アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲中の彼女との家事分担に悩んでいます。
お互い平日はフルタイムで働いており、彼女は私より早く家を出て帰りは私より遅いです。

ゴミ出しや買い物、料理とその片付けは私がやっています。
洗濯物を私に触って欲しくないということで洗濯と畳むのは彼女の担当です。

休日は家の床の乾拭き水拭き掃除機、トイレ掃除を私がやっています。風呂掃除は毎週交代です。

私的には家事分担は十分こなしていると思っているのですが、彼女が納得いかないらしく困っています。
というのも、彼女が潔癖なので平日と休日かかわらず毎日どこかしら掃除しています。
彼女曰く私と2人の生活になった事で汚れるスピードが早いから大変になったとのことです。

潔癖の人に上手いこと自分が気になる分の掃除は勝手に自分の負担でやってもらえるような方便ないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 後出しで申し訳ないですが、家帰ったら足を風呂で洗うや外から持ち込んだ荷物は除菌シートで拭く、または決められた場所に置くなど彼女が作ったルールは守っています。
    キッチンで水が跳ねてしまったとかも全部私で拭いてます。

    床に髪が落ちてるとかのレベルで毎日チェックして掃除しろと言われているので困っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/26 13:45

A 回答 (5件)

同棲しているという事は後々結婚を考えてるのですか。


補足も読みましたが、彼女は変えられないのであなたが対応するしかなくなります。
結婚したらもっと大変です。今のうちに別れる事も検討した方良いでしょう。
    • good
    • 0

回答になっていないこと、あらかじめお詫びします


>同棲中の彼女との家事分担に悩んでいます。
同棲でよかったですね。
価値観の違いが埋められないなら、結婚したら双方にとって悲惨ですよ。

傷が深くなる前にお互い、無理なく妥協点が見つかる伴侶(結婚相手)を見つけること、おすすめします。
    • good
    • 2

家の中で防塵服着るくらいしか対策のしようが無いですねそれは


掃除してほしいときに指示を出してほしいと伝えたり、申し訳ないけどそこまでは出来ないと言ってみたり
話し合ってお互いの妥協点を見つけるしかないと思います
    • good
    • 0

いや、あなたがなるべく汚さないように工夫するのが良いと思います。


汚れなければ掃除する必要もありませんし
人の意識を変えるよりも自分を変えた方が楽なので
この回答への補足あり
    • good
    • 0

彼女の掃除の仕方を誉めることです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!