プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界文化遺産で知られる丹生都比売神社ですが、神社名にある「丹生」や「比売」の文字はあちらこちらの神社で見かけます。この意味をご存じの方がおられましたら、教えていただけると助かります。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

丹生都比売神の性格については大きく分けて2説がある。



1つは水神とみるもので、その根拠として天野の地が紀の川の一水源地であること、空海が丹生都比売神社から譲り受けたという神領は有田川・貴志川・丹生川・鞆淵川の流域のほぼ全域を占めていたこと、関係する丹生川上神社は水神信仰であること、東大寺のお水取りで水を送る遠敷明神(おにゅうみょうじん;若狭彦神社)の存在、御田祭などの祭事における性格等が挙げられる。

もう1つは、「丹」すなわち朱砂(辰砂:朱色の硫化水銀)の採掘に携わる人々によって祀られたという説である。後述の『播磨国風土記』逸文にも「赤土」の記載が見えるほか、全国にある「丹生」と名のつく土地・神社は、水銀の採掘に携わった氏族(丹生氏)と深い関係にあることが明らかとなっている。これらに対する一説として、丹生一族が水銀採掘で一大勢力を築いたが、その枯渇に際して天野や三谷で帰農、丹生都比売神社も水神信仰に変化したとする説もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
詳しくご解説くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/25 18:08

「丹生」とは、社寺の造営に欠かせない防腐剤の丹(たん)の生産地や丹の生産に携わる一族の事。



「比売、毘売」とは、日本神話で、訓の漢字による「日女」と、音訓混用の「日売」の事。

「丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)」は、約1700前に創建された紀伊國一之宮。 主祭神は、天照大御神の妹神で弘法大師空海に高野山を授けた丹生都比売大神です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご解説くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/25 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング