プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚13年目、5歳の子どもがいます。私40歳、主人50歳です。離婚について悩んでいます。
結婚してすぐセックスレスになり、戸建ての計画も契約直前で破談。
私は子どもを持つことも戸建てに住むことも夢だったのでよく泣いていました。
妊活してくれない事に悩み、離婚もよぎりましたが、もう少し頑張ろうと思い、切り出しませんでした。
その後夫婦で話し合い、妊活頑張ろうということになったのですが主人はできればしたくない様子で、私から迫らないとしてもらえず。すごく恥ずかしかったし、嫌がられるかもと思うと勇気が必要だったし、それでも後悔したくないので頑張りました。
そして私が35歳の時にやっと出産。すごく嬉しかったし主人にも感謝でした。
しかし産後主人は少しずつ変わっていきました。
子どもに対してイライラしたり無視したり。「手が出そうになる」と言われたこともありました。
2年ほど前から私にも厳しく当たるようになってきました。思いやりも感じられないような態度だけでも傷ついたのですが、大きな声を出されたり、当たりはしませんが物を投げたりするようになりました。
朝から怒鳴られたときは怖くなり泣きながら支度をして仕事に行ったこともあります。そういう日も特に謝ってきたりはしません。
元々怒りっぽかったり、喧嘩ごしな態度のところもあったのですが家族には優しいと思っていました。
それが家族にも当たるようになってしまい、私は動悸がしたり過呼吸気味になったり、食欲がなくなったりしてしまいました。
子どもも怖がることもありました。首を掴まれたことが一度だけありました。
昨年末に話をしていて「子どもは育てる自信がなかったからいらないって言ったのに欲しいって言うから腹くくったんだ!」と言われ、結婚当初二人ほしいと言っていたし、いらなかったなんて知らなかったし、私はすごく努力したのに…と驚きと悲しさと、今一生懸命生きている子どもがすでに存在しているのに、そんなことを言うことへ怒りが抑えられず、しばらく実家に帰りました。
色々あって数日後に自宅へ戻りましたがずっと一年近くギクシャクしています。
主人も反省してくれたのか以前よりは柔らかくなり育児にも協力してくれるようになってはいたのですが、度々イライラされていました。そうすると対象が自分ではなくて例えば店員さんなど他人でも私は具合が悪くなっていました。
そしてある時主人が子どもにキレてものを投げたときどうしたらいいのか分からなくなり実家に帰りました。
それから2ヶ月近く経ちます。
子どもがたまに主人に会いたいというので会いに行かせたりその時に私も顔を合わせます。
主人は人が変わったように穏やかになり声色も変わりました。
でも私は母親として必要と言われ、妻としてはいらないという事だよね?と聞いたら肯定されました。
それでも私は主人のことが気になってしまいます。
変わってきてくれたしとも思いますが、いつかまたキレるかもしれないと怖い部分もあります。
許せない気持ちと許したい気持ちと、信じたい気持ちと裏切られたくない気持ちと。どうしたらいいのか、わかりません。
子どもは怖い思いもしたけれど、今は優しいから主人が好きだと言います。でも私がよく泣いているのも知っています。
私も怖いのは嫌です。好きで一緒になったので仲良くしたいですがスキンシップも思いやりもずっとなかったのも寂しかったです。

寂しい思い、辛い思い、怖い思い、色々長く我慢してきてもう嫌だと思うのですが決めきれません。

離婚された方、決断された時のお話が聞けたら嬉しいです。
また、私は色々悲しかったり辛かったりで主人と一緒にいることが辛くなってしまったのですが、まだ我慢しないといけない範疇なのでしょうか?
どの家庭も色々あることは承知しております。

A 回答 (11件中11~11件)

長い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でもそう思います。まとめきれず。

お礼日時:2021/11/25 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!