プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリに詳しい方お願いします

メルカリで出品していますが、らくらくにしているのに、ゆうゆうに変えてくれと言う人がいます。
断ったら買うのをやめてしまいました。
ゆうゆうにしてほしい理由はなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 今後の閲覧者の参考に書いておきます
    メルカリやラクマ、Amazon、その他も同じですが、デフォルトで住所のあとに、「ガスメーターの中、入らなければ玄関前にお願いします」と自分は書いており、いつも置き配してもらっています。どの配送業者でもやってくれます

      補足日時:2021/11/25 21:55
  • あくまでもメルカリに詳しい方のみのご回答お願いします

      補足日時:2021/11/25 22:12

A 回答 (5件)

コンビニ受け取りしたいためのようです。



らくらくメルカリ便でも、クロネコメンバーズに登録している人だったら、
発送後にコンビニ受け取りに変更できるのですが、メールチェックを逃すとそのまま自宅に配達されてしまうので。

ゆうゆうメルカリ便の場合は、メルカリでの購入時に受け取りたいコンビニを指定します。

らくらくメルカリ便の場合は、お届け予定通知が届いてから、受け取り場所変更を行います。(クロネコメンバーズ会員の場合)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2021/11/26 19:36

コンビニで受け取りたい人は多いようです。



忙しい人はもちろんだけど、
その他で良くある例は、
家族に「買い物した事を」バレたくないから、コンビニ受け取りしたいという人

ネコポスやゆうパケットの場合は、はっきり言って、ポスト投函なんだから、どっちでも良いはずなんだけど、
家族バレ以外でも、
慣れとか勘違いしていて、日中は仕事で不在だから、コンビニで受け取りしたいと思っている人も多いようで・・・

メルカリの場合は、ゆうゆうの方が人気のような気がします。

---------
ちなみに、
断られると、買う気が失せる心理は理解できます。
そういう場合は、
「近所に郵便やローソンが無くて、ヤマトでお願いしたいのですが・・・」とか、断るのではなく、嘘でも良いから、やもう得ない事情のにしておくと、
仕方なく妥協してくれて、買ってくれる可能性が高まると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/26 19:36

らくらくだと自宅に届くけど


ゆうゆうは近くのコンビニや郵便局で
受け取れるから
忙しい人だとそうするかもね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!らくらくはコンビニ受け取りができないんですね?
どうもありがとうございました

お礼日時:2021/11/25 21:50

理由は、その人しか分からないよ。


だから、理由を聞くなら、その人に聞いて下さい。

いい加減な想像であるなら、
自身なり、親族なりが日本郵便に関係がある人がいる。
あとは、某社が嫌いだから。

今は、都市部でも大手を初めて置き配が始まっている。
でも、その置き配が始まる前の昔から、ぽつんと一軒家に出てきそうな田舎の地域って、置き配があったりするから、その置き配に対応してくれるのが日本郵便で、某社は行ってくれないとかあるからね。
    • good
    • 3

詳しい訳じゃない(利用未経験)ですが、配達時間とかの関係ですかね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!