アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバイトをしたりして貰ったお金をすぐ使ってしまって貯金がないんですが、さすがに貯金はしないといけないだろ!って思ってきて貯金をしようと思っても上手くできないんですがおすすめの貯金の仕方とかありますか???

教えて欲しいです、、、。
月に貯める金額を決めたり月に使うお金を決めたり目標を決めたりした方がいいですよね、

あと副業とかってあれはやらない方がいいんですかね、全部詐欺だろーって考えてしまいます、

心優しい方返答お願いします、、、、!

A 回答 (8件)

私もキリギリス的性格なので貯金は苦手ですがやはり目標が無いとダメだと思います。

貯金はあくまでも目的達成の為の手段ですからその目的を明確にしましょう。最初は物欲の為でも良いですし将来起業する為でも良いかと。

なんとなくダラダラ消費してしまうのが一番勿体無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにダラダラがいちばん勿体無いですよね、

目標を決めたいと思います、、

貴重な意見ありがとうございます!

預金をするかしないかは個人の判断で、他人に迷惑を掛けないので、別に問題はありませんが、自分が困るだけです。

預金というものはなかなかできないのが実際で、できない人の共通した理由が、「収入が低い」「生活コストで削れる部分がない」「何かと出費が増える」など言い訳ばかりして努力をされません。

預金額が多い人の特徴は、所得を得るとすぐに預金や積み立てをして、残りのお金で過ごすという方が多いです。
また、必要でないものを買わない、欲しくても我慢する・・なんてこともあるでしょう。

私自身も若いころに預貯金がなく、逆に借金が多く、周囲との差が激しかったのですが、借金返済のために所得を上げて、完済するまでは節約生活をしました。
完済後は増えた所得を預貯金や投資運用に回してゆくと、加速度的に増え、今はある程度ゆとりのある生活ができています。

気付いたらすぐ初めて、お金を増やすために集中と選択を考え、節約しましょう。

副業もいいですけど、怪しいものや犯罪性の疑われることは駄目ですね・・。

がんばれ!
    • 0

節約して残すのではなく、給料が入ったら一定額を別口座に移して残りで生活。

貯金できる額は人それぞれですが、よくわからないなら収入の2割が目安です。
    • 0

私も貯金が出来ないタイプでした。

私が貯金ぽくお金が残せたのは下記2パターンでした。

1、あまりATMが多くない銀行の口座を貯金用として毎月入金。
(給料日前あたりに財布に残ってる札数枚ですが)
→例えば東京都民がマイナーな地方銀行のならATMは少ないと思います。
で。キャッシュカードは廃棄しといて下さい。預入れだけなら通帳で平気かと思います。引き出しはカードないので窓口になるので、なかなか。

2、百均店にある五百円玉貯金の缶。に、お札を3回位折って入れました。
紙だから入れたら広がるので、入り口から出てこれないので。缶切りで開けるしかないので手間ですよ。
    • 0

積立口座を用意して給料日に自動でそっちに給料の一部を入金してもらうようにする。

下ろすのに解約が必要になったり面倒なので貯まります。積立額は定額なので無理のない額を設定しましょう。

学生バイトが貯金してもたかが知れているので、社会人になってちゃんとした収入が得られるようになってから貯金を始めてもいいと思いますよ。

学生のうちは緊急事態の時は親が助けてくれるだろうし、月に数万しか稼げないだろうから調子乗って借金しないようにだけ気をつけてれば最低限よいかと。
    • 0

僕はATMで貯金通帳に入れます。

貯金通帳の方が安全です。
副業はあまりお勧めできません。法定労働時間が超えてしまう。

目標金額は、決めるのではなくコツコツ貯めていった方がいいです。,
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり副業はやめた方がいいですよね、、、貯金通帳で頑張りたいと思いますありがとうございました!!

完全に全額使うわけじゃないでしょう。

毎月、10円でも20円でも余ったお金があると思います。
それをちゃんとブタの貯金箱とかに貯金しましょう。
そうすると小銭でもたまっていくのが嬉しくなって
少しずつ多めの貯金をするように自然となるでしょう。

まずは100円ショップで、自分の気に入った貯金箱を買ってきて
小銭を貯金するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!今から百均に言って溜まるまで開かないやつがあれば買います!ありがとうございました!

例 3万円収入がある。

先に3000円を貯金回し
27000円でやりくりする。 
2000円でも残ったら、別口で貯金する。
無謀な計画はたてない。

貯金は小さな事をコツコツとです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、いきなり3万〜5万とか貯金すると続かない感じですかね、