プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料日!厚生年金ひかれすぎてなきそうです。
総支給額が321053円で
健康保険料18324
厚生年金保険料 32940
雇用保険料 963
所得税 7180
住民税 13200
正当な額でしょうか?
先月の総支給額299775円でした。
交渉の余地ありますか??

質問者からの補足コメント

  • 厚生年金額平均36万収入計算だと思います。
    36万なんて稼いだこともないのに、なぜでしょう

      補足日時:2021/11/25 09:32

A 回答 (7件)

総支給額によって計算した額は違ってきますからね。

    • good
    • 0

確かに、標準報酬月額が36万の保険料ですね。



社会保険はいつから加入しているのでしょう?
ずっと加入しているなら標準報酬月額は今年の4月~6月に支給された給与の平均から算出します。
ここで決まった標準報酬月額は9月分保険料(10月支給給与から控除開始)から適用となります。固定賃金(交通費や定額の手当など)の変動により変動後の給与3ヶ月分の平均から算出した標準報酬月額と従前のものとで2等級以上の差額が出れば随時改定として標準報酬月額が翌月の保険料から変更になりますが、残業代などの変動ではこれに該当しません。

社会保険に入ったばかりとかなら、見込みで標準報酬月額を決めますのでその時はそれだけの給与を払う見込みがあったということになります。そのあたりは会社にどのように見込みを出したのか確認した方がいいでしょう。

どちらにせよ、条件に該当しなければ標準報酬月額の変更は難しいと思います。
    • good
    • 0

間違ってると思います。


ちゃんと言わないと返ってきませんよ。
    • good
    • 0

そうなんですね。


なら言ってみたほうがいいかもね。
2等級間違ってますよ、って。
交通費がなく、給料もずっとこの水準だとしたら
たぶんおかしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ってますよといってみます!
お返事ありがとうございます

お礼日時:2021/11/25 11:54

何ででしょう。

交通費が高いのかな。
あるいは以前はもっと稼いでいたのかな。

いずれにしても交渉なんてできませんが、
その給料が続くならそのうち下がりますよ。
そういうルールです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費もらってないんです。
その他支給されるものも無くて、他のスタッフも以前に引かれすぎていて払い戻しされていて。
会社に不信感しかないです。
厚生年金と題してどんどん引かれる額多くなっていっています

お礼日時:2021/11/25 09:43

約20%のマイナスですから妥当な線だと思います。

大体20%引かれるものです。
    • good
    • 1

>交渉の余地


法律で決まってるのでしょう。
将来の年金になるものでしょう。

なぜか、今の年金に使われているようで不思議ですが
そういう政府や政治を選んできたのは国民です。

選挙行ってますか?
行かずに泣いていても何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
政治の事をいってるのではなくて、収入に対して会社が不当額引いているように思うのです

お礼日時:2021/11/25 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!