プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立憲の福山幹事長はなぜ参議院なんですか?

A 回答 (4件)

次の選挙で落ちるだろう! ナンバー1候補だそうです。



あいつの憎たらしい顔が気に入らない人は大勢いますから、、
    • good
    • 1

参議院選挙は衆議院の小選挙区制と違い


複数が当選する選挙区があります
福山氏の選挙区も2人当選する選挙区で
自民党1人、野党1人が指定席です
野党第一党としては楽勝です

衆議院に鞍替えする可能性もありますが
参議院議員は解散も無く6年間は安泰です

それが理由ではないでしょうか?
    • good
    • 1

福山は1996年、第41回衆議院議員総選挙において、当初新党さきがけから立候補を検討していたが、総選挙直前にさきがけ、社会民主党を離党した議員らで結成された旧民主党公認で京都1区から出馬し落選した。

 どうしても早く議員バッジを付けたい福山は、2年後の1998年、第18回参議院議員通常選挙に京都府選挙区から無所属で出馬し、初当選した。 衆議院京都1区は代々自民党と共産党が強い激戦区で、なおかつ最近は維新も浸透してきており、福山の入り込む余地がないため、参議院議員を続けているもの。
    • good
    • 1

灰汁の強い政治家のようですから衆議院選挙では勝てないのでしょうw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!