アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口頭だけでも契約って成立しますよね?
口頭で取引先から10個注文ありました。いや10個じゃなくて5個だよと言われました。
書面もないけど、口頭だけだけど契約って成立しますよね?

A 回答 (15件中1~10件)

水掛け論になるから、録音なり文章がなければ難しいね‼️( ノД`)…

    • good
    • 0

しないですよ!



詐欺の手口にあるから気を付けてくださいね

口約束は契約としては弱いから
どんな契約でも、ちゃんと書面にするみたいでよ!
    • good
    • 0

口頭でも成立しますよ。


但し、キャンセル及び変更不可という事まで双方の合意が無ければ、キャンセルも変更も可能な状態での契約成立です。

よって、今回の場合は双方の認識に齟齬があるが「変更」という意味で「5個の納品」で契約は成立です。
    • good
    • 0

両者が納得すればです。

初めての契約では、あまり通常は行われません。
    • good
    • 0

口頭で10個の約束の録音でも取って有れば良いですが無ければ有耶無耶に為りますね、但し口頭でも契約は成立していると思います。

    • good
    • 0

法的には口頭でも成立します。

しかし、今回のようにトラブルになった場合に備え、証拠として書類(契約書)を取り交わします。今回の事を学習し、今後に繋げるように取引先と話し合いをしてください。あなたの出方次第で取引先を一軒無くする可能性もあります。ですから、慎重に話し合って下さい。と言うか多分、申し訳ないけどこのような、質問をするようでは、あなたじゃムリかも知れないので上司に代わりをお願いした方がよろしいかと思われます。
    • good
    • 0

成立しても証拠立てられないのと、総額が大した事ないのなら大した問題にはならない。

したところで、手続きの方が面倒だし、5個程度の損失がどの程度か知りませんが大した事ないのなら、自分の不手際というのも考慮して快く5個受ける方が利口かと。
    • good
    • 0

> 書面もないけど、口頭だけだけど契約って成立しますよね?


口頭でも契約は成立。
だけど争いとなった時には証拠が必要となるので、口頭のみでの取引は「言った・言わない」と泥沼化する。
https://www.kigyou-houmu.com/post-1090/


> 返品できないものなので、そのいらない5個の費用はどこが払うのですか?
泥沼化したやり取りの中で言い負かされた方ですね。

あるいは・・・今後もその相手と長く良好な取引を期待するのであれば、販売した側が折れる。返品できない商品であれば、引き取って廃棄処分ですね。あるいは相手に無償提供。そして損害は担当部門にかぶせることとなる。
    • good
    • 0

正式な書類を交わして初めて成約するものです


口頭なんて誰も信用しません。
生命保険のおばちゃんが山ほどいい話をして契約を取っていた時期がありましたが手元の書類には一切書かれていないと生命保険会社が出し渋りしていたという事件がありました。
紙に書いてハンコを押していない物は無効です
    • good
    • 0

どちらが真実を話しているのか口頭では確認のしようがありません。

今回は勉強代ということで取引先には請求せずに次回からはメールでもいいから書面でやり取りの記録を残しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!