教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

メーカーのものでも、ネットで買うような格安タイヤだと、簡単にパンクするものでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

No4です。

ディーラーの方が品質(技術スキルや経験)が高い気がしていますのでディーラーなら安心かと思っています。ただ、〇〇車検というところとろでも十分な品質があれば全然問題ないと思います。私の場合素人ですがそれでも安く上げたい。でも、品質はメーカー並みにしたいと思いディーラーを使っている感じです。
〇〇車検ではありませんが、あるショップではオイルの量を間違えたオイルパンのナットを壊したり、スタッドレス交換でナットを曲げられたり、女性が行くと不要な添加剤を入れてエンジンが不調になったり、何かしらのトラブルが有るを聞き最終的にはメーカーとの太いパイプのあるディーラーならとりあえず極端にオカシナ整備士はいないと思いますので信頼しています。十分に安い商品を買ったし、あとは良い整備士を見分ける目が私にはないのでとりあえずディーラーなら安心という安直な考えでディーラーにしています。

あと、これは整備士の人から聞いた噂ですが、あるバッテリーやタイヤでも基準がありそれに適合しています。しかし、その適合から更に高品位なものがディーラーに流れている的なことは聞いたことがあります。その為、品質が安定しているとも・・・
ただ、それでも偽物でなければメーカーの定める基準はクリアしているでしょうし実際問題普通に使えていますので気にしていません。
直近の評価の悪いショップだと経営者が変わっていたり、極端に古いタイヤやバッテリーなどがあるようですが評価が良いところや回転の良いショップは売れて新しい商品を常に入荷ですので問題ないと思います。
    • 0

日本で販売されているタイヤは、すべて日本の安全基準を満たしたタイヤのみです。

これでパンクしやすい云々があるなら、日本のタイヤはすべてそうだということになります。
    • 0

年式が古くなり安く放出する事はあると思います。

パンクは関係ないですね。運です。
後、製造国が海外だとバランス悪かったりするので、日本製造のものが良いと言われています。
    • 0

そんなことはありえませんよ。

そもそも、選別ってコストがかかることなんですよ。
メーカーって、できるだけコストをかけたくありませんから、出荷の品質を満たすかの選別しかしませんよ。

だから、街の店頭もネットも同じ品質のタイヤって扱いになる。
多量調達でのコスト削減とか店舗を構えないことによるコスト削減とかありますから・・・

ただ、店頭だと、タイヤの製造年月とかを確認できるし、古いタイヤはないでしょう。
でも、ネットなら、店が送りつけるだけであり、製造年月などを届くまで確認できないこともありますので・・・
ですから、古いタイヤを安くしている場合もあります。
店によっては、アウトレットとかで、製造年月が古いものとかをわけている店もありますけどもね。

あくまでも、同じメーカーの同じをタイヤってのが条件です。
アジアンタイヤとかの海外タイヤとかになると、店頭だと取り扱いがなく、ネットが主になったりしますけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとございます。昨日、ちょっと縁石こすっただけで、派手にパンクしまして泣。今まで散々擦ってきましたが、パンクしたことなくて、今回ネットから買ったものだったのでそのせいなのかなと思ったんです
あまり関係ないでしょうかね
多分海外製のもので、ブリヂストンでした

パンクは、他の方も言われるように運です。

正しい管理をしていれば、どの様なメーカーでも差異はありません。

タイヤの品質は、新しいほど良く、たくさん売れているところから購入するのを勧めます。
これまで、格安のアジアンタイヤやヨーロッパ製と国産品も使用して、不具合を感じたことはありません。

現在は、イタリアブランド(中国製造)と国産ブランド(台湾製造)及び国産ブランド(インドネシア製造)を使用していますが、問題は起きていません。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとございます
一応クチコミ件数多いところから買ったので
それなら信頼できますかね

そんなことはないですが・・。

ただ、脱着・バランス、処分にお金が掛かるのでタイヤショップで買った方が良いと考える方もおられます。
在庫品の耐久性に関する問題は多少あるでしょうが、タイヤは車に取り付ける方が劣化が進むので問題ないです。
    • 0

もし、長期在庫だとするとパンクしやすい可能性はあります。

やはりゴムも劣化して硬化していきますので、ヒビが入りやすくなったりします。

あとタイヤグリップも、かなり低下します。
購入時に製造年を聞いてから購入するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます

偽物が出回っているとも聞きます。

特にホイール。タイヤについてはまだ聞いたことがないです。

楽天などの大手ショップで、更にお店の評価が高いサイトで買えば特に問題ないと思います。
家は田舎なので一人1台は必要で、車を4台ほど持っていますがここ10年ほどネット以外では買ってないです。

もし不安なら、ネットでタイヤだけ購入してディーラーへ持ち込み組み込みや取り付けてもらえば安心かと思います。それでも、1-2万円は安いですね。
ちなみに、バッテリーもネットだとパナソニックなどのメーカー製品でもディラーの半額程度とお買い得感が高いと思っています。
ただ、評価の悪いショップや評価件数の低いサイトでは買わないことです。特に悪いサイトや回転率が悪いと古いバッテリーが送られてきて実質中古みたいな感じでバッテリーが短期間しか使えないということがありますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ディーラーで付けてもらうと安心なのは何故でしょうか。今回、〇〇車検という名前のところで付けてもらったんです。

一括買い受けなので安く仕入れられ 目玉として売るので売れ残りも無い。

国産タイヤなら一緒ですよ。
もう一つが販売店の倒産や規模縮小で出た在庫タイヤの場合も有ります。

ただ輸入タイヤの場合 在庫処分で野積みのタイヤも有るので注意が必要。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ネットでクチコミいいところから買ったのですが
ブリヂストンで、確かベトナムのものだった気がします

バランスが悪かったりで、偏摩耗したり、車体に影響がでたりする、、とは言われていますね。

私の経験では、特にそのようなことはなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます