教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

日本語教員養成課程修了認定が貰えれば日本語教師になれますか?
大学のパンフレットの”目標とする取得資格など”の欄に
日本語教員養成課程修了認定(◯◯大学)と書いてありました。
日本語を専攻する訳ではなく、英語科です。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 志望校変えることにしました。
    志望理由書を書かなくてもいい大学を受けます。
    実家から通学できる距離の大学を受けることにします。
    ちなみに、一般受験で志望理由書を提出しないといけないのは山口県私立梅光学院大学です。
    すごく魅力的でしたが、従来の留学もできそうにないしニュース見た感じだとだいぶ印象が悪く感じました。
    回答ありがとうございました。

A 回答 (5件)

良かったですね。

真剣に相談に載って損しました。一般で志望理由書書くところはまずほとんどないし、真剣に将来のことを考えてないように思えます。うちの学校だったら、先生からまず、呆れられて叱るよりもほっとかれますね。もうちょっと真剣に考えて欲しいです。
    • 1

今進路指導のリーダーに聞きましたが、電話で聞いてしまってもいいそうです。

その際名前など言わなくてもいいみたいので、気軽に質問していいそうです。メールだと返事を待つのがめんどいでしょうから電話の方がいいでしょうと。
    • 1

わたしは高校教師でまた、進路指導係なんですが、担任に相談してから、進路指導の先生に相談をしてもいいかと思いますよ。

進路資料室に、先輩たちの過去の受験の内容とか書かれたものとかありませんか?また大学のパンフレットやHPをまたよく読み直して、例えば、就職先の情報も書いてあったりすることがあるのでそこにヒントがあるかもですね。志望理由書も担任や進路指導の先生は添削してくれませんか?また一般受験で、志望理由書が必要なのは稀だと思うのですが、医学部とか、また何か特別な学校なのかなとも思いました。担任が大学の合否を決める訳でもないので、相談してもいいかと思いますよ。大学に電話やメールで聞いても問題はないかと…。不安なら担任、進路指導の先生に相談することです。先生が書く、調査書など生徒が不利になることは書きませんから安心してください。今の時期ナーバスになってストレス溜まりますよね。泣き出す生徒もいます。そういう時こそ冷静に、落ち着いて、今慌てても仕方ないので、出せる力を全部出して試験に挑んでください。面接とかある時は先生と何度も何度も練習するようにして、緊張をほぐすように頑張ってください。
    • 1

受験生ですか?指定校とか、一般受験とかありますが、電話でも事務の方が答えてくれると思いますし、メールでのお問い合わせでもいいと思いますよ。

もし高校生の受験生でしたらオーキャンなどに行きましたか?またはこれからありますか?その時に聞いてもいいかと思いますよ!
    • 1
この回答へのお礼

受験生です。オープンキャンパスには行きました。
一般受験です。出願は1月からなんですけど、志望理由書を書いて11月中に1度担任に見せないといけません。

大学に聞いてみたらいいと思いますよ。

• 1
この回答へのお礼

電話するってことですか?