アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に3~4回、空き家に行って
掃除したりゴミ出しをします。
滞在はせいぜい2~3日です
その際、洗濯機など使いますので
電気も使うのですが
電力会社の要求で
滞在しない月も支払いをしています
たとえば6月~8月に滞在して電気を使用しても
残りの9月~5月も料金は支払えというのが電力会社の立場のようです
これも何年も重なると、結構な額になります
この妥当性について問い合わせるのに
どこに問い合わせるべきでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 契約を止めた場合、1年以上は再契約を認めないと、以前の窓口女性はおっしゃっておりました。アパートになぞらえるなら、新規入居が決まるまで、料金も発生しないと思いますが、空家なら契約いかんにかかわらず、所有者は料金を支払えという姿勢のようです。

      補足日時:2021/11/25 15:02
  • ちなみに相手は東北電力なのですが、他を探せるなら探すのも良いかと思いました
    東北地方などにも、競合できる会社はあるのでしょうか?探してみようと思います

      補足日時:2021/11/25 15:07
  • 空家は全国に800万戸、そして今後も爆発的に増える傾向にあります。
    期せずして空家をかかえる事になった者として、それが足かせにならないような法規制が欲しいと感じております。先ほど、皆さまの回答や、自身の考えをもとに、電力会社、資源エネルギー庁に電子メールではありますが、文書を作成して送信しました。

      補足日時:2021/11/25 16:06

A 回答 (11件中1~10件)

>東北地方などにも、競合できる会社はあるのでしょうか?



https://looop-denki.com/low-v/
基本料金ゼロ円で、全く使わなかった月は支払いゼロ円になります。
条件は、積算電力計がスマートメーターである事。
スマートメーターで無い場合は、申し込みによって変更できます。
    • good
    • 0

「それで?」と言う感じ。



空き家=不動産 それが持つ意味でしょ。

>期せずして空家をかかえる
それなら手放せばいい。

簡単に言うと、
廃線にするためには、メーターから一次側電源を抜く。
メーターから一次側を抜くためには、
1.一次側の電源を切る。(高所作業車が必要)
2.メーターのから電線を抜く。
↑の作業が必要
再開するには、
1.一次側の電源を確認する。
2.メーターに電線を結線する
3.ブレーカーまでの漏電を確認する。
4.メーターを確認する。
5.一次側の電線に電源を通す(高所作業車が必要)
↑の作業が必要。

廃線したり、活かしたり。都度行う人が、その作業費を払うの??
と言う話。毎月、基本料金を払っている方がお得。
空き家が800マンコとかどーでもいい話だよ。

基本料金という物が無いのならば、
電気使用量にオンされているだけ。
    • good
    • 0

基本的に住民がいないから空き家です。


電力契約は解除するべきです。
管理で必要な電力は別途用意すべきかと
ただ別荘として使っているのであれば契約期間に関しては、使用料は支払う必要があります。
使用料は送電線や変圧器、メーターなどの料金も含まれますからね。
    • good
    • 0

空き家を更地にして売ってしまえばいい。

    • good
    • 0

>契約を止めた場合、1年以上は再契約を認めないと…



どこの電力会社でもそれは同じです。
使う月だけ契約するなど都合の良いことはできません。

全く使わないときでも、電力会社はいつでも使えるよう発電体制を整えて待っているのですから、基本料金だけ取られるのもやむを得ません。
社会の慣習として当然のことです。

それで、全く使わない月でいくらほど取られているのですか。
1,000円以上も取られるのなら契約容量が大きすぎるのです。

たまの掃除と洗濯ぐらいなら 20A まで下げればよいのです。
20A の基本料金は 660円です。
https://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/menu/menu …

検針日から検針日までの 1 ヶ月間メーターが全く回っていなかったら、その半分でよいのですから、330円です。

330円でも高いとお思いですか。
    • good
    • 1

残りの9月~5月の料金が発生しない電力会社があります。


そういった電力会社に変更すれば良いです。

妥当性は、経済産業省の資源エネルギー庁が検証してます。
検索すればヒットします。
    • good
    • 0

電力会社に問い合わせ。



1.使用しない月は契約を切る。
  使用する月は再契約。
2.年間を通して、契約を継続した場合の電気代
  ↑質問者さんは知っていますね。

1と2の比較をしてもらえばいいです。

電気、水道、ガスなどは、の料金は
「電気代=基本料金+使用料」になります。
使用料が0円でも基本料金は払わないといけない。
    • good
    • 0

その電力会社の契約約款ならしかたありません。

基本料金のない電力会社はありますから、契約先を変えれば良いです。
    • good
    • 1

それは勿体ないですから


契約は切って、ソーラーパネルとかホーム発電機とか持ち込んでみてわ?
    • good
    • 0

内は出る時に冷蔵庫と換気扇以外の電源を落として帰っています。

毎月の基本料金は必要です。まずは電力会社に問い合わせて
相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!