カテゴリーが違っていたらごめんなさい。

昨晩、妻が子供にご飯を食べさせているのを見ていたら、
ふと思い出しました。
子供の頃って、今思うととんでもないものが御馳走だったりしませんか?

私の場合・・・
その一:あったかいご飯にバター(マーガリンだったか?)を混ぜて
    醤油をたらし(ここまでは御経験の方も多いかと)さらに
    「すきやきふりかけ」をかけたものが大・大・大好きでした。

「こんな美味いもんがあったのか~」と、子供心に感激しておりました。

その二:プロセスチーズをスライスして4~5枚ごはんにのせる。さらに
    中央にイカのしおからをのせ、お茶をかけてお茶漬けにする。

半煮えのしおからの舌触りとチーズの独特の匂いに大人の世界を感じていました。

とまあ、今思い出すとしょうもないもんを御馳走と思って食べていたわけですが
皆さんには、そんな懐かしくもあまり人には自慢できないでいた、子供の頃の
御馳走はありませんか?是非教えてください!

A 回答 (31件中11~20件)

テンカスのkatu-12又出ました。

私も蜂の子ご飯は食べた事がありません。でも、釣りの餌に使って
時々生を食べました。
やはりアシナガ蜂が小さくて美味しいですね

また、こうせんをかけて食べられるそうで
麦焦がしと言って小麦を炒って粉にしたものです。
タンキリアメのようにこうせんで作られた飴もありました。

久しぶりに楽しい質問ありがとうございます。
(回答者からのお礼です)
better-lifeさん、もう少し締め切らないでくださいね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

えっ!蜂の子食べたことがあるんですか?勇気がありますね~!
あっそうか、好きで食べていらっしゃる方も実は結構多いですよね。

katu-12さんも皆さんのお話聞いていて、また何か思い出すんじゃないですか。
ほんとに懐かしいものがいっぱい出て来ますね。
すっかり忘れてしまってるものを思い出させてくれるのは、
何だかとっても有り難く思います!

この質問を喜んでいただけたなら、とても嬉しく思います。
でも、お礼を言うのは私の方です・・・
だってこんなに楽しい思いをさせてもらってるのですから♪

有難うございました。

なつかしい~!。

【きなこご飯】大好きでした。
>たまに大きな砂糖の塊を見つけるとうれしかったり…
#7mayaroさんわかる、わかる。一生懸命探してると、塊が崩れて砂糖が出てきてガッカリしたり。
【バター入り味噌汁】【バター入りご飯】アツアツご飯の中に入れるととけておいしかったなぁ~。
関東出身の旦那はどれも馴染がないようです。(ちなみに私は九州)
#1mataroさんの「玉子お粥」にも同感。卵と塩味の素朴な味なんだけど凄くおいしかったなぁ~。
【すりリンゴ】も我が家では病気の時の定番でした。

私も子供の頃は粉チーズなど見たことなかったです。チーズもプロセスだけ(^^ゞ。
パスタも小さい頃はスパゲッティ、それもナポリタンしか知らなかった。(袋に入った茹でたやつ)

今思うと素朴でB級チックなんだけど、忘れなれない味ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

「なつかし~!」そこかしこから聞こえてきます。
何だか何十年ぶりかで、小学校の同窓会に参加したような気分になりますね♪

savaさん、こんにちは。やはりきなこ党ですか!?
ここまでくれば『きなこご飯』を子供の御馳走と認定せざるを得ませんね。

スパゲティも思い出が沢山あります。でも殆ど『学校給食ソフト麺』のような
うどんみたいな物でした。
親戚に連れられて映画を見た帰りに、喫茶店で初めてナポリタンを食べた時は
軽いめまいをを起こしました。美味しかったんですよ~。あの赤いウィンナーが
入ってるやつです。なつかしいな~。
そう言えば赤いウィンナーは、単品でもご馳走でしたね!
なつかしいな~(あっまた言っちゃった!)

出身地によっても色々違いはあるようで、それもまたたのしそうですね。
有難うございました。

みなさんの話を読んでいてよだれが出そうなのは、どうしてでしょう。

初めまして。ほとんどの食べ方を試してみたくもあり、何となく味が分かりそうな気がします。サイダー牛乳以外は。ハハハそこで、みなさんがいや~な顔をしそうなのをいくつか。まず、蜂の子。これは食べれないと言われてましたが、是非機会があったら食べてみてください。おいしいです。今でも大好きです。次は、昔山で木を切り、薪(風呂などをたくため)を作ったのですが、薪を割るとカブトムシの幼虫のような虫が出てきてそれを、フライパンで炒めて食べたことがあります。おいしかったです。後はかるく、いまでは、食べたくないもの、蚕のさなぎ。今思い出したのが、私は食べたことがないのですが、友達が、トンボの胴体を、みそで食べたと言ってました。こんな事を書くとこれで終わっちゃうかな。わたしのせいかな?。
    • 0
この回答へのお礼

sinntyannさん、初めまして!
ようこそいらっしゃいました(凄いお話と共に!)

今日の仕事を終えたので、最後に確認してから帰ろうと思ったら
最後に強烈なのが待ってましたね~。
これから帰って夕飯なんですけど・・・

でも色々勉強になるし、とにかく楽しいです♪
・・・これ以上変な方向に行かないよう、願いいつつ帰ります。

あとのお礼はまた明日!有難うございました!!

私の子どもの頃のご馳走は「粉チーズかけごはん」です。

ふりかけよりも、粉チーズをかけたごはんが
一番好きでしたし美味しかったです。

子供の頃ほどではないですが、
大人になった今でもこれを時々食べることがあります。
あつあつの炊きたてのご飯に、粉チーズを思いっきりかけると
チーズの香りがしてきて食欲がそそられます。

でも周りの人間には気持ち悪がられています。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

kuma-oさん、こんにちは。

粉チーズですか!気が付きませんでした・・というより
子供の頃は粉チーズなど見たことありませんでしたから・・・

でも考えてみれば今で言うところの、『ドリア』の廉価版ですよね!
非常にモダンなお子様だったのですね。

周りが何と言おうとご自分のポリシーでどうぞ♪
有難うございました。

あと、一部の地域でしか知られていませんが、「鶏卵そうめん」そうめんと言いますが、立派なお菓子です。

甘いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

憶えておきます!

酒飲みのオヤジが好んで食いそうな物が好きですね。

今でも。
「海鼠腸(このわた)・松浦漬け・松前漬け・ホルモン焼き・海苔の佃煮・ワサビ漬け・・・・・」いくつご存知ですか?
どれもこれもご飯には欠かせないですね。
    • 0
この回答へのお礼

turumaruさん、またまた有難うございます。

>いくつご存知ですか?
松浦漬けは存じません。他のものは知っていますが
『海鼠腸』は苦手です!

しかしこれらを子供の頃に食べていたんですか?
お父様がお酒が好きだったのでしょうか?
お酒好きの家族がいると、子供もおつまみが好きになるようですが。

なかなか渋いお子様だったようですね!(笑)
有難うございました。

better-lifeさん、こんにちは。

チーズしおから茶漬け!!なんかおいしそ~!
今度試してみます。(笑)

私は、インスタントラーメンの残り(少し麺が
残っているくらい)にご飯を入れて「にゃんこ
ご飯」にして食べるのがすっごくおいしいと
思っていました。

でも、最近、某有名ラーメン屋さんでそれに
似たメニューがあったんですよねぇ。すぐな
くなっちゃいましたけど。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

hiyokochanさん、こんにちは。
いや~忘れてました『残りラーメンにゃんこご飯』。
美味いんですよね~!これが!!

ラーメン屋のメニューとは驚きました。
でもこれは家で、しかもインスタントだから美味いんですよね!
良いもの思い出させて頂きまして、有難うございました。

もう最後かな。

マーガリンご飯をおかずに「ご飯」を食べました。
うちは昔麦飯だったので年に数度しか白いご飯が食べられませんでした。
くさい臭いの麦飯に比べて白いご飯は何とおいしいことか。それにマーガリン(学校の給食で出た「六甲マーガリン」を持ち帰ったもの)を混ぜるとえもいわれぬいい香り。麦飯の上にわずかに黄色く光ったマーガリンご飯をちょこんと乗せて食べるのです。
    • 0
この回答へのお礼

termesさん、こんにちは。
あんまり楽しいので、まだ締めるつもりはありません。

何だか胸に込み上げてくるものを感じるお話です。
文章表現が秀逸なので、マーガリンご飯が神々しく見えてきました。
良い思いでですね!
ありがとうございました。

「カップラーメンの乾燥肉」をそのままポリポリ。

ケーキを分解して「生クリームだけ」をこそぎ落として舐める。
幼児のくせに裂きイカとか珍味系が大好きでした。
てなところですか。

初めて「アンドーナツ」を食べたとき、
この世にこんな贅沢なものがあったのか!と感動しました。
だって、大好きなアンパンと揚げパンが一体化してるんですもん。
今思い起こすと、これが「初めての感動」だったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

k-1さん、こんにちは。
「カップラーメンの乾燥肉」をそのまま食べるとは何と贅沢な!
リッチな幼少時代でしたね。

美味しい物が合体して更に美味しい物になる。
こういうものも結構ありますね!
有難うございました。

もう締切り寸前かな?、No.2の『サイダー牛乳』絶妙なものだと思っていますが。

ちなみに サイダー:牛乳=2:1位が好き。微妙な甘さと炭酸の微弱な刺激。
後、コーラ:牛乳=2:1。これも不思議な味で奥が深いのですけども・・・。
質問の回答になってないですね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

milk-cat46さん、こんにちは。
『サイダー牛乳』来ましたか!
きっちり配合まで記入されては、試さない訳にはいきませんね!?

>不思議な味で奥が深い・・・
このニュアンスが吉とでるか凶と出るか?
結果はまたの機会に!

皆さんのお話がとても楽しいので、すぐに締めるのはもったいないので
開けておきます!またどうぞ。
有難うございました!