アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン20数万円相当をヤフオクで出品し11月22日に落札されました。
翌日にコンビニから「ヤフネコパック」で出荷し、
24日に配達完了となりました。(追跡番号で配達完了を確認)
なお、匿名発送なのでお互いに相手の住所も氏名もわかりません。

落札者から受け取り完了通知を待っていたところ、メッセ―ジが届きました。
内容は
「配達完了となってますが、荷物が届きません。どうしたらいいですか?
こんな貴重品は対面で受け取りでしょう」
でした。

この落札者は何が言いたいのでしょうか?
一瞬、詐欺か?と頭によぎりましたが、本当に荷物が届いてないのかもしれません。

いずれにしても、こちらではどうしようもないのですが、、
「そちらで宅配業者に連絡してみてください」と言えばよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

まずはクロネコヤマトに問い合わせする。


「確実に届けた」
というのであれば、相手にその旨連絡。

それでも「受け取っていない」となれば、警察に連絡。

っていうか、ヤフオクは、購入前に、送付方法が明記されているはず。
にもかかわらず
「こんな貴重品は対面で受け取りでしょう」
とかいうのが怪しすぎる。

PCやカメラみたいな高価なものも郵送なのは常識です。
場所によっては、体験受け取りにするとプラス数万円になるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
荷物はヤフーオークションの匿名発送になるので、
出荷した側には調べてお知らせできませんとのこと。

お礼日時:2021/11/27 13:17

まずは、ヤマト運輸にお問い合わせ下さいって回答する。


不明の場合は、ヤフー株式会社に保証を申請してください。
https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/artic …
と回答するしかありません。
    • good
    • 0

本当に届いていないなら、あなたに金だけ詐取されて


実際に届いていないなら
相手が訴訟起こせばいいだけですし、

そもそも、あなたがヤマトに問い合わせれば済む話では

そもそもヤフオクで出品している奴って信用ないので、
何とも言えないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏見ですね

お礼日時:2021/11/27 13:09

>「ヤフネコパック」


>こんな貴重品は対面で受け取りでしょう」
A,
ネコポスでの投函もあれば、コンパクト/宅急便だと手渡しだけど。どちらなの?

私なら、
私からヤマト運輸に問い合わせして、その結果を伝えますけどね。

だからまずは、
「こちらでは間違いなく発送しております。
この件をヤマト運輸に問い合わせしますので、結果分かり次第、ご連絡いたしますので、ご心配をお掛けしますが、返信をお待ち下さい」のような感じで連絡します。

ヤマト運輸から返答があれば、詳細に連絡すれば良いのです。

落札者は、出品者を責めるしかないので、
到着時には、「ヤマト運輸に代わってお詫び申し上げます」のように、自分が悪くないよう濁しつつ、理不尽ですが謝罪しておきましょう。

まあ、運が悪かったと思って、ケツは綺麗に拭きましょう。
    • good
    • 1

まず、追跡があって、配達完了になっている時点で、


あなたに責任はありません。

そのうえで、相手が「届いてない」と言ってくるということは、
ホントに届いてないのかもしれません。
ネットのステータスが手違い?で配達完了になっている可能性だって
ゼロじゃありませんし、
しれっと?届いてないと嘘を言っているかもしれません。
事実、どうなっているのか?あなたにはわかりません。

でも、配達が完了となっている「証拠」はあるのですから、
受取人が配達業者に連絡して、
配達完了になっているが、届いてないということを
言って、事実を調査してもらう以外にありません。

そこはあなたのやるべきことではありません。
でも、相手はあなたに言ってきているので、
こうこう、こうしてください、私にはできることがありませんので、
とでも言うのが筋です。

>こちらではどうしようもない
その通りですよね。

>「そちらで宅配業者に連絡してみてください」と言えばよいのでしょうか
その通りです。

でも、取引が完了していない?状況でもあるので、
あなたに責任もなければ、できることもない状況とはいえ、
私は知らない!私には責任はない!みたいな
冷たい態度はしないでください。
あくまで、心配はしてあげてください。
ホントに届いてないかもしれない、状況ですからね。
嘘?だとはっきりしたら、思いっきり罵倒でもなんでもどうぞ。
あとは、勘違いの可能性もありますね。
家族が受け取っていて、本人はまだ知らない状況、、、だとか。
そういうのってたまにあるんですよね。

まあ、何にせよ、事実がはっきりするのが第一です。
それには、相手が配達業者に連絡してどうなっているか?を
確認するのが、なにより先決です。
あなたはその結果を待ちましょう。
    • good
    • 2

ヤフネコ!パックでもネコポスはポスト投函だし、宅急便コンパクトと宅急便は対面ですよ


まあ20数万円をネコポスでは普通送らないので対面だと思いますけど
貴方がヤマト運輸に問い合わせればすぐ解決します
対面ならちゃんとサイン受け取ってるはずですから
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています