新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

車のピストンってかえないといけないんでしょうか?
ギアオイルとかも!おしえてください!13万キロ走ってて11万キロの車をかいました

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

普通にメンテンスして普通に走ってれば不要です

やらなきゃならないというのがどれかもしくは全て異常な状態(ノーメンテだったかサーキット走行に使われた)かと思います

軽自動車でオイル交換をサボってたならあり得ますが、その場合ピストン以外にもダメージ残ってます
    • 0

ピストン交換はよほどのことがない限り交換する状況になりません。

しかも、交換した場合の費用対効果を考えなけれないけません。
11万キロ走行済みの車を購入されて現在13万キロであるとして、ピストン交換を打診されているような車は無価値です。
それにいくら掛けるのか?
ATオイルは交換が必要な車両でもそれほど高額とはなりません。
オーバーホールでピストンのみで済むとは思えず、ピストン以外にピストンピンやコネクチングロッド、コンプレッションリング、プラグなどの付随する箇所を交換が伴いますので、ものすごく費用が掛かりますし、まず、まともな業者ならそれを勧めることはないです。
    • 0

3L車でしたが43万Km走行しましたが、エンジン内部の部品交換は一切ありませんでした。

エンジンオイルの漏れがひどくなり1万LKm走行しない間に空っぽになりました、廃車。
    • 0

元整備士です。

今の車は乗ろうと思ったら30万キロくらい乗れます。
その間に故障はしますが、オイル交換をマメにしてたら
ピストン交換なんてしませんし、そもそも整備工場に持って行っても
してくれません。
今時の整備工場は、エンジン丸ごと交換します。
そっちのほうが手っ取り早いので。
それと、エンジン交換って言っても新品のエンジンではなく
リビルト品ってのがあります。
悪い所だけ、新しい部品交換して、値段も安くした物をリビルト品と言います。
これはエンジンだけでなく、ミッションもリビルト品があります。
ダイナモ、セルモーターなんかもあります。
なので、エンジンの調子が悪くて、エンジン交換ですねとなった場合は
リビルトエンジンを使うのが良いです。
エンジンの調子も良くなるし、値段も安いから。

https://www.inoue-haisya.jp/contents/category/re …

こちらのサイトにリビルト品の事について書かれているサイトがあります。
    • 1

改造してエアクリーナーがスカスカのものと交換されていたとか、オイルを10万km交換しなかったとか、異常な状態でつかわれていたらピストンやリングの交換が必要にもなりますが・・・11万kmとか13万kmなら、ピストンの交換は不要です。

ギヤオイルは、最近はメーカーで『無交換』としているものが多いですが(ATだけでなくMTでも無交換タイプが多いです)、オイルを交換すると調子がよくなるケースもあります。
 メーカーが無交換と言っている以上、それで故障することは無いと考えていいですが、まぁ好みというか気分の問題も多分にあるでしょうね。

ただ10万kmも交換していないATだと、変速機内にコンタミネーションというゴミが溜まっており、オイルを替えるとそのゴミが流れて作動不良の原因になることがあるので、交換をイヤがるクルマ屋が多いです。(10万km以上も無交換のATではオイルを交換するだけでは済まず、『ストレーナを外して溜まったコンタミを洗浄する』という作業が必要となります。もしそのガソリンスタンドでギヤオイルの交換を勧められたのなら、そこはそういう作業までやるということでしょうか?オイル交換しかやらないなら、ワタシは怖くてやりませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

交換というより、足す感じだと思うんですけど。ピストンは、洗浄のこといってたみたいです!

レースとかでなく、普通に走らせている乗用車なら、10万km程度ではピストンに問題は出ません。

ピストンリングやシリンダーの方が先に痛みます。
第一、ピストン交換するならその他も色々手を入れるでしょうし、軽く20~30万円以上はかかりますよ。別の車買った方が早い。
ギアオイルはMT(マニュアルトランスミッション)だけの話です。ATF(オートマチックトランスミッションフリュード)、ハイポイドギアオイル、色々種類がありますが、全部違う場所の物です。
ギアオイルがレッドゾーンという言い方はしません。わかりやすくそう言っているのかもしれませんが。
分からないなら用語をもっと勉強するか、専門家へ任せるしかないと思います。スタンドではなく、普通の自動車修理工場の方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ピストンは通常交換しません。

ピストンリングなら交換します。
10万km走行が一つの目安で、30万kmとかそれ以上乗るつもりなら
交換した方が良いでしょう。
 費用が高いので交換しない人も多いです。

ギアオイルって何処のギアの事でしょうか。
MT車のミッションオイルなら2万km走行が交換の目安です。
    • 0

タントで85千kくらい。

かな。

調子は悪くないけど
なんかちょっと違うね。ww
経年劣化かな。ww
    • 0

素人ですが

13万k走ってたら
そこだけじゃなく
いろんなとこがへたってきているのでは。
ピストンはきいたことがないね。
ギヤオイルも言われたら交換するんじゃないの
俺はやったことないけど。
    • 0
この回答へのお礼

色んなとこかえたばかりです!ギアオイルは、レッドゾーンだったみたいで、スタンドだから、たかいんですよね!どのくらいはしってますか?

2万キロ走行なら、オイル交換は行ったほうがいいでしょう。

そして、事故防止のために、ディーラーに持ち込んで検査もあった方がいいとは思います。

恐らくピストンリングなどはそのままだとは思います。
排気ガスが白く出ている状態なら、そうなります。m(_ _)m

人間と同じです。
0や1万キロ=生まれたてです。
10万キロ=40歳、50歳=人間ドックや会社の健康診断が必要です。
20万キロ、30万キロ=80歳、90歳です。

m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

オイル交換とか、故障してる部分とかしてもらいました!ギアオイルが、レッドゾーンだったみたいで。まぁ、ガソリンスタンドでしてもらったらたかい