プロが教えるわが家の防犯対策術!

キヤノンRに、マウントアダプター「EF-EOS R」 をつけて、EF-S24mm F2.8 STMのレンズを取り付けた時に画角サイズは変わりますか?思ったより画角が狭めになると感じ質問させていただきました。

A 回答 (7件)

1.6倍のaps-cクロップが入ります。

要するにフルサイズのセンサーでもAPS-Cのセンサーと同じ部分だけ使います。

つまり 24mmx1.6倍で 38.4mmの35mm換算。
画角は38.4mm(35mm換算)になります。

EF-Sの場合APS-C用レンズですから自動クロップになります。実はEFレンズでも同様にAPS-Cクロップが出来ます。
(まぁトリミングと同じですけど)

SONYの場合は super35mmモード Canonの場合は 静止画クロップ
各社呼び名は違いますが動作自体は同じです。

EF-Sの場合は自動で行われますが、サードパーティ製のレンズはMENU画面より静止画クロップを 1.6 を選択することでケラレずにファインダーで撮影できます。

動作自体に問題はありませんが、結局APS-C機を使ってるのと同じになるので当然画素などは低下します。

ファインダー撮影で望遠が足りない場合などは便利ですね。
    • 1

何と比較して?

EOS Rでは、マウントアダプタを使用することで、EF-Sレンズも使えます。
だから、APS-Cフォマット同士で比較すれば、画角は同じになる筈。

なお、デジタルレンズオプチマイザーで、歪曲収差補正を掛ける、若干画角が狭まります。
    • 1

レンズ側から補正データが送られて自動的にクロップされるみたいですね。

キヤノン公式の記事がありますよ。

CANON iMAGE GATEWAY
解決!Rのギモン 第3回
EOS RでEF-Sレンズを使うメリットとは?

上記で検索掛けて見てください。
    • 1

レンズ側から補正データが送られて自動的にクロップされるみたいですね。

公式の記事がありますよ。

https://ptl.imagegateway.net/contents/original/p …
    • 1

35ミリ換算になりますかね

アダプターでは簡易対応ですからどうなるか分かりません
    • 1

EF-S24mm F2.8 STMと言う事はEF-Sレンズですね。

EF-SレンズはAPS-C用のレンズですので、それをマウントアダプターでフルサイズの
EOSRに付けたところでケラレが出ます。
焦点サイズがそもそも違いますからね。
それとまともに動作するか判りませんし。
    • 1

キヤノンRはフルサイズなので、APS-C対応のEF-S24mm F2.8 STMレンズはマウントアダプターを介しても付けられないはずですが。

• 1