単二電池

19歳です。職場の上司のお母さんが個人で振り袖を着付ける仕事をされてるみたいで成人式の時よかったらおいでみたいなこと言われました。その上司は、私が研修の時横について教えてもらい、大変お世話になってます。
今もそうですが、、、来年の3月で私は辞めます。
でも親に言うと反対されました。上司の実家が私の家より遠い。早朝そこまで行って着付けるの何か馬鹿馬鹿しい。だったら、近くの大手の振り袖の会社にしてもらいなさいと言われました。
何か断るの申し訳ないです せめて、そこの振り袖にして、着付けてもらうの上司のお母さんにしてもらいたいです。親に相談すると、追加料金が無ければいいよって言ってくれました。明日上司に何て話せばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私なら、近くの振袖会社にしますね

• 0

失礼ですが、その上司さんのこと好きなの?でも3月で辞めるんだよね。

申し訳ないけど、その上司はたまたま自分のお母さんが個人の着付け師の仕事をなさっているのでその紹介も兼ねて軽く話題にしただけじゃないかしら。

あなたはその上司に義理立て出来たら、と気持ちが少し舞い上がっていますね。もしお願いするなら、冷静に大手さんと比較するために、サービスでやってもらう訳では無いので、参考までに、と着付け代はどのようになりますか?と聞いて確かめておきましょう。お金を出すのはお母様ですから。値段も何も聞かずお願いします、よりは最低のことは聞いておかなくちゃ。余計なことですが、知らないところだと着付け代を払うだけで割り切れますが、上司絡みだと気を遣うかもね。挨拶がわりのお菓子とか必要になるとは言わないけど、知っている人にお願いするのがいいことばかり、とは限らないわよ。言いにくい事も出てくるし。

もうひとつ心配なのは場所。遠いと交通費はかかるし、時間的な余裕も少ない。上司のお母様のところで着付けが長引くようなことがあったら、会場に着くまでの間、気持ちが落ち着かないかも。近いところがいいのは間違っていませんよ。

上司のお母様をお断りするのは意外と簡単。お母様を出しに使って、母が近いところがいいだろうということで、私が知らない間に他のところを先に予約していました。でも上司のお気遣い、ありがとうございます、と言っておけばいいでしょう。
あなたが思うほど気にしていないものです。申し訳ないけど、上司の外交辞令ですから。そこで長く働くわけでもないんだから、着付けがやりやすくなる方を選べばいいのよ。
    • 0

着付けお願いします。

と言って追加料金が発生したらだまってあなたが払うとかはできませんかね?だってお母さんの言われたお金の話を上司にはいえないでしょうに。
    • 0