プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://news.yahoo.co.jp/articles/90d3aacc478943 …

身を切る改革は、政治家に貧乏になってもガマンしろと言うことでは無いですね。
長年にわたって、与野党問わず、互いに協力し合って、政治家が優遇される仕組みを積み上げてきてますね。
・議員が重要な仕事だという要素を考慮しても、民間に比べて多額の報酬。不況でも多額のボーナス支給。その他、供与以外の様々な経費の支給。
・いくつもの天下り先を作ってきたり、省庁を増やしてポストを確保。一方、議員の定数が適正かどうかの議論は避ける。

等々、国民の感覚とズレた部分、特権などと言われる部分を削っていきましょと言うことですね。

このヒトは、自分たちが民間とかけ離れていると言うことには目を向けず、必死で特権を正当化してませんか?

A 回答 (5件)

米山って若い子に金払ってSEXしておいて「売買春といわれる可能性がある」という基地外じみた言い訳をしてたやつでしょ?

そりゃ国民の感覚とは決定的にずれてますわな・・・
    • 0

米山の人格云々は別にして(笑)、言っていることは概ね正しいと思う。

>(議員は)民間に比べて多額の報酬。不況でも多額のボーナス支給。
>その他、供与以外の様々な経費の支給

政治家ってのは、それだけカネが要るってことですよ。たとえば、私設秘書一人雇うだけでも、広報紙を作成するだけでも、莫大な費用がかかる。民間人で私設秘書や広報紙が必要な者なんかほとんどいないでしょ?(笑) それに多数の者と日々会わなければならない。だから「交際費」もバカにならない。

要するに、政治家は民間人が考えも及ばない分野でカネを使わなければならないのだ。よく「金儲けのために政治家になるんだろう」みたいな物言いをする者がいるが、それは大間違い。もしも政治家をやっているおかげで金持ちになった者がいるとすれば、それは不正の臭いしかしない。

いみじくも橋下大先生がその著書の中で「政治家を志すっちゅうのは、権力欲、名誉欲の最高峰だ」と喝破(?)していたように、政治家になるのはカネが欲しいからではないのだ。

先般問題になった文通費の問題に関しても、大方の論点はズレている。あれは「一日仕事しただけで100万円」云々の話ではない。文通費などというケチくさい手当のことを論うよりも、文通費を廃止してその分議員の歳費(月給)を上げれば済む話だ。そもそも、文通費よりも政党交付金の方が問題なんじゃないのか?

このことに関して、N国の立花が面白いことを言っている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0837c2485d10c8 …
立花は嫌いですが、ここでは珍しく真っ当なことを主張していて感心した。

>議員の定数が適正かどうかの議論は避ける。

議員定数はどの程度が適正なのか、それは誰にも分からない。多すぎるのかもしれないが、ではどれだけ削減したら良いのか、明確な基準はない。やみくもに「ただ削減すれば良いのだ」と言うだけでは何もならない。

ともあれ米山なんかが言っているように、この「身を切る改革」ってやつは実に胡散臭いシロモノだ。

政治家や公務員が「身を切った」ところで、その分、国民の懐が潤うわけではない。政治家は「身を切る」ことを考えるよりも、国益に貢献するように粉骨砕身すべき。そのためカネが必要ならば、拠出すれば良いではないですか。

問題なのは、政治家が「身を切る」あるいは「身を切った」ことに溜飲を下げて快哉を叫んで、それだけで満足している手合いだ。つまりは「政治家が貧乏になったら、自分も貧乏でも構わない」ってこと。まさに破滅主義の最たるものです。
    • 0
この回答へのお礼

貴方が書いておられることを政治家たちが言い続けて、正当化して、政治にお金がかかって当然という雰囲気を作ったんですね。
でも、国民は金のかかる政治を望んでるわけでは無いです。国民のために働こうという責任感があれば、お金のかからない政治体制に変えていこうと考えるでしょ。

>政治家や公務員が「身を切った」ところで、その分、国民の懐が潤うわけではない。
これも、既得権益を守る政治家がよく言うことです。でも、具体的に大阪府の事例で言うと、過去の大阪で学校や様々な公共機関の大規模な統廃合がありました。そこには有権者も大きな痛みも降りかかってきます。それでも、最後に改革しようという維新を支持したのは、同時、もしくは先に、議員の身を切る改があったからです。この人たちは本気でやると感じたから支持した。反対はわずかな金額だと笑うけど、そのわずかな金額で、有権者に痛みを我慢して改革に協力してもらえるんですね。
さらに、実際に様々な効果も出て、有権者はそれを実感してます。

給料安けりゃ仕事しなくていい・・って話じゃないし、

そこそこご褒美ないと 誰も手を上げないし、
簡単に買収されちゃうからね・・・
政治家が・・って事じゃなくて、世の中の人って大抵そんなもんでしょ。
5万円給付する・・って言ったら岡崎市長になれるんですよ。
家康公が聞いたら泣いちゃうでしょうね。
    • 0

嫁がアレですからね!!

• 0

民主主義の悪弊をりようしている

体制かえる必要ある
全国民 投票にいかない 自衛隊の反乱 に期待
    • 0