プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校5年生の息子が虫垂炎にかかり、旦那側の親戚が運営する市内の小さな病院で手術をしました。

旦那の姉が手術を担当してくれて、手術は無事終わったのですが問題が。。

術後に尿道の管を外す際、看護の専門学校に通っている、旦那の姉の娘が立ち会って、性器を見られました。

その後、息子はその親戚と会おうとせず半年くらいが過ぎています。

少し配慮が足りなかったと思っています。
どのように解決したらよいでしょうか。

A 回答 (2件)

親戚で全麻はキツいな。

かわいそうに。

しかしまだ看護資格を持っていない学生が、なぜ立ち会ったんだ?まさかカテーテル抜去させたわけじゃないよね?学生の見学なら患者の許可取らないとダメだぞ。あなたは麻酔や術後の詳しい流れを知らなかったとして、義姉はちゃんと本人に説明したのか?インフォームドコンセントの「イ」だわ。

医は仁術といってだな、勉強のために立ち会いたかったとしても思春期の子供が若い異性の従姉妹に性器を見られたら傷つくことくらい容易に想像つくわけだから、手術の腕があったとしても、看護の道を目指す立場の人間にしても、その配慮が出来ずして医療従事者としてどうかと思うね。

お子さんとその件について話せる状態なら、お母さんも産婦人科の先生の目の前でおマタ何回もおっぴろげたのよって言ってみるとか、いや、まずいかな、本人には親戚の落ち度は説明する必要ないと思うが、様子を見て、とにかく感情を汲んであげながらあなたの考えを含め色々話してみると意外と「俺は患者に寄り添う医者になりたい」って医者を目指すかもしれないし、心を育てるいい会話ができると思うけどな。話さないでそっとしておいた方がよさそうなら、自分の中で一生懸命消化しようとしている最中だから、相手から話してくるまで時間に解決させてもいいかもね。
    • 2

それは息子さんの気持ちの問題なので、時間が解決するのを待つしかないのではないでしょうか。

息子さんが成長すればいつしか笑い話になります。

>少し配慮が足りなかったと思っています。
もし義姉さんの配慮が足りなかったと感じるのであれば、それは質問者様も同じで、義姉さんだけを責めることはできないと思います。
義姉さんは医療従事者だからOKと思うのなら、看護学生の娘さんも同じく医療従事者ですからね。
たとえ医療従事者であっても身内では息子さん本人が気にするだろうと想像できたのなら、初めから別の病院を選ぶべきでした。

義姉さんやその娘さんを悪く言うようなことはせず、「ごめんね、知らない病院にすればよかったね。でもお医者さんにとってはお仕事で、入院すれば皆同じなんだよ。」と寄り添ってあげてください。
    • 7