カテゴリーが違っていたらごめんなさい。

昨晩、妻が子供にご飯を食べさせているのを見ていたら、
ふと思い出しました。
子供の頃って、今思うととんでもないものが御馳走だったりしませんか?

私の場合・・・
その一:あったかいご飯にバター(マーガリンだったか?)を混ぜて
    醤油をたらし(ここまでは御経験の方も多いかと)さらに
    「すきやきふりかけ」をかけたものが大・大・大好きでした。
    
「こんな美味いもんがあったのか~」と、子供心に感激しておりました。

その二:プロセスチーズをスライスして4~5枚ごはんにのせる。さらに
    中央にイカのしおからをのせ、お茶をかけてお茶漬けにする。

半煮えのしおからの舌触りとチーズの独特の匂いに大人の世界を感じていました。

とまあ、今思い出すとしょうもないもんを御馳走と思って食べていたわけですが
皆さんには、そんな懐かしくもあまり人には自慢できないでいた、子供の頃の
御馳走はありませんか?是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中11~20件)

テンカスのkatu-12又出ました。


私も蜂の子ご飯は食べた事がありません。でも、釣りの餌に使って
時々生を食べました。
やはりアシナガ蜂が小さくて美味しいですね

また、こうせんをかけて食べられるそうで
麦焦がしと言って小麦を炒って粉にしたものです。
タンキリアメのようにこうせんで作られた飴もありました。

久しぶりに楽しい質問ありがとうございます。
(回答者からのお礼です)
better-lifeさん、もう少し締め切らないでくださいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!蜂の子食べたことがあるんですか?勇気がありますね~!
あっそうか、好きで食べていらっしゃる方も実は結構多いですよね。

katu-12さんも皆さんのお話聞いていて、また何か思い出すんじゃないですか。
ほんとに懐かしいものがいっぱい出て来ますね。
すっかり忘れてしまってるものを思い出させてくれるのは、
何だかとっても有り難く思います!

この質問を喜んでいただけたなら、とても嬉しく思います。
でも、お礼を言うのは私の方です・・・
だってこんなに楽しい思いをさせてもらってるのですから♪

有難うございました。

お礼日時:2001/08/31 10:37

なつかしい~!。

【きなこご飯】大好きでした。
>たまに大きな砂糖の塊を見つけるとうれしかったり…
#7mayaroさんわかる、わかる。一生懸命探してると、塊が崩れて砂糖が出てきてガッカリしたり。
【バター入り味噌汁】【バター入りご飯】アツアツご飯の中に入れるととけておいしかったなぁ~。
関東出身の旦那はどれも馴染がないようです。(ちなみに私は九州)
#1mataroさんの「玉子お粥」にも同感。卵と塩味の素朴な味なんだけど凄くおいしかったなぁ~。
【すりリンゴ】も我が家では病気の時の定番でした。

私も子供の頃は粉チーズなど見たことなかったです。チーズもプロセスだけ(^^ゞ。
パスタも小さい頃はスパゲッティ、それもナポリタンしか知らなかった。(袋に入った茹でたやつ)

今思うと素朴でB級チックなんだけど、忘れなれない味ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なつかし~!」そこかしこから聞こえてきます。
何だか何十年ぶりかで、小学校の同窓会に参加したような気分になりますね♪

savaさん、こんにちは。やはりきなこ党ですか!?
ここまでくれば『きなこご飯』を子供の御馳走と認定せざるを得ませんね。

スパゲティも思い出が沢山あります。でも殆ど『学校給食ソフト麺』のような
うどんみたいな物でした。
親戚に連れられて映画を見た帰りに、喫茶店で初めてナポリタンを食べた時は
軽いめまいをを起こしました。美味しかったんですよ~。あの赤いウィンナーが
入ってるやつです。なつかしいな~。
そう言えば赤いウィンナーは、単品でもご馳走でしたね!
なつかしいな~(あっまた言っちゃった!)

出身地によっても色々違いはあるようで、それもまたたのしそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/31 10:26

みなさんの話を読んでいてよだれが出そうなのは、どうしてでしょう。

初めまして。ほとんどの食べ方を試してみたくもあり、何となく味が分かりそうな気がします。サイダー牛乳以外は。ハハハそこで、みなさんがいや~な顔をしそうなのをいくつか。まず、蜂の子。これは食べれないと言われてましたが、是非機会があったら食べてみてください。おいしいです。今でも大好きです。次は、昔山で木を切り、薪(風呂などをたくため)を作ったのですが、薪を割るとカブトムシの幼虫のような虫が出てきてそれを、フライパンで炒めて食べたことがあります。おいしかったです。後はかるく、いまでは、食べたくないもの、蚕のさなぎ。今思い出したのが、私は食べたことがないのですが、友達が、トンボの胴体を、みそで食べたと言ってました。こんな事を書くとこれで終わっちゃうかな。わたしのせいかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinntyannさん、初めまして!
ようこそいらっしゃいました(凄いお話と共に!)

今日の仕事を終えたので、最後に確認してから帰ろうと思ったら
最後に強烈なのが待ってましたね~。
これから帰って夕飯なんですけど・・・

でも色々勉強になるし、とにかく楽しいです♪
・・・これ以上変な方向に行かないよう、願いいつつ帰ります。

あとのお礼はまた明日!有難うございました!!

お礼日時:2001/08/30 21:23

私の子どもの頃のご馳走は「粉チーズかけごはん」です。



ふりかけよりも、粉チーズをかけたごはんが
一番好きでしたし美味しかったです。

子供の頃ほどではないですが、
大人になった今でもこれを時々食べることがあります。
あつあつの炊きたてのご飯に、粉チーズを思いっきりかけると
チーズの香りがしてきて食欲がそそられます。

でも周りの人間には気持ち悪がられています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-oさん、こんにちは。

粉チーズですか!気が付きませんでした・・というより
子供の頃は粉チーズなど見たことありませんでしたから・・・

でも考えてみれば今で言うところの、『ドリア』の廉価版ですよね!
非常にモダンなお子様だったのですね。

周りが何と言おうとご自分のポリシーでどうぞ♪
有難うございました。

お礼日時:2001/08/30 19:53

あと、一部の地域でしか知られていませんが、「鶏卵そうめん」そうめんと言いますが、立派なお菓子です。

甘いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憶えておきます!

お礼日時:2001/08/30 19:46

酒飲みのオヤジが好んで食いそうな物が好きですね。

今でも。
「海鼠腸(このわた)・松浦漬け・松前漬け・ホルモン焼き・海苔の佃煮・ワサビ漬け・・・・・」いくつご存知ですか?
どれもこれもご飯には欠かせないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

turumaruさん、またまた有難うございます。

>いくつご存知ですか?
松浦漬けは存じません。他のものは知っていますが
『海鼠腸』は苦手です!

しかしこれらを子供の頃に食べていたんですか?
お父様がお酒が好きだったのでしょうか?
お酒好きの家族がいると、子供もおつまみが好きになるようですが。

なかなか渋いお子様だったようですね!(笑)
有難うございました。

お礼日時:2001/08/30 19:44

better-lifeさん、こんにちは。



チーズしおから茶漬け!!なんかおいしそ~!
今度試してみます。(笑)

私は、インスタントラーメンの残り(少し麺が
残っているくらい)にご飯を入れて「にゃんこ
ご飯」にして食べるのがすっごくおいしいと
思っていました。

でも、最近、某有名ラーメン屋さんでそれに
似たメニューがあったんですよねぇ。すぐな
くなっちゃいましたけど。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiyokochanさん、こんにちは。
いや~忘れてました『残りラーメンにゃんこご飯』。
美味いんですよね~!これが!!

ラーメン屋のメニューとは驚きました。
でもこれは家で、しかもインスタントだから美味いんですよね!
良いもの思い出させて頂きまして、有難うございました。

お礼日時:2001/08/30 19:29

もう最後かな。


マーガリンご飯をおかずに「ご飯」を食べました。
うちは昔麦飯だったので年に数度しか白いご飯が食べられませんでした。
くさい臭いの麦飯に比べて白いご飯は何とおいしいことか。それにマーガリン(学校の給食で出た「六甲マーガリン」を持ち帰ったもの)を混ぜるとえもいわれぬいい香り。麦飯の上にわずかに黄色く光ったマーガリンご飯をちょこんと乗せて食べるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

termesさん、こんにちは。
あんまり楽しいので、まだ締めるつもりはありません。

何だか胸に込み上げてくるものを感じるお話です。
文章表現が秀逸なので、マーガリンご飯が神々しく見えてきました。
良い思いでですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 19:24

「カップラーメンの乾燥肉」をそのままポリポリ。


ケーキを分解して「生クリームだけ」をこそぎ落として舐める。
幼児のくせに裂きイカとか珍味系が大好きでした。
てなところですか。

初めて「アンドーナツ」を食べたとき、
この世にこんな贅沢なものがあったのか!と感動しました。
だって、大好きなアンパンと揚げパンが一体化してるんですもん。
今思い起こすと、これが「初めての感動」だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-1さん、こんにちは。
「カップラーメンの乾燥肉」をそのまま食べるとは何と贅沢な!
リッチな幼少時代でしたね。

美味しい物が合体して更に美味しい物になる。
こういうものも結構ありますね!
有難うございました。

お礼日時:2001/08/30 19:19

もう締切り寸前かな?、No.2の『サイダー牛乳』絶妙なものだと思っていますが。


ちなみに サイダー:牛乳=2:1位が好き。微妙な甘さと炭酸の微弱な刺激。
後、コーラ:牛乳=2:1。これも不思議な味で奥が深いのですけども・・・。
質問の回答になってないですね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

milk-cat46さん、こんにちは。
『サイダー牛乳』来ましたか!
きっちり配合まで記入されては、試さない訳にはいきませんね!?

>不思議な味で奥が深い・・・
このニュアンスが吉とでるか凶と出るか?
結果はまたの機会に!

皆さんのお話がとても楽しいので、すぐに締めるのはもったいないので
開けておきます!またどうぞ。
有難うございました!

お礼日時:2001/08/30 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q伯父にお昼を御馳走になるのは、お金を借りていることと一緒?

私は現在高校生です。
父方の伯父(独身)のところへ行き,お昼を一緒に食べることがよくあります。(父・妹・私で、たまに母も)

その時にお寿司など御馳走になるのですが、それを私の祖母(母方)が「お金を借りてることと同じだから、もう行くんじゃないよ。お寿司食べたかったら、ばあちゃんがいくらでも御馳走してあげるから!」
とか言ってきます。

借りてることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

生計の違うところでごちそうになれば、何かお返しをしなきゃと思うから、回数が多いと額も多くなるなあと心配なのでしょう。
または、同じように独身でいてほしくないのでおじさんの影響を心配しているのかもしれません。
または、おじさんが何かの時に「よく飯を食わせてやってる」なんて言ってたのが気になってるかもしれません。
単にばあちゃんが誘われてないのが気にいらないのかもしれません。

女親というものは外で子供が大食いすると家で食べさせてもらってないのね、いいもの食べてないのねといわれるのが心配です。回数も多いとやっぱり会った時は「いつもお世話になってます」といわなければならないでしょう。あまり気にいってない人だとそう言わなければいけないことがいやだとも思います。

「おじさん一人じゃさびしいからたまには行ってあげないと」
とか、おばあちゃんともご飯を食べるとかで気も休まるかもしれませんよ。

「借りてる」という言い回しの中に本音を見つけてあげましょう。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q舌触り 幻覚?

僕は舐めた事がない物でも舌触りがはっきりと分かります。
ザラザラだとかツルツルとかそんな抽象的でなくはっきりと。
友達は分からないと言います。
女性であれ老人であれ砂でも電柱でも埃でも舐める感じを想像するとはっきりと舐めている様に分かるんです。
見なくても出来ますが見た方がしっくりきます。
これって特殊でなくて実は普通だったりしますか?
味は分からないですが舌触りは確実に分かります。温度も感じます。

Aベストアンサー

私も特別な感覚ではないと思います。

自分は普通の感覚の人間だと思いますが、周囲の見えるものを舐めた場合の感覚は、簡単に想像できます。(舐めて確かめるのかどうかは別で良いんですよね。)

でも「舐めたい」と思うものは少ないですよね。・・・これ以上は18禁??

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Qイライラするってうつ病なんですか? 今日 妹に子供心が分かってないと

イライラするってうつ病なんですか? 今日 妹に子供心が分かってないと言われ 『はぁ?そんなの分かるわけないじゃん週に一度会って遊んでるくらいで今まで毎日一緒に居た ○○の事さえ今は 理解出来てないのに』と怒ったら 『お姉ちゃんはうつ病だ ぐぅたらする為に生きてるのか』と言われました今まで そんな事 毎日一緒に居た彼にも父親にも誰にも言われた事ありませんもし本当にぐぅたらする事 イライラして妹に怒る事がうつ病なら間違いなく 中学生くらいからうつ病だった事になるので なんか心配になってきました 妹の事は 子供の頃からあまり好きじゃないので イライラする事は今までずっとありました どう思いますか? もしうつ病ならほっといても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなもんでうつ病なら世の中うつ病だらけですよ・・・。

妹さんは思ったこと口にしちゃう人じゃないの?
うつ病って病気でしょう?
どれだけうつ病のことわかっているんでしょう。
実際にうつ病になった私でも鬱病にどれだけの種類があって
どんな症状かすべてを把握しているわけじゃないですよ?
そんなのあなただってそうでしょう??
知ったかぶり、たた言いたいから言ってみただけのことだと思いますけどね。
本当にうつ病だと思うのなら、けんか腰に言いますか?
お姉ちゃんうつ病っぽいから病院に行ってみたら?と優しく言えないものでしょうか^^

普通に考えて親兄弟、は他人よりも怒りやすい。
ましてや妹となると簡単に怒れる。
おまけに好きじゃないときたらイライラして当然じゃないですか??
ストレスたまるだけでイライラします。

内容が全然わからないからなんとも言えないですけど
子供心って誰の子供???妹のお子様のこと???
子供心わかる人には子供がいなくてもそばにいなくてもわかる
わからない人は親でもわからない。
わかろうと努力する人はわかるようになる。
子供心ってそれにたくさんありますよね。
どんな内容かわからないけど・・・。

でもなんでも相手がすべて悪いわけでもない、
相手も同じようにあなたを見ているのではないですか?
あなたが妹さんを見るように妹さんもあなたを見て同じように感じているのではないですか?
お互いが理解しようとしているようにはこの文章からは思えませんね。
解決するのはイライラがうつ病かどうかよりも
妹姉ではなく同じ人間としてお互い成長できるように
認めるではなく理解することでしょう。
どんなことがイライラするのかわからないけど妹さんには妹さんの考えがあるのでしょう、それを理解することでイライラは治まります。
世の中いろんな人がいるんです兄弟だからと言って同じ性格でもない。
なんでもうつ病のせいにしてしまうのは恐ろしい。
自分の性格や、悪いところ病気のせいにしてしまうということですよ。
なおるわけがない・・(あなたのことを言ってるわけじゃなくてすぐうつ病という人に)

そんなもんでうつ病なら世の中うつ病だらけですよ・・・。

妹さんは思ったこと口にしちゃう人じゃないの?
うつ病って病気でしょう?
どれだけうつ病のことわかっているんでしょう。
実際にうつ病になった私でも鬱病にどれだけの種類があって
どんな症状かすべてを把握しているわけじゃないですよ?
そんなのあなただってそうでしょう??
知ったかぶり、たた言いたいから言ってみただけのことだと思いますけどね。
本当にうつ病だと思うのなら、けんか腰に言いますか?
お姉ちゃんうつ病っぽいから病...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q御饌米と御神菓 を頂きましたが・・・

昨日 本厄の為 厄落としを神社でお願いしました。帰りに御饌米と御神菓を頂いたのですが これは 飾っておけばいいのでしょうか?それとも食べた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

神棚があれば一端御供えし、すぐ食べてもいいです。
家族全員で戴きましょう。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q友達の御誕生日プレゼント・御助け下さい(激泣)

 どうか御助け下さい。先日の誕生日だったので、プレゼント(推定:約数千円)を貰い、くれた同性の友達(約20~23歳女性)が来週バースディらしいのですが、私は、友達が少ないので、友達に御誕生日プレゼントをあげた経験もなく、何をあげれば良いのか、途方に暮れております。そのくれた友達に聞いても何で良いという具合で、凄く悩んでおります。私にどうか参考になるような、差し上げれば、喜ばれるような品物を御教え下さいませ。
 できれば、何か良い御回答を御持ちの方、友達の御誕生日が来週なので、御早い御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
身に着けるものだと好みがありますから
バスセットなんていかかでしょう?
入浴剤やソープなんか好みによって詰めてくれるとこもありますし
予算的にも十分かと思います。


人気Q&Aランキング