別居中の主人が、保証人センターのようなところの世話になり
保証人不要の賃貸アパートに住んでいるようです。
全てにおいてだらしのない人なので、賃貸料や公共料金の延滞・近隣とのもめ事、
火災etc
なにかしら事件をおこしそうなのですが
その際の責任がこちらにくることは、ありますか
また責任がきてしまう場合、それを防ぐ方法はありますか
ちなみに住民票はまだ私と同じ所にあります

保証人を代行する会社とゆうのは、どうゆう会社ですか こわいとこでしょうか
ここの住所とかもしられてしまっているのでしょうか
心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般的に保証人代行業を営むのは 大手賃貸管理会社 信販会社(オリコ等) 保証会社(日本賃貸保証等) その他怪しげな会社 です 私からのアドバイスとしては皆さんがあまり耳にしないだろう保証会社についてです。

通常保証会社は入居者から保証料を取り(2年で1万から2万不動産業者が代理店となっています)賃料の滞納、残置物、現状復帰が著しく困難なケースなど家主や管理会社からの請求に対して入居者からの支払いが無い場合債務の履行を代行します。そこで当然保証会社は入居者(この場合保証会社から見たら契約者にあたる)に対して債権の求償行為がなされます。入居時に保証会社と契約した際あなたが保証人となっていれば当然保証会社から求償されます。保証人なっていない場合保証会社は入居者に対して求償行為を起こす事となり、小額訴訟等に発展するケースも多いようです。その場合には一応親族へ支払の打診はあるようですが強要されることはないようですもし強要されるような事があれば警察を呼ぶの一言で撤退するそうです。
 ちなみにこの類の保証会社は保険会社とは一切関係ないので途中で保証会社が倒産なんてこともあるようですよ。
    • good
    • 0

法律上夫婦であっても別人です。

従って、yujinoさんが保証人となっていなければ責任を追及されることはありません。だからこそ、賃貸人は家賃の不払いに備え保証会社に保証させているわけです。主人が家賃を支払わなければその保証会社が主人に代わって家主に賃料を支払います。
全てのことに共通しますが、自分で実印など安易に押さないことです。これを逆に云うと保証印がなければ責任は発生しません。
    • good
    • 0

ゴミ同然の残置物を放置したまま賃借人が夜逃げした場合、ご指摘のような保証会社は恐らく対応できないでしょう。

競売等の事故物件でも同様ですが、そのような動産類の処分が最も困難なのです。その際に、引っ張り出されるのが身内の方ですね。賃貸借契約時に住民票は提出しているハズです。ゴミを送りつけられる可能性はありますね。
    • good
    • 0

今は保証人なしでも、部屋を借りられます。

オリコなどがやっているのもありますよ。といっても、信用性はピンキリですが。
http://www.jid-net.co.jp/new/main.html これはそういう協会のホームページです。下のはオリコのです。参考になるようならば、見てください。

参考URL:http://www.orico.co.jp/chintai/index.html
    • good
    • 0

保証人センターや保証人代行という商売はありますが、信用度はゼロに近いですね。

「保証してくれる」といっても、その会社なり、人は、信用できる会社・人なのでしょうか。
 親兄弟なら、自分から見ても、信用度はわかりますが、いつ倒産したり、夜逃げするかも知れないんですよ。そいったところに頼む人がいるのは、頼む人がチョット怪しい人だから(身内でも入居の保証人になってくれない、信用のない人)。
 住民票があり、離婚もしていないなら、もめごとが奥さんのところに来ても当然ですね。契約書に住所書くので、奥さんの住所は当然知れています。
 奥さんに責任なくても、サラ金等は奥さんを脅します。早く解決(離婚等)されたほうがいいですね(修復不可能なら)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島根の公共賃貸住宅について

今まで看護師として勤務していましたが結婚のため今住んでいる土地とは遠く離れた島根へ引っ越すことになりました。
島根でも看護師として働きたいのですが、働く前に公共の賃貸住宅に申し込むことはできるのでしょうか。
それと今住んでいる土地では収入があるからと断られましたが、よく調べると公共賃貸住宅の種類もいろいろあるようです。定住を目的として島根で生活するのに、収入があるからと断られない公共賃貸住宅の種類としてどのような物があるかおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後だと思います。かなりの競争率なので、早めに申し込まれるとよいと思います。ハローワークで詳細を教えてもらえるはずです。
それ以外だと民間経営なのですが、島根県特定優良住宅という県推薦のマンションタイプの住宅もあります。一応このタイプの住宅も所得制限がありますが、こっちのほうは高額所得者向けで家賃が3LDKで7万円前後です。けっこう空き部屋があると思います。
家賃だけで言えば雇用促進住宅は魅力ですが、当番制で階段掃除や年に何回か奉仕作業や自治会などの集会があり、住んでいる友人は大変だと言っています。職業が看護師ということならなおさら民間の住宅がよいと思いますよ。

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後...続きを読む

Q賃貸住宅 火災保険 借家人賠償責任について

こんばんわ。
火災保険の借家人賠償責任について教えてください。
今度、火災保険の更新になります。今は賃貸(鉄骨 30m2 築20年)に住んでいますが、その場合の火災保険はどのようなものが最適なのでしょうか。今は賃貸契約する際に不動産屋に勧められた保険に加入しています。内容は家財400万、個人賠償責任1000万、借家人賠償責任3000万、修理費用100万で、2年間で2万円の支払いです。
特に教えていただきたいのは、借家人賠償責任の項目についてです。どの程度の額を補償できるようにしておくべきなのでしょうか。3000万は妥当なのでしょうか。(ある保険の冊子を見ていると、私のような場合では1000万もあれば十分、というようなことも書かれていたのですが)基本的なことですが、借家人賠償責任というのはどんなときに必要になるのですか。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

県民共済・全労災の火災共済で十分です。掛け金も民間損保よりかなりお得です。不動産業者経由で民間損保に加入すると、損保→不動産業者にマージンが入ります。そのマージン分、割り高です。
借家人賠償責任は、「火災・破裂・爆発・漏水などにより貸主へ損害賠償を負った場合」に責任を問われます。現在お住まいアパート・マンションの価値(固定資産評価額)が不明の為、1000万円が妥当か、3000万円が妥当かは不明ですが、築20年なら価値も新築時より減っていますので、1000万円で十分「かも」しれません。

Q島根県浜田市の賃貸住宅について

浜田市に引越しすることになったのですが、賃貸住宅が見つかりません。
書店等で販売されてる住宅情報誌に、島根版がないし(島根県に行けばあるのかもしれませんが・・・)、インターネットで検索をかけても、松江市の住宅はかなりヒットするのですが、浜田市は極端に少なくて・・・。本当に数自体が少ないのでしょうか?それとも、インターネット上に出ていないだけで、現地に行けば見つかるものなのでしょうか?全然分からないし、じゃあ行ってみようかっていう距離でもないので、近くに住んでいる方、また住んだことのある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

島根県の宅建協会へ電話で問い合わせてみてはどうでしょう。地方の場合はおすすめの不動産会社を教えてもらえる可能性があります。(都市部では教えてくれません)
「浜田市で賃貸を扱っている良心的な不動産屋さんを紹介して欲しい」

教えてくれない場合は、参考URLで浜田市の不動産屋さんを探してください。20~30社います。

尚、不動産屋さんに電話で問い合わせる前に最低限の希望条件(場所、値段など)をあらかじめ確定させてください。
数件の物件情報をFAXまたはメールで送ってもらうことも可能でしょう。

参考URL:http://www.hato-web.or.jp/

Q賃貸住宅の入居者の失火による火災の賠償責任について教えてください。

賃貸住宅の入居者の失火による火災の賠償責任について教えてください。
アパートに入居していた知り合いの老夫婦の夫の寝たばこが原因で5月下旬に火災となり、本人は焼死、アパートのうちのいくつかの部屋が類焼となりました。
奥さんは治療後、現在は別のアパートに移って暮しておられます。
7月の下旬になって、火災の被害を受けた大家さんから、いくらか賠償をしてもらいたいと話があったそうです。奥さんから、自分に賠償の責任があるかどうかと相談されましたが、わからないので投稿しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

 通常の契約では借主が火災保険に加入することは契約条件となっている場合が多いでしょう。その場合は火災保険が賠償に充てられることになります。

 火災保険に入っていない場合は、契約者本人と連帯保証人に賠償責任が生じます。

 契約者本人が亡くなっている場合はその相続人に賠償責任が相続されます。

 奥様が相続放棄をされて、保証人も支払わないとなると裁判になるでしょうが、果たして同居していた方の責任を、相続放棄したからといって裁判所がチャラにするかどうかはわかりませんし、保証人は支払能力の有無に関係なく支払いを命じられると思います。

 大家としてみれば、契約時に火災保険加入の依頼くらいはあったでしょうから、それを無視?したとすれば、それなりの“お覚悟”の上でしょうし、賠償できる資産?もあってのことでしょう。連帯保証人もそのような事態も想定されてお引き受けになったのでしょう。大家は大切な資産を事故物件にされ、その上賠償も逃げるとなれば、費用と時間をかけて裁判するのも止むを得ない事案と考えます。

Q島根・出雲市の賃貸住宅について

島根の出雲市に引っ越すことになったのですが、土地勘などがまったくありません。

住まいは一畑電車の大社線沿線にしようと思っています(勤務先の都合上)。

ネットで賃貸マンション・アパートなど調べてはいるのですが(大手系不動産会社)、
現地に行って不動産屋を回ったり、内覧に使える時間も限られています。

出来れば1社の不動産屋に絞って物件をいに行こうと思っているのですが、
おすすめの不動産屋を教えていただきたいです。
全国展開の大手系でも、地域密着型の個人経営の会社でもかまいません。

一人暮らしで1R~1LDKで23~30m2程度の部屋で充分だと思っています。

また、生活に便利な地域、駅などもアドバイスいただきたいです。
(車の免許を持っていません。車を所有する予定もありません><)

地元の方や住んだことがある方、いらっしゃいましたらよろしくしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、この範囲の中ですね。
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.360697,132.756517&ll=35.371695,132.735615&spn=0.063409,0.108318&t=h&lci=org.wikipedia.ja&z=13&brcurrent=3,0x3557445c94b61a57:0x6b9ba05f2c6f092c,0

はい、時刻表
http://www.ichibata.co.jp/railway/operate/timetable.html

賃貸屋さん
http://rent.homes.co.jp/shimane/rosen-ichibatadenshataisha/


会社で聞くと便利なとこ教えてくれるよ
それに、足が無いから車に乗せてくれるかもしれないし(^_^)v

電車は、時刻表見てもらえば判ると思います
1時間近く来ない事もあるんだし(^_^;

Q賃貸の保証人、保証会社  長文です

似たような投稿は探したんですが、改めて投稿させていただきます。
千葉に住む旦那25歳、妻17歳の夫婦です。
急いで引越しをしなければならなくなりました。

先日私(妻)1人で大手不動産屋に行きました。
いい家が見つかり旦那名義で入居審査の書類を出しました。
それと一緒に身元保証をしてくれる大手クレジット会社の書類も書きました。

しかし、クレジットの審査に引っかかりました。
もちろん不動産屋は理由は教えてくれませんが、ブラックリストに載ってるのかも・・・と思いました。
(旦那にも聞きづらい・・。)
収入が300万前後、給料定額ではないので毎月不安定、勤続年数が3年、などのことも踏まえてなのかも知れませんが・・。

ここで困ったことに、私にも彼にも連帯保証人になってくれる人は見つかりません。
うちの母は生活保護を受けています。父はいません。
20歳の姉も、保証人には出来ません。
彼の家も、お父さんとはほぼ親子の縁を切った状態。
お母さんは離婚していて連絡は取れません。
年子(24歳)の弟が居ますが、歳が若いので不動産屋さんにはあまりいい顔をされませんでした。

とりあえず今、弟さんに連絡を取っています。
これで審査に通れば問題ないんですが、年収があまり無い(260万程のようです。確か契約者と同等以上の年収が目安でしたよね・・)ので審査に通らなかったらどうしようか悩んでいます。

保証人がいない。
クレジットが組めない。
身元保証会社使うお金はない。
でも何とかして出て行かなきゃいけない。
困りました。。
ちなみに公団住宅や公営住宅等は調べましたが、家賃や通勤の都合上、条件に合うところはありませんでした。

似たような投稿は探したんですが、改めて投稿させていただきます。
千葉に住む旦那25歳、妻17歳の夫婦です。
急いで引越しをしなければならなくなりました。

先日私(妻)1人で大手不動産屋に行きました。
いい家が見つかり旦那名義で入居審査の書類を出しました。
それと一緒に身元保証をしてくれる大手クレジット会社の書類も書きました。

しかし、クレジットの審査に引っかかりました。
もちろん不動産屋は理由は教えてくれませんが、ブラックリストに載ってるのかも・・・と思いました。
(...続きを読む

Aベストアンサー

私たち夫婦にも保証人になる人はいません。
仕事の勤続年数も1年未満です。
しかし引越しは何度もしています。
不動産会社自身が管理している物件に的を絞って探すからです。
大家が不動産屋に入居人を探すように依頼したものは入居審査が厳しいです。大手であればなおさら、決まり事にはうるさいものです。
それ以外(物件は不人気だったり古かったりはしますが)ならほとんど入れます。ほかにも不動産会社と大家が信頼関係がしっかりしている物件は入れたりとケースはさまざまです。
とにかく自分の条件に合うところを片っ端から不動産屋めぐりをすればいいと思います。
できたら旦那さんといっしょに。あなたの目が気に入ったので保証なしでも入居許可しましょう、なんてこともありました。(夫の外見はいかにも元ヤンですが)
所得証明は毎回書類の提出をしてますが、それだけで保証人なしで引越しを繰り返していますから、あきらめずに探してください。

Q島根県のこと教えてください。

島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。
島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。
3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

参考URLは松江付近の入門編でWebさんいん
他に島根、鳥取の情報@とらぞう http://www2.odn.ne.jp/~cbg63810/index.htm/2.htm

慣れておきましょう方言!「出雲弁の泉」 例「あご」を知っていますか?
http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo.htm

お茶菓子(和菓子)で松江は有名、宍道湖の七珍、温泉、小泉八雲、少し離れて大社、ワイナリーなどなど
そういえば津和野も島根県で足を伸ばせば山口県 萩さえ行けます。

今の季節(3月頃まで)1.5時間でスキーのできる伯耆大山まで行けます。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/

Q日本賃貸保証利用者の緊急連絡人(連帯保証人?)になることについて

知人に、アパートを借りるので、緊急連絡先に私の住所、電話番号を利用していいかと聞かれました。

連帯保証人ではなく、ただの連絡用だといいますが、
記入欄は「連帯保証人」の欄です。
ハンコはいらないので、連帯保証人としての法的な義務は生じないと言っていますが、正直不安です。

状況は以下の通りです。
・記入を求められているのは、身上書の連帯保証人の欄
・記入項目は、住所、氏名、電話番号
・本人は日本賃貸保証を利用している
・大宅さんからは、「緊急連絡用の連絡先として」と説明されたらしい
・捺印はしない

この場合、緊急連絡先として、私の住所、電話番号を提供した場合

質問:知人に何かあった場合、連帯保証人として、あるいはそれに類する役割を担わされることがあるのか(保証会社の倒産などの場合も含む)

について、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

連帯保証人の欄に、緊急連絡人を書く事はありえません、

法的な拘束力が発生してしまいます、お辞めになった方が懸命です。

記入を求められているのは、身上書の連帯保証人の欄
そもそも、緊急連絡時の記入欄は、備考等に行うものです。

・記入項目は、住所、氏名、電話番号
なぜ? 住所が必要なのでしょう?

・大宅さんからは、「緊急連絡用の連絡先として」と説明されたらしい
・捺印はしない
捺印が無ければ良いと言う訳ではなく、直筆署名などが問題になってきます。
説明も「言った、言わない」と言う事を想定しての文言だと思えます。

説明があやふや過ぎていますし、何よりも 契約での連帯人に緊急連絡人を書くと言う、
事を平気で言う人の言葉は信じられません。

何度も言いますが、連帯人欄に疑念を持ったままで、住所・氏名・電話番号を書く事は、
辞められた方が良いと思います。

Q島根県に一人旅

こんにちは
島根県に女一人旅に
いきたいとおもっています。

そこで、
島根県の観光地ではなくて
地元のひとしかいないような
地元色あふれるところに
いきたいんです。

とってもアバウトな質問で
申し訳ないのですが、
島根県のどこでもいいので
回答おねがいします。

Aベストアンサー

相当昔の事になりますが、僕は高校を卒業して直ぐに親戚を頼って神戸まで
一人で行った事があります。昔からの夢で神戸まで各駅停車の電車に乗って
行く事が夢でした。親戚には「新幹線があるのに鈍行で来るなど馬鹿にして
いるのか。駅で待つ身になれ。」と怒られた思い出があります。

各駅停車の鈍行は楽しかったですよ。一番の思い出は、それぞれの地域の方
と直に語りあえた事です。自分が持っている物をおすそ分けしてくれた方も
居られました。地域でしか聞けない事まで聞けましたから、島根では観光地
を回らずに各駅停車の鈍行や路線バスを使用されてはどうでしょうか。

御住いが分かりませんが、とりあえず島根県益田市の石見空港から出発され、
島根県から出ない事を条件として、各駅停車の鈍行や路線バスで散策を目的
で回られてはどうでしょうか。

お笑いタレントのガレッジセールのゴリさんが、地域の人に聞いた場所に向
うと言う番組がありました。地域の方に教えて貰った交通手段を利用する旅
はどうでしょうか。これなら嫌でも地域の方と触れ合う事が出来ます。

Qフラット35(保証型)でも延滞時にメリットありますか?

こんばんは。住宅ローンを考えているものです。
フラット35(保証型)を利用する可能性があります。その場合、東京三菱UFJ銀行にしたいと思っています。保証型でないフラット35では、ローンが滞った場合でも支払いの金額を減らしたりする相談が受けられる(その分期間を長くする)と伺いましたが、保証型でも同様のものはありますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

一般のフラット35は、住宅金融支援機構が主導ですから、一定期間の減額や返済の条件等を、住宅金融支援機構に相談できますが、「保障型」については金融機関主導となりますので、東京三菱UFJ銀行(もしくは他の3銀行)に聞かないとわからないと思います。
いわゆる条件変更について、あらかじめ教えてくれるかという問題もありますが、その「問い」は審査に響くかもしれません。
一般のフラット35は抵当権設定者は住宅金融支援機構ですが、「保障型」だと金融機関が抵当権を設定するので、各金融機関の判断次第ということになると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報