最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

地方に住んでる場合、どこに行けばコロナ感染するレベルの話ですよね?
それなのにワクチン3回目やるんですね?
もう3回は規定路線で決まってた感じだと思いませんか?

gooドクター

A 回答 (4件)

インフルもそうだが、ワクチンは「予防接種」であって「流行前に接種」するのが当たり前ということ。

新型コロナではワクチンの用意なんぞは(当たり雨だが)なかったから、遅ればせの接種となったんだな。

だが今後予想されるのは今世界で流行中のデルタ株だけぢゃなく、それより感染力が強いんぢゃないかとも言われるオミクロン株とかいうやつらすい。
世界ではデルタ株が猛威を振るっててワクチン接種が進んでも未だに感染者が増え続けているところへ新株だ。

それに今のデルタ株はどうやらワクチンが日本人の体質に合ったのかどうか知らんが、感染拡大が収まった感はあるが、お隣韓国ではまだまだのようだし、デルタ株の中でも細かな変異の違いがあるかもしれない。

言うまでもなく日本一人が浮かれてても、世界では収まっていない以上、いつまた新型変異が入ってきて流行を起こすか予想できない。経済的にこれまでのような封鎖は不可能であるからにはなおさらだろう。

ゆえに3回目のワクチンは早い方がよいし、その後も何度でも接種できるような体制を作っておく必要がある。
しかるに8か月も後だとか、6か月まで早めることも可能だとか言ってるようでは、なんともはや、まったく無能としか言えないってことのようだ。
    • 0

広まった後にワクチンではなく、

最初から予防しておきましょう。って話でしょ?

2回目のワクチンの抗体が減る。再拡大するかもしれない。
それを予防しよう!って話。

>どこに行けばコロナ感染するレベルの話ですよね?
そうですね。
>それなのにワクチン3回目やるんですね?
やりますよ。
>規定路線で決まってた感じだと思いませんか?
再拡大防止。という規定路線。
    • 1

30代では、ワクチン接種後重篤副反応者は4700人に1人程度の割合で、コロナ陽性者に対する死者の割合(5200人に1人程度)とほぼ同等、20代のワクチン重篤者は5100人に1人程度で、コロナ陽性者に対する死者の割合(25000人に1人程度)より5倍というデータがあります。

世界の製薬会社はコロナでドル箱です。
大局的な視点をもつことですね。
    • 0

規定は決まってますが気に入らなければ打たなければ良いかと。

• 0