プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の子供が足首を傷めて、接骨院に行きました。久しぶりに行った接骨院だったのですが、中3まで無料かと思いきや、再診料のみ払わされました。
受付で中学生なのですが、再診料も無料ではないのですか?と聞いたのですが、院長が今日は不在でわからないと言われまして、一旦払うことに。院長が不在のだと成り立たないお会計に疑問ですが、そこはとりあえずスルーするとしまして、、、

初めてその接骨院に通った際は子供は初診料含め、一度も支払いはなかったと記憶しています。

再診だから?払わなければいけないものだったのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>再診だから?払わなければいけないものだったのでしょうか?

一般的にはその医療機関が決めることです。
そもそも、接骨院は医療機関ではないので、保険診療上の制約は受けないのではないでしょうか。
    • 1

私は初診料500円払いその病気の継続にはお金が掛かりませんが一旦治りまた何かの病気に、なったら、初診料500円払っている病院と

初診料500円はらってから何回違う病気で行っても治療費を、払わなくても良い病院があります。
何故かなって?思ってるけどたいした金額ではないので気にしていませんがね。
    • 0