いと思って勉強を頑張って来たのなら自分を信じて頑張って下さい!

周りがいろいろ言うから辞めようって諦めたら絶対後悔します!

余計な事を言う人は実際にそこに通ってる人ですか?
口コミは過去の出来事と嘘と小さいトラブルを盛って書かれる事もあります!
ネットに書かれている事は鵜呑みにせず半信半疑でいて下さい!

もし、可能なら在校生に話を聞きに行くとか学校見学して下さい!

周りの声に惑わされず自分の目で見て耳で聞いて判断しましょう!
負けんな!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りに応援してくれる人が兄くらいしかいなかったので、色々と考えてしまいました。受験頑張ります!

お礼日時:2021/11/24 19:02

ICU高校


同志社国際高校
青山学院高等学校
慶應SFC高校
法政国際高校
三田国際学園高校 

なら大丈夫です。
    • good
    • 0

口コミは悪いものがあって当たり前です。



その学校に行ってうまくいかなかった卒業生や在校生は悪い口コミ書きたくなるでしょう。どんな学校にも、うまくいかない人はいますので余り気にしないことです。落ちたら、帰国一般でもう一度受けるか、他を受ければよいだけの話です。学費は、あなたが心配することではありません。

そのまま大学に行ける附属校なら、そういう選択がベストなのかもしれません。3年後は帰国枠は使えませんので、大学受験は基本的にもっと競争相手が多く、厳しいものになると思います。
    • good
    • 2

> 海外に住んでいたため確約が取れなかったことや



確約って、何の確約ですか?合格の確約??
日本に住んでいようと、海外に住んでいようと、試験前に合格が決まっているなんてありえないですよね。それじゃ試験の意味が無い。
裏でそんな取引あったら入試不正で大問題ですし。
貴方も分かっていると思いますが「他の受験生だってみんな不安です。貴方だけじゃありません」としか言いようが無いです。

> 学費がものすごく高いことで

今更すぎますね。
それも分かってて、その学校を受験すると決めたのでしょう?
公立学校ならもっと安いのに、その私立高校が良いと思った理由があったのでしょう?
もしくは、公立高校には学力的に行けないと諦めたのかもしれませんけど。
いずれにしろ、今更心配したところでどうしようもないし、罪悪感感じたところで何の足しにもなりません。
これで落ちて浪人することにでもなろうものなら、もっともっとお金を使うことになります。
今あなたにできることは、現役で合格することだけです。

> 毎日のように「本当にここが良いの?」「違う学校もあるよ」「やっぱこっちに行けば?」「この学校のレビュー・口コミで悪いこと書かれてたよ?」などなど言われ続けて

これは誰が言うのですか?親?先生?友達?
なんにしろ、「遅いんだよ!」って話でしょう。
2週間前じゃ、今更別の学校に変えられるわけないじゃないですか。
せめて2か月前に言えよ、っていう。
もしかしたら今からでも受験申し込みをできる学校があるのかもしれませんが、それにしたって、今更その学校の試験内容を精査する時間はありません。
そんな不可能ごとを言ってくるような考えなしのヤツは、相手にする必要はありません。

> 勉強していてもやっていて意味があるの?って自分に問いかけてしまいます

意味があるか無いかは関係ありません。
選択の自由があると思うから迷うんです。
決断はずいぶん前に下してしまっていますので、貴方には既に選択の自由はありません。
勉強する以外には、道はないです。
あ、もちろん、人生ドロップアウトする勇気があるんなら別ですけどね。
無いでしょ?そんな勇気。
じゃあ、もう勉強する以外の選択肢ないんで、諦めてください。
    • good
    • 1

義務教育ではないから、辞めていいんですよ。

少子化で人が少ないから、月謝払ったらいれてくれる学校が沢山あります。帰国子女なら仕方ないわ。と許してくれます。
自分の知的レベルにあった生き方をして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!