プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋篠宮さまは2020年11月8日、皇位継承順位1位の皇嗣となられたことにより、皇族費は定額(3050万円)の3倍の9150万円となりました。紀子さまは、その半額です。

質問者からの補足コメント

  • ほかの宮家では、常陸宮家が2人で4575万円、三笠宮家が4人で5856万円、高円宮家が2人で3690万円となっています。

      補足日時:2021/11/25 19:32

A 回答 (5件)

使われてますね現在侍従警備員が6人も日本からわざわざ旅立ちました。

わざわざ亡命脱走し不労所得で楽しむままごとに振り回されている。
    • good
    • 1

これは税金ですから、建て前としては


無いことになっています。

そのために、一時金制度が
あるんです。
    • good
    • 0

皇族費は、各宮家の皇族に対し年額により支出されるわけで、秋篠宮から小室夫妻には生活費として渡されることはないですね。

皇室経済法で決まってますから……

眞子さんは、その身分を離れる際の一時金を辞退してます、もし生活苦ならば奥野総合法律事務所が援助するでしょう。
    • good
    • 0

皇室・皇族の財産には移動を制限する決まりがあるため、降嫁した娘夫婦の収入が少くて生活が苦しいからと言って、直接資金援助は出来ないことになっています。

  KKのニューヨーク生活費を含め、これまでKKに惜しみない支援をしてきた奥野総合法律事務所の代表、奥野善彦弁護士は、秋篠宮が名誉総裁である公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)の監事をしていたことから、今でも秋篠宮の腹心です。 奥野弁護士はKKを経済的に支援する一方、秋篠宮と極めて近い立場を利用して、いろいろなメリットを得ていると思われます。
    • good
    • 1

給料だから自由じゃない?飼ってるつもりでいるの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!