アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子アナはなぜ美人が多いのですか?地方局でも。

質問者からの補足コメント

• 有働由美子アナは美人に見えますか?

• 女子アナはナルシストですか?

A 回答 (14件中1~10件)

そりゃ、番組で顔を出すんだから、

見栄えのいい人を採用する。

こういうのも、いずれ差別だなんだと
騒がれるのかもねwww

しかし現実は、そんなもん。
美人は美人、そうでない人は残念ながら。。。。
    • 0

正直なところ、タレント化しているように思いますね。

本来なら、ニュース原稿をキチンと読める。番組を仕切れる。日本語をきちんと言える等が一番求められなければならない職業のはずなんですがね。

TV局としてみれば、タレント化して、そのアナウンサーの人気で視聴率が上がれば御の字だということになってしまうんでしょう。

おそらくですが、今の民放の女子アナの殆どは、もうそれが目当てでアナウンサーになった人も多いのかもしれません。
または、プロスポーツ選手や有名芸能人の嫁になる。いわゆる玉の輿に乗るってヤツ。

最近の女子アナは、平気で変な日本語使っちゃって平気な顔してますからね。

高視聴率を求めているTV局です。その目的が最大の目的。そのためならヤラセもしてしまうようなところです。
アナウンサーの人選にも、アナウンサーの素質より、タレント性の素質を重視してしまっているんでしょうね。
某局のように、有名俳優、歌手、スポーツ選手の子供や弟をアナウンサー採用しているのも、そういう面を重視しているからでしょう。
    • 0

顔審査するのかな(?_?)‼️

• 0

例えば

日テレ最終落ちた女史
あーるええびい
紹介されるですよ
身近
    • 0

見た目もその人に能力だから、です

またテレビで見るから良く見える、も有るかと
更にはアイドルグループなんかも「この中だったらこの子が可愛い!」ってなるじゃないですか?
たかが「この中だったら」なのに、あたかもその子が全体の中でも特別可愛いと思い込む心理
アナウンサーだってそう多い訳じゃないので、アナウンサーだったらこの子が…!ってなってる心理では
    • 0

競争率が高いから自然とそういう人が集まるのだと思いますよ。

特に人前に出るわけですから見た目に自信がないと女子アナ志望すらしないでしょうから。
    • 0

今特有ですね。

昭和までは、女子アナというと「垢抜けない、不美人」といった代名詞でした。
この時代は「女性は家庭に収まるもの」という考えがまだまだ強く、男性にモテ易い女性…つまり美人は「貰い手」がある故に、特に進学や社会進出を目指す女性は少なく、女子アナのように教養があり仕事が出来る女性に「不美人」が多くなっていたと言えるのかもしれません。

’80年代にフジテレビはテレビ界に次々新風を起こし、実質民放のキングとなりました。
その革新の一つが、女子アナのタレント化・アイドル化でした。それまでアナウンサーは台本を読み、報道についてのみ知ることを求められましたが、この「タレント性」がアナウンサーにも求められるようになり、各局に広がりました。

それでも’90年代に入ってからも、日テレの中でも報道部門だけはフジテレビのやり方に反発してか、頑なに昔ながらの採用基準で(所謂垢抜けない)アナウンサーを起用していたように思います。
ところがここ十年、ついに日テレも隠すことなく「タレント化」に手を出すようになりました。枡アナや水卜アナはその代表と言っていいです。
この頃には既に、各局の女子アナには殆ど美人しかいないような状況になっていたと思います。高橋真麻や有働由美子ほどの才能が無くても、「保険」としてとりあえず世間受けいいルックスを採用する、というのが定番となったのかもしれません。

例えば大手の企業の受付は、大抵「美人」が採用されます。その理由はおおかたあなたも想像つくでしょう。
それと同じように、女子アナの採用条件に従来はなかった「美人」が入った、というのが現状でしょう。(まぁそもアナウンサーは人に見られる職業ですから、的外れとも私は思いませんけどね。)多くのアナウンサーは東京のキー局を目指しますが、採用は一握りです。つまり、そこからこぼれた多くの美人アナウンサー志望がローカル局に行きます。…ということだと思います。
    • 0

有働由美子アナウンサーは、可愛いと思います。

頭がいいし、笑顔もステキです。女子アナになるために生まれてきた人です。
    • 0

昔は、美人ではあるけれど、そこまでアイドル的に可愛いとか、タレントみたいになることは、ほとんどなかった(一部にはいた)。

80年代後半くらいから、フジテレビで次々と注目を浴びるような女子アナが登場してきて、他局も女子アナに力を入れ始めて、競争が激化していった記憶がある。フジテレビの八木亜希子さんが、競争が激しくなる最初あたりにいたんじゃないかな。頭が良くて美人で華がある。特に朝のワイドショー番組で美人女子アナは欠かせない存在になってきた。そこからバラエティー受けする女子アナや、ニュース番組でも滝川クリステルのような、ちゃんと報道をこなせる美人アナが出てくるようになった。
女子アナは就職先としても人気が高い。芸能界という華やかでありつつ、大手テレビ局という大企業で安定した収入、スポーツ選手との結婚という玉の輿もある。
そこそこ学歴があって人前に出たい女子には憧れの職業だから、競争が激しくてレベルが高い人材が常にある。
地方には、大手キー局に落ちた子が行くイメージだが、それでも一定以上のレベルがある。
    • 0

顔で採用するから。

山口県だけは、美人度かなり低いです。みんなコネで採用かな?
    • 0