アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いいたします。
知人から頂いたのですが名前がわかりません。
葉は固くツンツンしています。
あとくきの元が白っぽくなって
来ています。普段は簡易的な温室に
入れて管理しています。
土は赤玉土と軽石と少し腐葉土を混ぜた
土に植えています。
お分かりになる方お願いします。

「ユッカですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • くき元の画像です。

    「ユッカですか?」の補足画像1
      補足日時:2021/11/26 21:51

A 回答 (6件)

追記だよ。


とにかくこの仲間は判別が困難で、違う名前で出回ることも多く、ネット上で調べても無理だろうね。
ちなみに、我が家にも名無しはいくつもあるよ。
    • good
    • 1

追記です。


この仲間には正体不明なものも多いだけでなく、個体差もあるため、名前の特定は不可能に近いんだよ。
さらに、栽培条件の違いでも大きさが違ってしまうので、名前の特定は無理だよ。
そのため、名前の付いた品種を買っても、あとになって「別物だった」ということが良くあるのでね。
そして、ユッカとリュウゼツランの違いには厳密な決まりはなく、しばしば混同されているのでね。
とにかく、この仲間は混乱が激しく、ネットはほとんど役に立たないから。
で、さすがにー7度だと無理だが、霜程度なら耐えるよ。
そして、日陰などない熱帯地域の植物なので、日光を欲しがるから。
そのため、普通は春から秋までは屋外で雨ざらしが多いよ。
ちなみに、これとよく似たものに、「吹上」というアガベがあるが、吹上は茎が伸びないがね。
そう、茎がなければ「吹上」の可能性も出るがね。
それくらい良く似ているんだよ。
とにかく、特定は無理だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですね!
色々とありがとうございます。
葉の固さは吹上にとてもよく
にています!
大切に育ていきます。

お礼日時:2021/11/27 20:50

リュウゼツラン科(ユッカを含む)の全種検索をしましたが、白い部分にはヒットしませんでした・・m(_ _)m

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
もう少し症状を観察して
みることにします。
個人的には腐って来てるのかなとか
思ったりします

お礼日時:2021/11/27 16:19

ユッカの系統にまちがいありません。

品種は似た物が、多く判断出来ません。ユッカとリュウゼツランの違いは、葉の厚さとトゲです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
私もだいぶ検索してみたのですが
似たものが多くてわかりませんでした

お礼日時:2021/11/27 16:15

ユッカ・ロストラータ・サファイアスカイズではないでしょうか


もしくはユッカ・ロストラータの一品種ではないでしょうか

https://greensnap.jp/post/6220708

https://ameblo.jp/hydra9/entry-12464956116.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ロストラータの葉はかたいのでしょうか?
この植物の葉は風が吹いても一切
揺れないくらいカチカチです(笑)
そんなもんなんですかね?

お礼日時:2021/11/27 16:01

これは非常に判別が難しいタイプだよ。


そう「ユッカの一種」とする人もいれば、「アガベの一種」とすることもあるので。
もっとも、どちらも「竜舌蘭科」だがね。
で、一部に例外もあるが、アガベは茎が伸びないが、ユッカは茎が長く伸びます。
なので、「ユッカの一種」でいいと思うがね。
で、冬以外は屋外で大丈夫だよ。
白い部分に関しては分かりかねるが。
そして、土は普通の土でもいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
なんとも不思議な植物ですね。
住んでる所が冬は-7℃ほどに
なるので冬は温室で春からは
外で管理してみます。

お礼日時:2021/11/27 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!