アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の旦那は、かなり優秀で高学歴だし、大手上場企業勤めです。

私は、外見は幸い美人と褒められるほうですが(自分ですみません)、平凡な大学を出ていて無名中小企業に勤めています。

私たちは、全く異なる境遇でしたが、偶然が重なって出会い、付き合い、結婚しました。

この前、旦那の親戚と初めて食事した時、旦那側の叔父に下記の発言をされました。

1.私と旦那との馴れ初めを話した時、「偶然出会えた男性が◯◯(旦那)で、本当にラッキーだよ!」と言われた。
何だか、私みたいな外見しか取り柄がない奴が偶然こんなハイスペックな男性と出会えてすごいね、みたいな感じに聞こえました。

2.「◯◯の親族としてこんなこと言うのもあれだけど、◯◯は本当に優秀でこんな男性と結婚できるなんてね。。あ、××さん(私)は美人だけどね!(笑)」と笑いながら付け足すように言われる。

3.酒が入ってしばらく経つと、「◯◯(旦那)は△△大学を出てるし、私の娘達は□□大学(MARCH)を出てるし。。そういうことなのでね」と意味深に言われる。
周りからは、大学は関係ないよ!という声が上がりました。
MARCHレベルであえて自慢できるほどですか?確かに一般的には高学歴ですが。

4.私のことを名前ではなくずっと「お嫁さん」という呼び方をし、叔父の奥さんが「名前で呼んだほうがいいんじゃないの〜(笑)」と言ったら、名前を覚えるのが苦手なんだ間違えちゃいそうだし、などと笑いながらあっけらかんと言っていた

5.これは叔父の奥さんの発言ですが、娘さん達に向かって「あなたたちも◯◯くん(旦那)みたいは良い男性引っ掛けなさいよ!(笑)」と言っていた。
何だか、私が誘惑して旦那をゲットしたみたいな言い方。。
出会った時点から近づいてきたのは旦那のほうからでした

確かに、旦那は真面目で誠実でハイスペックで結婚相手として優良物件です。
親戚の女の子も小さな頃に必ず好きになるほどみたいでしたw

私の学歴とか経歴も立派じゃないし、外見が今は良くてもいずれ老けるし、やっぱり旦那側の親戚には「釣り合わない嫁が来た」とでも思われたんでしょうか?

叔父の発言の意図は何だと思いますか?

A 回答 (9件)

親戚の叔父さんの立場で、旦那も貴女も誉め称えたのでしょう。


酒が入ったら、自分の娘たちの自慢話になっただけなので、そういう親戚関係のたち位置を認識する上貴重な体験をしたと思いましょう。
    • good
    • 0

釣り合わない嫁が来た・・と思っているかどうか・・


それは本人に聞かないとわかりません・・
貴方は「そう思われている」と感じているのでしょうか・・
そう思われていたとして、
どうしようもないことですよね・・
親戚に一人や二人は
余計なことを言ってくる人はいますよ・・
気にしないことです。(気になるでしょうが・・)
    • good
    • 0

前も同じこと聞いてましたよね。

よほど気に食わなかったんでしょうか。

たったこれだけのことをずっと引きずるのは、あなたのプライドの高さとコンプレックスを刺激されてしまったからかも知れませんね。

今まで貰った回答を読んで落ち着きましょう。永遠に気にするほど酷いこと言われて無いと思いますよ。すこしナーバスになってるのかも知れませんね。
    • good
    • 4

>叔父の発言の意図は何だと思いますか?


まだ、親族とは認めてない。 という意図です。
    • good
    • 1

あなたが思う通りの意味だと思いますよ。

「釣り合わない嫁が来た」その通りですよ。

高学歴が人生を豊かにすると、考える家族があって、それが適う遺伝的性質があって。この遺伝的性質というのは、その子供は母親方から引き継がれるものなのですから、彼の御一家は、優秀な女性を娶ることで、その性質を子供に引き継がせてきたんですよ。
それは、単なる事実ですよ。

その単なる事実を、どないせいと、おっしゃるの?
何が人生を豊かにするか、それはそれぞれの人が勝手に考えていいことじゃないですか?

で、そういう御一家ではあるけれど、そう一家からの出自の夫ではあるけれど、今後あなたがご自分の子供をお育てになる時があったらば、「学歴などうでもいい、自分に見合った生き方が人にはあるものだ」と、そう子供に言える親になれるかどうかですよ。
自分を顧みず、夫の一家と張り合って、我が子に夫並みのスペックを求めた時は、あなたの負け、です。

そういう戒めとして、叔父の話しを聞いていればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3

基本、嫌味って対抗心から来ると思うんですよね。


その叔父夫婦からはメラメラと燃えるものを何か感じます笑。
よっぽど悔しいんだよ笑。
娘さんたちブスなんでしょうねきっと。

でも、あなたを貶めるのは、あなたを選んだ旦那さんを貶めるのと一緒ですから、

「私を馬鹿にするのは、私を選んだ〇〇さんの目が節穴だと言ってるのと同じですよ、オホホ」

誰がなんと言おうと旦那さんをゲットできたあなたが勝者です。
叔父夫婦は負け惜しみを言っているわけです。
あまりネガティブに考えないで、明るく行きましょう!
    • good
    • 1

質問者さんがお感じになったまま、その通りだと思います。

相手、特におじさんはそう思っているのでしょう。
特に1の質問者さんの感想がズバル言い当てていると思います。
    • good
    • 0

>叔父の発言の意図は何だと思いますか?



会社の人事で履歴書の紙しか見てない人の様に思えます
    • good
    • 0

>旦那は真面目で誠実でハイスペックで結婚相手として優良物件です。



叔父さんもそれを言ってるだけです。
親族の結婚相手に会った時には、身内を褒めておくものです。
身内としてもとても大事にしています。とてもいい子です。と褒めておくものです。

あなたの親族をあなたの夫と引き合わせた時にも、あなたのことを褒めるように親族に言っておいた方がいいです。

そうしておけば、夫婦は互いにこの人は身内から大事にされてる人なんだ、と思います。
それは大事なことです。

それに、自分の夫や妻が、その実家や親族から見下げられていたら嬉しいですか?
そうじゃないでしょ?

自分の夫が褒められることを、自分が下げられたように感じるとしたら、それはあなた自身の問題です。
自己評価が低くて劣等感が強いのではないですか?
まず、自分で自分をちゃんと評価し、ちゃんと自信を持つようにした方がいいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!