今までいろんな方法で大学芋を作ってきましたが、一度も「これはおいしい!」と思えるものを作ったことがありません。私の「おいしい!」は、外側がカリカリ、中がほっくりしたものです。(マイダーリンがそういうのがいいっていうんで・・・〉
材料、分量、作り方の完璧なレシピをお願いします。自己流だとうまく行かないんです。よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おいもやさん興伸の紹介する作り方です。


ページの中ほどにあります。
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/b4_12.htm

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/b4_12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ~。なるほど。やっぱり,水あめがポイントなのね。今度やってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 18:12

私の作り方は普通とちょっと違います。


サツマイモ2本ほどを乱切り(大きさ・切り方はお好みでいいと思います)して、水につけてあく抜き&よけいなでんぷんを取って下さい。かるく水洗いする程度でいいです。
芋の水気を切り、できれば中華なべのような口の広いなべに揚げ油を入れ、火をつける前に芋も入れてしまいます。
この揚げ方がポイントで、芋がぎりぎりかぶるくらいの量の油を使い、油が冷たいうちから芋を入れ、油から泡が出るくらいまで火を強めにし、音がし始めたら火を弱くします。ときどき底を返して色がつかないように気を付けて芋が浮くまでじっくり火を通します。
芋が浮きはじめたら火が通った証拠なので一気に火を強め、狐色に揚げます。
できればフライパン(テフロンがいいです)を同時並行で芋が浮き始めた頃に火にかけて、バター大匙2ほどいれて溶かします。(必ずバター!マーガリンはダメ!)
バターを焦がさないように溶かしたら砂糖大匙5くらい?(溶かしバターに入れて砂糖にバターが染み渡るくらいの量)を入れて軽く焦がし、キャラメルを作ります。
これ以上キャラメルが焦げてはいけない!くらいのところで揚げた芋をキャラメルに投入し、ごまを入れてからめます。(芋が入ったところで焦げなくなります)
芋が熱いうちにばらばらにしながら皿に移します。
読むと難しそうですが、ちょっとコツをつかめば簡単です。芋を冷たい油に入れてからあげるのはもともとフライドポテトをおいしく揚げるコツだった物です。じっくり揚げるので芋が甘くなります。
注意点としては、じっくり揚げすぎると芋の水分が飛びすぎて堅くなる事。キャラメルは箸などでかきまぜて作らない事(じゃりじゃりになる)・テフロンのフライパンを使った方が失敗しにくい事です。
キャラメルはすぐに堅くなるので芋が揚がるくらいに作ってください。後、芋を皿に移したらさっさと水を張っておく事をお勧めします。
いつも目分量なので分量がいい加減ですが、一回作ったらたぶんわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バターと砂糖って初めて聞きました。きっとふつう(?)のやつっていうよりもキャラメルをからめたような洋風(?)なやつなんでしょうね。なんか興味あるなあ。一度作ってみまーす。〈ちょうどもらいモノのバターがあるので・・・。)ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 08:16

あのコワーイ料理人:結城貢さんのレシピです。



ポイントは
最初に水につけてアク抜きをします
低温で二度揚げをする、ですね。
隠し味に蜂蜜を使うと美味しくなるそうですよ。
http://www.myodo.co.jp/dai_imo.html

参考URL:http://www.myodo.co.jp/dai_imo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。蜂蜜があの艶を生み出すんでしょうか?これならダーリンに「正露丸はちゃんとあるの?」なんて言わせない!・・・?

お礼日時:2001/08/31 13:13

ここに載ってますよ~!


自分では試したことがないので「完璧」かどうかは分かりませんが(笑)。
いろんな種類があるのでいろいろ試してみては?

参考URL:http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=resul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。それぞれとってもおいしそうなので順番に試してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/30 17:41

僕は男ですが、自分で良く作ります。

中がホクホク外がカリカリ。わかるなー。美味しいものね。
問題は2度揚げをしていますか?150度程度で狐色がつかないくらいで揚げます。いったん油から出して今度は250度くらいに温度を上げて、2度目の揚げをします。
今度はちゃんと狐色がつくまで待ちます。
タレは水飴と砂糖でつくるのですが多少狐色(べっこう飴)くらいに焼くと美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。2度揚げですか。ちょっとめんどくさそうですが、ダーリンのために頑張って作ってみたいと思います。

お礼日時:2001/08/30 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学芋の名前の由来

 さつま芋を油で揚げて、砂糖をまぶしてゴマをふり掛けた芋を
「大学芋」といいますが、何故「大学芋」という名前になったのでしょうか?

Aベストアンサー

spiritさん、こんばんは

昭和2年頃、東大生が学資に困って売り始めたのが
始まりという有力な説があるようです。
(川越サツマイモ資料館井上館長の話より)

Q紫芋で、おいしいもの作りたい

流行の紫芋、甘くもなく渋みが強いけど色がすごく良いので、それを生かしたデザートの作り方を教えてください。ちなみにスイートポテトは割と綺麗にできましたが、シホンケーキに入れたら汚くなってしまいました。

Aベストアンサー

紫イモは、オーブンでじっくり焼くと、甘味が出てきます。(種類にもよるのかも・・・)
私はお料理に使ったりしますが、お菓子を作っても美味しそうですね。
レシピがいくつかありましたので、ご参考にしてください。

紫イモチップス・アイスクリーム
http://www4.ocn.ne.jp/~tenke333/oyatu.htm

ムース・ロールケーキ
http://www4.ocn.ne.jp/~tenke333/okasi3.htm

紫イモのモンブラン
http://www.anies.net/menu/recipe_62.html

Q大学芋の名前の由来って?

ふと思ったのですが、大学芋ってなんで
大学芋っていう名前がついたのですか?
誰か知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

初代が元祖大学芋の店で修行したというHPがありました。
東大赤門前の三河屋さんが、夏は氷屋、冬は飴をからめた揚げた芋を売っていたところから大学イモと呼ばれたそうです。
http://www.tctv.ne.jp/members/asamin/HomePage/stores/ASBstores1.html

大学ノートも東大前の「まつや」さんが製造販売したそうです。ttp://www.elrosa.com/tisen/70/70283.html

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/asamin/HomePage/stores/ASBstores1.html

Q四角型で作るスポンジの分量を教えてください

こんにちは。今回は四角型で焼こうかと思っています。しかし手持ちのレシピ本はすべて丸型ですのでどなたか四角型で作るスポンジの場合の分量を教えていただけませんか。23センチの正方形で深さは5センチです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

深さは、丸型のものも5cmと仮定すると、
直径18cmデコ型の容積は、
9×9×3.14×5=1271.7立法センチメートル
これで、だいたい卵を3個使うレシピです。

23cm角のケーキ型の容積は、
23×23×5=2645(立法メートル)

大雑把に考えて、卵6~7個分のレシピでしょうか。

他の材料は、いつものレシピで
卵を増やした比率にあわせて計算すると
いいかと思います。

家庭用の電気オーブンだともしかすると
中心まで火が通るのに時間がかかるかもしれませんね。

薄いものを2枚焼いて重ねるというのも、
ありかもしれません。
(生地を2回作るの面倒ですけど)

Q大学芋

いつも大学芋を作ると、絡めた飴(醤油,砂糖・・・)が次の日には下に落ちてしまいます。
何とか外はカリカリで中はふっくらの大学芋は作れないものでしょうか?

Aベストアンサー

大学芋、美味しいですよね。
私もこれから作る予定です。

大学芋にからめるタレの分量を書いてあると、よりたくさんの方からの回答がいただけるかもしれませんね。

私も同じくタレも、砂糖と醤油を使ったものです。
下に落ちてしまう理由は、もしかしてゆるいのかな?と思いました。
私のやり方は、砂糖と少しの水をいれて、しばらく火にかけます。
そうすると、カラメルを作る時のように、鍋からたつ泡がトロトロしてきませんか?
そこで醤油を少し足します。
そのまま熱いうちに芋にからめています。
芋は、軽くふかした後、カリカリさせるために油で軽く揚げています。

もし、すでにそうされているならおせっかいですいません。
あと、そのほかの対策として、水あめを使うのもいいと思います。もともとトロッとしてしているので、かかりっきりでないと焦げてしまいそうですが。
どこかでいただいた大学芋は、水あめが入っていました。

Q☆美味☆カリッカリの大学芋を作りたい☆切実☆

外側がカリカリサクサクのおいしい大学芋を作るにはどうしたらいいんでしょうか?(>_<)なかなかうまくできないんです(>_<)調理時間、蜜の配合、蜜の絡めかた等、どんな細かいことでもかまいませんので、アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは
私もおやつに時々作りますが
外をカリカリにしたいなら飴状にしたいって事かな?
それなら、蜜を沸騰させてある程度飴状にしてから
からませては?
お望みの物とは違うかもしれませんが参考までに・・・。

Q大学芋をいつまでもカリッとしておくには

大学芋の作り方です。
いつも出来立てはアメ(タレ)がカリッとできるのですが、時間がたつと、芋が水分を吸収してしまうのがふにゃふにゃになってしまいます。アメもだらけてとけてしまっています。どうすればお店のように時間がたってもカリッとした大学芋が作れるのでしょうか?
ちなみにアメ(タレ)は砂糖大さじ4、水、みりん、しょう油各大さじ1の配分で煮詰めて、揚げたてのお芋を投入してからめています。

Aベストアンサー

飴の分量ですか…お芋の量にもよりますし、いつも目分量で適当なのですが

簡単に言うと、プリンのカラメルソースの要領です。
テフロン加工のフライパンで作ります。(絡める時、洗う時にラクなので)

金時芋(小振りのサツマイモ)2~3本分、もしくは大き目のサツマイモ1/2本だと
量的にたぶんこんな感じです。
・砂糖1/2~2/3カップ(50~60g?)程度
・水大さじ2くらい

・熱湯大さじ3~4くらい
・黒ゴマ大さじ1~1.5

1:フライパンに砂糖と水を入れて弱火にかける。褐色の飴色になったら、1度火からおろす。(そのままだと予熱でどんどん焦げます。)
2:熱湯を加えてのばし、また火にかけて少し煮詰める。この時跳ねるので注意してください。
3:黒ゴマを加え、全体に混ぜ、揚げたお芋を絡める。

こんな感じです。
あくまでも目分量だったものを、このくらいかなー?という分量にしてますので、何度か作ってみて調節してください。

また、イモけんぴや、イモチップスなどに掛かっているような更に水分の少ない飴(白っぽいお砂糖のような?)の場合は
1:フライパンに砂糖と水を入れて弱火にかける。全体が溶けてきたところで、黒ゴマとお芋を入れて絡める。そのまま混ぜ続けて全体がカラカラになったら火を止める。
です。

参考になりましたでしょうか?

飴の分量ですか…お芋の量にもよりますし、いつも目分量で適当なのですが

簡単に言うと、プリンのカラメルソースの要領です。
テフロン加工のフライパンで作ります。(絡める時、洗う時にラクなので)

金時芋(小振りのサツマイモ)2~3本分、もしくは大き目のサツマイモ1/2本だと
量的にたぶんこんな感じです。
・砂糖1/2~2/3カップ(50~60g?)程度
・水大さじ2くらい

・熱湯大さじ3~4くらい
・黒ゴマ大さじ1~1.5

1:フライパンに砂糖と水を入れて弱火にかける。褐色の飴色になったら、1度火から...続きを読む

Q18cm型のガトーショコラを15cmで作る時の分量

18cm丸型のガトーショコラのレシピの分量を15cmで作りたいのですが分量を教えて下さい(>_<)

チョコ120g
バター60g
生クリーム50cc
グラニュー糖60g
薄力粉45g
ベーキングパウダーg
卵3個

Aベストアンサー

分量の減らし方は既出のようなので、発想の転換法を。

18cm用の分量で作って、あまった生地はカップケーキの型や耐熱カップにでも入れて、小さく焼く。
そうすれば、面倒な計算は一切いりませんし、卵など厳密な増減の難しい(というか、厳密にやると微妙に余る)材料があっても問題ありません。

Q失敗した大学芋のリメイク方法

大量にサツマイモがあり、得意としていた大学芋を作りました。
サツマイモを短冊に切り、少量の油で揚げ煮して、油をきったあとに醤油・ミリン・砂糖で味付けするというものです。

ですが、揚げ煮しているうちに芋がボロボロに崩れてしまいました。味付けをしてゴマも振りました。味は美味しいんです。でも見た目が黒っぽくて、子供の手が伸びません。

しかもこんなときに限って大量に作ってしまって(大量に作ったから出来上がりに失敗したのですが)。こんな出来損ないの大学芋もどき、どうやったらリメイクできるでしょう?
揚げ煮にするときに、大きなサツマイモ3本を使い、油をトータルで大匙18杯(60cc)使ってしまい、全部芋が吸ってしまった状態です。コロッケ風のアレンジは胸焼けしそうな気がして・・・。

甘辛いしょうゆ味に仕上がって、黒ゴマがまぶしてあります。この先のリメイク法、いいアイディアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ボロボロがどのような状態かわからないのですが...

パイ生地にはさんで焼くか、アイスクリームの箸休めではいかがですか?

Qおいしいチーズケーキを作りたいです

最近チーズケーキを買って食べてもあまりチーズの味がしなくて失敗します。
そこで簡単ではなくていいので、チーズの味が濃いチーズケーキを作りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クリームチーズだけでは濃い味のチーズケーキにはなりません。
何か別の、例えばゴルゴンゾーラなどを混ぜてもてはどうですか?

 ゴルゴンゾーラは塩味が強いです。チーズはたくさんありますので様々なチーズの特性をうまく使ってみてください

 チーズケーキ探検隊!
http://www.foods.co.jp/cheese/tankentai/tokyo46.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報