アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商談が決まったら握手をするのが当たり前というか人同士の契約の上でのマナーみたいな決まり事ですよね??
しかしコロナのせいでそういうのが無くなって、
なんつーか人対人の付き合いが紙だけで完結っていうのは良くないですよね??

質問者からの補足コメント

  • 日本ではやらないんですね。僕がいるニューヨークでは当たり前なんですが。

      補足日時:2021/11/24 12:29

A 回答 (8件)

> 僕がいるニューヨークでは当たり前なんですが。


そりゃー猿しかいないからでしょう。

私の住んでいる所では、ハグして、接吻します。
    • good
    • 0

→日本ではやらないんですね。



墓穴を掘るだけだから
それ以上言わんほうが良いよ。

ずっと海外に住んでたみたいな後出しジャンケンが笑えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が30年間経済発展していない理由が分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/24 19:02

> 僕がいるニューヨークでは当たり前



つまり、日本では商談上の変化がないので問題ないが、NYでは接触がへってビジネスがギスギスしているという質問者さんの見解でよろしいですね?
アメリカ人ってそんなことで関係がわるくなるなんてバカですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本が30年間経済発展していない理由が分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/24 19:02

仕事や社会に出た経験がなさそうですね^^

    • good
    • 0

海外で握手は、かなり一般的なビジネス習慣で。


成約時に限らず、顔を併せりゃ握手とか、かなり久しぶりとかなら、何ならハグをしたりもしますよ。

しかし日本国内では、ほぼ「握手の習慣はない」と思いますけど?

従い、「コロナのせいでそういうのが無くなって」と言うより、そもそも日本では、そう言う接触の習慣がないから、比較的コロナの感染拡大も抑えられてきたと考える方が、自然じゃないかと。
    • good
    • 2

普通は法務同士で契約書を交わして、お礼のメールをするくらいがマナーじゃないですかね?商談で握手ってドラマの見過ぎだと思います

    • good
    • 1

私の業界に握手の習慣はないですね・・・。

ソフトウェア開発です。
にこやかにお辞儀しあう程度です。
握手は、ドラマとかでは見ますけど、本当にあるんですね。
    • good
    • 1

私も長らく法人の営業をやっていましたが、商談が決まったからといって握手をしたことはありませんし、握手がビジネスマナーだと教わった記憶もありません。

日本は他者との物理的な接触を厭うのが国民性だとおもっています。

まぁ、政治絡みやビジネス以外のシチュエーションでは握手は普通のようですが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!