カテゴリーが違っていたらごめんなさい。

昨晩、妻が子供にご飯を食べさせているのを見ていたら、
ふと思い出しました。
子供の頃って、今思うととんでもないものが御馳走だったりしませんか?

私の場合・・・
その一:あったかいご飯にバター(マーガリンだったか?)を混ぜて
    醤油をたらし(ここまでは御経験の方も多いかと)さらに
    「すきやきふりかけ」をかけたものが大・大・大好きでした。
    
「こんな美味いもんがあったのか~」と、子供心に感激しておりました。

その二:プロセスチーズをスライスして4~5枚ごはんにのせる。さらに
    中央にイカのしおからをのせ、お茶をかけてお茶漬けにする。

半煮えのしおからの舌触りとチーズの独特の匂いに大人の世界を感じていました。

とまあ、今思い出すとしょうもないもんを御馳走と思って食べていたわけですが
皆さんには、そんな懐かしくもあまり人には自慢できないでいた、子供の頃の
御馳走はありませんか?是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

こんにちは。

またまたお邪魔します。
better-lifeさんのご質問って、楽しいのが多いですね♪

私が昔食べていたのは・・・

・ご飯にきなこ
文字通り、「ご飯にきなこをかけて食べる」です。
後になって友人に話したら気持ち悪がられたのですが、結構おいしいんですよ!!
類型で「おにぎりにきなこ」もありました。

・きなこをお湯で練って食べる
きなこネタ第2弾。
きなこをお湯で練って団子状にして食べてました。
しかも、当時伯母に「これが“すはま団子”だよ」と教えられていたので、本物の“すはま団子”を食べた時のカルチャーショックは忘れられません・・・(^ ^;

・麦茶に砂糖
親からは「ダメ」と言われていたのですが、時々友達とこっそりやってました・・・
今考えると紅茶と大差ないのですが・・・

なんか他にあったような気もしますが、また思い出したら書きます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~mitchelさん、またお会いできて光栄です♪

>better-lifeさんのご質問って、楽しいのが多いですね・・・
いつもこんなくだらないことを考えつつ、無駄に日々を過ごしております。

・ご飯にきなこ
 う~んとね~、これはね~、まあね~、私はあべかわ餅がすきなので
 同じお米ですから、何となくはわかるんですけど・・・・
 喉越しが悪くありません?なんか粉っぽいような気がするんですけど。
 ちなみにきなこに砂糖は混ぜてあるのですか?
 これも子供で実験してみようかな?

mitchelさんの人生・・・波乱万丈ですね!有難うございました。
 

お礼日時:2001/08/30 18:06

パンのみみを揚げたやつ。

食ってましたよぅ。
懐かしいなー
イチゴをつぶして牛乳と蜂蜜か砂糖を混ぜて食っても美味かったー。大好きでした。

この回答への補足

皆様全員にポイントを差し上げることが出来ない事、
今回ほど残念に思ったことはありません。
私にとっては総ての回答が100点満点です。

補足日時:2001/08/31 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

turumaruさん、毎度有難うございます。

イチゴ?蜂蜜?なんと贅沢なお子様なんでしょう。
イチゴは2~3粒を仏様に供えるもの、蜂蜜は病気の人が
くすりの代わりに栄養を取るものと聞いて育ったのですが・・・

子供なら感激の味でしたでしょうね~。




この場をお借りしまして、皆様にお礼申し上げます。
ささやかな思いつきでさせて頂いた質問に、これだけ多くの方々から
懐かしくも楽しい思い出話しを御披露頂きました事、心より御礼申し上げます。

いや~ほんとに楽しい時間を過ごす事ができました。
ほんとに有難うございました。

お礼日時:2001/08/31 12:59

こんにちは。


貧の一字の fuji1 です。

小さいころ、パンのみみをあげてもらって白砂糖をうすくまぶして食べていました。
これが好物のおかずです。
あと、鳥の皮をいためて塩で食べる、
マッシュルームをいためてケチャップで食べる、
などしていました。
おかしは、鉄の缶缶にはいっていた煮干しでした。
昔はこのようなやすいもので喜んでいたんですね。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuji1さん、こんにちは。

パンのみみは、懐かしい~ではなく、羨ましいな~です。
わざわざ揚げて砂糖をまぶすなんて、優しいお母様だったんですね!
私の家ではパンのみみを残すという習慣がありませんでしたから
憧れの一つでした。
自宅でサンドイッチなんて作ってもらえなかったので
当然パンのみみも残りませんでしたから・・・

缶缶(かんかん)この呼び名が一番懐かしく思い出されました!
有難うございます!

お礼日時:2001/08/31 12:50

better-lifeさん、こんにちは、2回目です。

(^^;)
すっごい盛況ですね!!
better-lifeさん、楽しい質問ありがとうに私も1票!!

某ラーメン屋さんのメニューはその名も『ねこまんま
ラーメン』ごはんを入れたどんぶりにラーメンが上に
入っていました。早速注文したら、ダンナに白い目で
見られた。(^^;)でも、やっぱり、あれはお家でインス
タントで食べるからおいしい!まさにそうです。
でも、そこのオーナーも同じように好きだったんだぁ
なんて思うとなんだかうれしかったです。

昨日寝る前に思い出したんですけど、うちのいとこが
豆腐をぐっちゃぐちゃに小さく砕いて、それに醤油を
かけてご飯に乗せて食べてて、それもおいしかったで
す!この前、めんたいこをまぜたら、なんかとても
おいしかった!周りから「お行儀悪いよ」といとこは
叱られてましたけど。私もこっそり食べてました。
豆腐丼ですね。なんだかこれもどこかのメニューにあり
そう??(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiyokochanさん、楽しんで頂けて何よりです!

やっぱりそうですよね!あれは自宅で食べるもんでしょ。
『豆腐明太ご飯』…中々なものとお見受け致しました。
結構いけるかも!?

豆腐について思い出をひとつ・・・
皆さんのお宅では湯豆腐ってどんな感じでした。

子供の頃にウチで食べた湯豆腐は、豆腐の他にタラの切り身が入ってました。
それだけです。そして不思議なんですが、鍋の中央に湯のみ茶碗が鎮座してました。

中に何が入っているかと言うと、湯豆腐に付けるタレが入ってたんです。
タレと言っても大したものではなく、出し汁と醤油、鰹節、ねぎ、味の素を合わせただけのものでした(ひょっとすると出し汁ではなくただお湯で薄めただけか?)

それを各自、自分の器に取り豆腐につけて食べる・・・
何か不思議でした。どう言う意味があったのか?

有難うございました。

お礼日時:2001/08/31 12:42

 今でもお子様口な私は、まだ子供の頃と同じような事


してご飯を食べています。
・バタータレご飯。
 これは、【ワダカンジンギスカンのタレ(甘口】という
北海道限定(?)の焼き肉のタレでのみもたらされる至福の アジです。ただ、バター入れてたれかけてかき混ぜるだけなのですが。
・赤いさかなご飯
 北海道民な私のうちでは、毎食のように赤いさかな(鱒・鮭など)が食卓に上ります。それをほぐしてご飯にのせると、もう、他におかずはいりません!!ンでもって、そのご飯をかき混ぜてオプションとしてお湯を入れたりもしました。
・サバ缶ご飯(水煮限定)
 これはちょっと今では脂っこくて出来ませんが、サバ缶の残った汁をご飯にかけて、しょうゆで食べる。
・シーチキン梅干入りおにぎり

まだまだ有るけど、こういうねたはつきませんよね。
 私にとってのご飯は、それだけでもご馳走です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kayakazukiさん、こんにちは。

北海道の方でしたか!(今でもお住まいで?)
実は私の父は旭川の出身なんです。
(ちなみに母は長崎出身、私は東京育ち!)
こんな家庭環境ですから、食卓に上がるものも多様でした。

父はやはり魚が好きでしたね。
私が記憶しているものでも、
きんき、はたはた、にしん、しゃけ、ほっけ、ついでにすじこ!

私は他の方のお礼にも書きましたが、幼少の頃に骨を喉に刺してから
魚を食べなくなったので、殆ど食べた記憶がありません。
でも、しゃけだけは好きですね。今も食べています。

ところで、しゃけ?さけ?どっちが正しいのでしょうか?
父がしゃけと言っていたので、私はそのように言ってますが…

うまい銀シャリは確かに御馳走の原点かも知れません。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/31 12:24

麦茶に砂糖で思い出しました。


小さい頃は、バラの形の角砂糖を水道水で溶かして飲んでましたよ。
今思うとよくもまぁ、あんなものが飲めたもんです。
でも、昔はなぜか美味しいと感じてたんですよ。
普通の砂糖じゃダメなんです。バラの角砂糖で、しかもピンク色のじゃなきゃ美味しくなかった(と感じてた)のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosepinkさん、こんにちは。
子供ながらに、相当のこだわりがあったんですね!
子供の頃って『甘いもの』に妙な執着心がありましたね。

それにしても『バラの形の角砂糖』・・・
rosepinkさんのお宅はお金持ちだったようですね?
だって私の時代は砂糖と言えば『スプーン印の上白糖』でしたから・・

有難うございました。

お礼日時:2001/08/31 12:12

きな粉ご飯、私も大好きでした。


おぼろ昆布にお湯をかけて、おしょうゆをたらしたお吸い物もどきのものも、よく作りました。七味を足すと、大人の味です。
ふりかけといえば、「おそまつ君ふりかけ」というのが幼稚園のころでたのですが、内容量がのり玉にくらべて、あまりに少ないためぜいたく品として、一度か二度しか買ってもらえませんでした。イヤミが、シェーとしているパッケージでした。
タイムクラッカーというのがでたときは、なんとおいしいお菓子だろうと感動しました。トッポジージョが宣伝していたような・・・。
いろいろ思い出して、止まらなくなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petuniaさんも、懐かしいもの思い出させてくれて有難うございます!
『おぼろ昆布の吸い物』・・これも良くやりました!懐かしいです。

子供の頃のふりかけって、勿論贅沢な御馳走だったんですが、
加えてオマケのシールなんかが入っていたんですよね。
どのふりかけだったか忘れましたが、「エイトマン」や「鉄人28号」の
シールは記憶にあります。
懐かしいな~
有難うございました。

お礼日時:2001/08/31 12:05

きなこご飯に誘われちゃいましたぁ~。

美味しいんですけど、しゃべるとパフッって出ちゃうんですよね~。
それから、おもち食べた時の残りに、少しお湯入れて、でろでろなのを指に付けてよくなめましたよぉ。

こんばんは better-lifeさん。楽しい質問ですね。ありがとうの投げKISSですぅ。。 (*^,^)r ⌒☆

出てくる出てくる・・懐かしいやら、肩こりそうなのやら・・(笑)

私の場合は。。バターつながりで・・・
食パン(6枚切り)をトーストして、バターをしっかり塗ってパンにじわ~っとしみ込ませます。
そこに醤油をつけた海苔を全面にのせて・・パクッ!!  ん~~~ ンマイ。

これは、今でもたまにやります。
しかも、大人になった今では、さらに贅沢にも醤油に七味唐辛子や、おろし生姜を入れてます。
スライスチーズ入れてもンマイでごじゃる。そん時は、バター塗ってチーズのせてから焼くんですよ~。
どっちも、パンを小さくしたら、おつまみにもなるんじゃないかなと思う。。
ほとんど飲まないから試したこと無いけど。。

ぜひぜひ お試しあれ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、実にどうも、なんと言いますか、照れますな~(汗)

kerorineさん、こんにちは。あまりおじさんを苛めないで!
投げKISSと聞いただけで動揺してしまいました。

『トーストに醤油』・・・これは私の兄の得意技でした。
とにかくしょっぱいものが好きで、子供の頃やってましたね。
当時の私には理解できませんでしたが・・・
他にもいらっしゃったとは、兄も喜ぶでしょう。

大人になってからは、ちょっと贅沢過ぎませんか?
でも止められないんですよね、こいうのって♪

有難うございました。

お礼日時:2001/08/31 11:55

へへー。

楽しそーう!! おいらも、参戦しちゃおっと。
バタご飯は、学生の頃話したら、だあれもしたことなくって、気持ち悪がられたのが、
ウソのような盛況ぶりで、思わず、にんまり。しとりますたい。
こうせんこと、麦焦がしは、ご幼少のみぎり、粉引き小屋に、買いに行ったことが・・
もう、けっこう離れた所から、いーい匂いがしてくるんですよ。懐かしい――――
麦茶が甘いのは、カルチャーショックでした。ちなみに、麦茶をゼリーにして、
友人に食べさすと、知ってる味なのに、わからなくって、パニくります。
父親が、甘党で、母親がいない隙に、(いたら出来ない)こっそり、マーガリンに砂糖を
入れ混ぜたものを、パンに塗って食べるのが、秘密の楽しみでしたっけ。
食パンにピーナッツバタを塗って、半分に折り、指で、パンを、ペタンコにつぶしてから、食べるのも好きだったなー
鶏卵そうめんは、大人になってから、出会った食べ物ですが、めちゃくちゃ甘いのを、
こう、舌で甘味を出して、甘味だけを先に味わうのが好きでやんす。
めったに、買ってもらえなかったヤクルトは、ふたに小さく穴を開けて、口の中に、
くわえ込んで、ちゅっちゅく飲むのが、肝心でした。うーん。明日、ヤクルト買おうっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん、感謝感謝!!
いいもの思い出させていただきました~!

『砂糖マーガリン』
これはね~相当のもんでしたよ!
私の父はお酒はぜんぜんやらない甘党だったんですよ。
何しろご飯に砂糖をかけて食べるような人でしたから。
それが原因かどうか、早くに亡くなってしまいましたが・・・

その父がたまにパンを食べる時にやってくれたのがこれです。
いや~なつかしいな~。

ヤクルト、オッケーですよ~、私もやってました!
ただし!!!!!私の時代は『瓶入り』でした。
ご存知でしたか?昔は小さくて可愛い瓶入りだったんですよ。

思い出させていただきまして、有難うございました!

お礼日時:2001/08/31 11:43

 お~、盛況ですね~。



 バター醤油ご飯やソースご飯、うまいですよね~。

 私はその他「納豆にのりたまふりかけ」をおすすめします。

 子供の頃でなく、現在進行形ですが。(笑)

 ぜひ1度おためしを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takatozuさん、こんにちは。
『のりたま納豆』・・・お仲間でしたか!嬉しい!
しかも現在進行形!なお嬉しい!!

こどもの頃の御馳走・・・
今は食べていないもの、今でも大好きなもの・・あるもんですね~。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/31 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q伯父にお昼を御馳走になるのは、お金を借りていることと一緒?

私は現在高校生です。
父方の伯父(独身)のところへ行き,お昼を一緒に食べることがよくあります。(父・妹・私で、たまに母も)

その時にお寿司など御馳走になるのですが、それを私の祖母(母方)が「お金を借りてることと同じだから、もう行くんじゃないよ。お寿司食べたかったら、ばあちゃんがいくらでも御馳走してあげるから!」
とか言ってきます。

借りてることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

生計の違うところでごちそうになれば、何かお返しをしなきゃと思うから、回数が多いと額も多くなるなあと心配なのでしょう。
または、同じように独身でいてほしくないのでおじさんの影響を心配しているのかもしれません。
または、おじさんが何かの時に「よく飯を食わせてやってる」なんて言ってたのが気になってるかもしれません。
単にばあちゃんが誘われてないのが気にいらないのかもしれません。

女親というものは外で子供が大食いすると家で食べさせてもらってないのね、いいもの食べてないのねといわれるのが心配です。回数も多いとやっぱり会った時は「いつもお世話になってます」といわなければならないでしょう。あまり気にいってない人だとそう言わなければいけないことがいやだとも思います。

「おじさん一人じゃさびしいからたまには行ってあげないと」
とか、おばあちゃんともご飯を食べるとかで気も休まるかもしれませんよ。

「借りてる」という言い回しの中に本音を見つけてあげましょう。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q舌触り 幻覚?

僕は舐めた事がない物でも舌触りがはっきりと分かります。
ザラザラだとかツルツルとかそんな抽象的でなくはっきりと。
友達は分からないと言います。
女性であれ老人であれ砂でも電柱でも埃でも舐める感じを想像するとはっきりと舐めている様に分かるんです。
見なくても出来ますが見た方がしっくりきます。
これって特殊でなくて実は普通だったりしますか?
味は分からないですが舌触りは確実に分かります。温度も感じます。

Aベストアンサー

私も特別な感覚ではないと思います。

自分は普通の感覚の人間だと思いますが、周囲の見えるものを舐めた場合の感覚は、簡単に想像できます。(舐めて確かめるのかどうかは別で良いんですよね。)

でも「舐めたい」と思うものは少ないですよね。・・・これ以上は18禁??

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Qイライラするってうつ病なんですか? 今日 妹に子供心が分かってないと

イライラするってうつ病なんですか? 今日 妹に子供心が分かってないと言われ 『はぁ?そんなの分かるわけないじゃん週に一度会って遊んでるくらいで今まで毎日一緒に居た ○○の事さえ今は 理解出来てないのに』と怒ったら 『お姉ちゃんはうつ病だ ぐぅたらする為に生きてるのか』と言われました今まで そんな事 毎日一緒に居た彼にも父親にも誰にも言われた事ありませんもし本当にぐぅたらする事 イライラして妹に怒る事がうつ病なら間違いなく 中学生くらいからうつ病だった事になるので なんか心配になってきました 妹の事は 子供の頃からあまり好きじゃないので イライラする事は今までずっとありました どう思いますか? もしうつ病ならほっといても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなもんでうつ病なら世の中うつ病だらけですよ・・・。

妹さんは思ったこと口にしちゃう人じゃないの?
うつ病って病気でしょう?
どれだけうつ病のことわかっているんでしょう。
実際にうつ病になった私でも鬱病にどれだけの種類があって
どんな症状かすべてを把握しているわけじゃないですよ?
そんなのあなただってそうでしょう??
知ったかぶり、たた言いたいから言ってみただけのことだと思いますけどね。
本当にうつ病だと思うのなら、けんか腰に言いますか?
お姉ちゃんうつ病っぽいから病院に行ってみたら?と優しく言えないものでしょうか^^

普通に考えて親兄弟、は他人よりも怒りやすい。
ましてや妹となると簡単に怒れる。
おまけに好きじゃないときたらイライラして当然じゃないですか??
ストレスたまるだけでイライラします。

内容が全然わからないからなんとも言えないですけど
子供心って誰の子供???妹のお子様のこと???
子供心わかる人には子供がいなくてもそばにいなくてもわかる
わからない人は親でもわからない。
わかろうと努力する人はわかるようになる。
子供心ってそれにたくさんありますよね。
どんな内容かわからないけど・・・。

でもなんでも相手がすべて悪いわけでもない、
相手も同じようにあなたを見ているのではないですか?
あなたが妹さんを見るように妹さんもあなたを見て同じように感じているのではないですか?
お互いが理解しようとしているようにはこの文章からは思えませんね。
解決するのはイライラがうつ病かどうかよりも
妹姉ではなく同じ人間としてお互い成長できるように
認めるではなく理解することでしょう。
どんなことがイライラするのかわからないけど妹さんには妹さんの考えがあるのでしょう、それを理解することでイライラは治まります。
世の中いろんな人がいるんです兄弟だからと言って同じ性格でもない。
なんでもうつ病のせいにしてしまうのは恐ろしい。
自分の性格や、悪いところ病気のせいにしてしまうということですよ。
なおるわけがない・・(あなたのことを言ってるわけじゃなくてすぐうつ病という人に)

そんなもんでうつ病なら世の中うつ病だらけですよ・・・。

妹さんは思ったこと口にしちゃう人じゃないの?
うつ病って病気でしょう?
どれだけうつ病のことわかっているんでしょう。
実際にうつ病になった私でも鬱病にどれだけの種類があって
どんな症状かすべてを把握しているわけじゃないですよ?
そんなのあなただってそうでしょう??
知ったかぶり、たた言いたいから言ってみただけのことだと思いますけどね。
本当にうつ病だと思うのなら、けんか腰に言いますか?
お姉ちゃんうつ病っぽいから病...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q御饌米と御神菓 を頂きましたが・・・

昨日 本厄の為 厄落としを神社でお願いしました。帰りに御饌米と御神菓を頂いたのですが これは 飾っておけばいいのでしょうか?それとも食べた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

神棚があれば一端御供えし、すぐ食べてもいいです。
家族全員で戴きましょう。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q友達の御誕生日プレゼント・御助け下さい(激泣)

 どうか御助け下さい。先日の誕生日だったので、プレゼント(推定:約数千円)を貰い、くれた同性の友達(約20~23歳女性)が来週バースディらしいのですが、私は、友達が少ないので、友達に御誕生日プレゼントをあげた経験もなく、何をあげれば良いのか、途方に暮れております。そのくれた友達に聞いても何で良いという具合で、凄く悩んでおります。私にどうか参考になるような、差し上げれば、喜ばれるような品物を御教え下さいませ。
 できれば、何か良い御回答を御持ちの方、友達の御誕生日が来週なので、御早い御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
身に着けるものだと好みがありますから
バスセットなんていかかでしょう?
入浴剤やソープなんか好みによって詰めてくれるとこもありますし
予算的にも十分かと思います。


人気Q&Aランキング