アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月から500円玉貯金をしようと思っているのですがそろそろ新しい500円玉が発行されるというウワサを耳にしました。
そこでお聞きしたいのですが、いま現在使われている500円は新しい500円玉が発行されてからも両替は可能でしょうか?

ご回答の方よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (6件)

1885年(明治18年)以降に発行された日本国のお金なら、使えます。


ですから、両替も可能です。
https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ad.htm

ただ、残念なお知らせとして、銀行って両替でも手数料をとるようになっています。
入金でも1万円以外が500枚以上あると手数料がとられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/27 18:13

心配でしたら、新しく500円貯金用の通帳を作って、ある程度貯まったら通帳に入れるようにすると良いと思います。


醍醐味は無くなりますけどね( ・∋・)
いくら有るか見なければ同じ事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/27 18:12

現行貨幣が無効になる事は戦争でも起こらない限りありません。



ただしいずれは自動販売機やATMが受け付けなくなると思われますから両替するのに手数料がかかるようになる可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/24 21:27

徐々に今の500円玉は無くなりますので、必要なら早く両替をしておくべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/24 20:20

>説明不足で申し訳ないです…


>旧500円玉を新500円玉が発行されてからでも1000札や10000札と
>両替してもらうことは可能でしょうか?という質問でございます
そうですか。回答No.1にも書いた通り

>旧五百円硬貨もしばらくは有効なので
>他の百円硬貨などへの両替は可能です

なので可能です。
当然ですが必要枚数ないとダメですよ

回答文をちゃんと読んでるのかなぁ
そっちが心配だわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/24 20:20

>いま現在使われている500円は新しい500円玉が発行されてからも


>両替は可能でしょうか?
ちょっと意味を解りかねますが
旧五百円硬貨もしばらくは有効なので
他の百円硬貨などへの両替は可能です

「今持ってる旧五百円硬貨を新五百円硬貨に交換できるか」って意味ですか?
両替してくれる拠点が新五百円硬貨を持ってれば可能でしょうけど
それは「両替」とは言わないし
先方によっては「交換費用」を取られたりしますけどいいの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ないです…
旧500円玉を新500円玉が発行されてからでも1000札や10000札と両替してもらうことは可能でしょうか?という質問でございます。

お礼日時:2021/11/24 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!