アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。僕は中学2年の男子です。僕はこれまでの人生においてかなり上手く過ごしていたと思います。波風立てず、人の目を気にしてご機嫌を伺い、いじめがあるのを分かっていても絶対に関わらない。このように自分にとって不利益になりそうなことは決してしませんでした。

今は中学校という閉鎖的な空間にいますが大人になって社会に出ても上記のように立ち回ることは重要だと思います。

しかし何を血迷ったのか先月、馬鹿なことをしてしまいました。僕のクラスにとある女子がいます。その女子と僕はかなり仲が良かったです。恋愛関係ではありません。いわゆる友達以上恋人未満ってやつです。

ある日の昼休み、クラスの男子たちが教室でその女子の胸の大きさを揶揄っていました。顔は可愛いけれど胸がないと言っていました。その女子は相手にしていなかったけれどかなり嫌な思いをしていると僕にはすぐに分かりました。表情や仕草から腹が立っていることも分かりました。

いつもの僕であれば絶対に関わりませんでした。トイレに行くふりでもして教室からは出て行くと思います。

しかしその日に限ってはなぜかその男子に文句を言ってしまいました。人の容姿をいじるなんて品がない、いじり方が下流階級がするようなレベルだ。と言ってしまいました。

それ以降、その男子たちからは僕がその女子のことが好きなんだと言いふらされるようになりました。
つまらない正義感のせいで面倒なことになりました。

その女子友達は僕が文句を言った日の放課後、下駄箱でありがとう。嬉しかった。と言ってくれましたがそれ以降、学校では一度も話すことは有りません。学校では話さないけれど家に帰ってから電話はよくしています。休みの日も一緒に遊びに行ったりします。

今、学校では僕は男子と話す機会が皆無です。まあ女子は気を遣って話しかけてくれますがきっと憐れんでのことだと思います。

余計なことをしたせいで居場所がなくなりました。

僕は未だになぜ文句を言うという愚かな行為をしたのか理解できません。あの場は間違いなく教室から立ち去るというのが最善の一手だったはずです。

なんでその当時の僕はそんなことをしたのでしょうか。

A 回答 (6件)

いいことをしたのでは


逆に今まで狡猾にやってきたから本当の友達もいないんですよ
トイレに行くふりして関わらない
これね、意外と周りはわかるんですよ
しれっと逃げる、とぼける
そして自分はやってない関係ないふりをする

前の仲間に戻るなら
ごめんこの前は言いすぎた
でも俺そういうの苦手だから
って言っみたらどうですか

そうでないなら話しかけて応じてくれる人と仲良くしてください

それに自分が避けられてるように感じても
気まずいのは彼女の方も
グループの男子も同じだから自分から話しかけたらどうでしょう

今回のことはあなたには、余計なことでなくてプラスだと思いますよ
逆に今までのツケが回ってきたんだと思います
    • good
    • 0

かなり失礼な言い方になります。


主さんは計算高くてズルくて嫌な人間です。
いつも人を見下して高見の見物を決め込んでいる(苦笑)。
というか人間関係が怖くて逃げている言い訳なのかもしれません。
人生を語るには、数十年早いです。
    • good
    • 1

18歳女です。


その友達を救ったのは事実です。好きだと言いふらしたのも、負け惜しみでしょう。
全く余計なことでは無いです。逆にそれで注意をしなくてその子が精神的に辛くなって相談できる人もいなくて学校に来れなくなってしまう事だってあります。

あなたがその人がそう言われているのを見て1ミリでもイライラしたのなら、それは素晴らしいことだど思います。
客観的に考えて、好きだと言いふらすって幼稚じゃありませんか?実際好きじゃないのに「なんで男女の友情が成立しないと思うの?」と言ってみてはどうですか?

その人たちは、女の子とは女としてしか見れないし、ただ男と女が話しただけで恋愛感情を連想してしまうような幼稚な人だと思います。

話しかけてくれる人がいるなら、それを大切にすべきです。辛い時に助け合ってこそ友達です。逆に今回の行動がきっかけで、成長できたと考えた方がいいと思います。
3年になっても高校に進学してもいじめを見て見ぬふりして被害者を増やすようなことはしない方がいいと思います。

その人にとってはあなたは英雄に違いありません。

何でもかんでも告げ口するような正義感は、厄介だと思われてしまうことはありますが、人を助けるような正義感は本当に大事だと思います。

1人でも多くの人を助けてください。
見て見ぬふりをしても自分が逃れられるだけで被害者にとっては悪者だし加害者同然だと思います。

頑張ってください!!
    • good
    • 0

その子の事が好きなんでしょう。


好きな人が悪く言われてたら腹が立つモノです。
そういった感情が中学生という年齢ではまだ制御しきれなかった。そういう事だと思いますけどね。

ちなみに、好きというのが恋愛的に好きとは限りません。
そうでなくても、自分の家族や男友達でも起こりえる事だと思います。
    • good
    • 1

これただの自分語りやん?

    • good
    • 0

文句を言うという愚かな行為。



そっかなー?私は立派だと思いますよ。見てみぬ振りをする方が愚か者だとおもうけどなー。
そんなゲスな男の子とは別に口を聞かなくてもいいじよないですか。好きなんだろーって言わせとけば良いじゃないですか。その女の子はとても嬉しかったと思いますよ。あなたは愚か者ではなく正義の見方をされたのですよ。確かに知らん顔しとく人の方が多いし一緒になって言う人も居ると思いますがあなたは女の子を守ったのですよ。自信をもって下さい。立派でしたよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!