アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が交通事故にあい1カ月以上意識不明なので、弁護士を雇おうと思うのですが、そのためには成年後見人をつけなければなりません。申し立て費用や月々の報酬を考えると迷います。しかし、いづれはつけなければならなくなると思うのですが、どのタイミングでつけるのがいいですか?

A 回答 (4件)

成年後見の申立ては,すぐにしてください。

確かに費用がかかりますが,放っておくと有利なことはありません。

 弁護士特約の話が出ていますが,弁護士特約は,自動車保険,すなわち加害者側が加入している保険に附帯されるもので,加害者が被害者から損害賠償請求を受けたときの代理人たる弁護士の費用が出るものです。

 被害者,すなわち損害賠償を請求する側の弁護士費用が出るわけではありません。

 また,何らかの方法で弁護士費用がどこからか出るとしても,弁護士を依頼するのは被害者本人ですから,被害者本人が意識不明の状態では,お金が出るだけでは弁護士を依頼することはできません。

 本人が意識不明で,自分で契約ができないときは,成年後見人が必須となります。

 国選弁護人などという話も出ていますが,国選弁護人は,刑事事件,すなわち加害者が自動車運転致死傷罪で被疑者とされ,また起訴されたときに,加害者の弁護をする立場の弁護士で,被害者のための弁護士ではありません。

 なお,当然のことですが,成年後見申立てに必要な費用は,交通事故がなければ不要な費用ですから,その費用を交通事故の損害として,加害者に請求することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/25 00:10

弁護士特約に入っているなら、一定金額までは無料のはずです。


あと意識不明ということで、民事での損害賠償をどうするか?
それらも含めてまずは保険会社に相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/24 22:38

弁護士を雇おうと思うのですが、そのためには成年後見人をつけなければなりません」←? 国選弁護人で イイのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/24 13:13

そもそもどういう状況ですか?


被害者ですか?加害者ですか?
自動車ですか?歩行者ですか?
それと、保険はどうなってますか?
弁護士特約とか付いてませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横断歩道じゃない交差点を横断中に自動車にひかれました。被害者です。弁特は私と兄が入っています。

お礼日時:2021/11/24 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!