プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明らかに高輪ゲートウェイ駅の増設は失敗ですよね?
乗降ほとんどないし、列車乗ったら所要時間延びるし。
JRとしては本当にこれでいいの?

A 回答 (5件)

JRの職員にとっては便利では?


車掌区や電車区が駅の目の前にあると思うが

ほかに、海岸近くに大規模なマンションが沢山建設されるんじゃないの
    • good
    • 1

報道によれば(2021年2月)「乗降客数」は1日約9200人。

コロナ禍で健闘しているのでは?
(5000人が1日に乗車していると推定。青森、那須塩原、大月駅と同数)
現在はまだ東京オリンピック・パラリンピックに合わせたあくまで「暫定開業中」(周囲の高層ビル群とともに2024年に本開業予定)
    • good
    • 1

駅前に再開発の予定があります。


そのために作られた駅です。

JR東日本が事業主体ですので
テナント誘致のため先に駅を作ったということです。
https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1163043 …
    • good
    • 0

こんばんは、電車運転士をしております。



高輪ゲートウェイ駅は再開発に備えて建設された駅です。
再開発されてから駅は作れませんから。

成果を挙げるのはこれからですので、いまの段階で「明らかな失敗ですよね」と言い切るのは浅慮です。
    • good
    • 3

ゆりかもめの「市場前駅」は、豊洲市場の開業前はもっと悲惨な状況でした。

現在は年間4000人強の利用者がいるようですが、10年前は年間20人前後だったとか。

高輪ゲートウェイ駅は、田町電車区跡地の大規模再開発を見越して設置された駅です。真価を発揮するのは再開発が一段落した後であり、現段階で失敗と判断するのは早計でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!