プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今息子が生後半年です。たばこについて、、

今週の土曜日に旦那の亡くなった父親の職場の方三人と
旦那の家族達と鍋を義母の家ですることになっています。

ですが、コロナ禍で鍋ってってのもありますし

職場の方三人と、旦那の妹はタバコを吸うので
正直参加したくありません。

普段は換気せんの下か外で吸ってくれるので
あまり気になっていませんが
その日は来客三人がいるため部屋で、吸ってもらうそうです。

私が義母に空気を読んで来客三人も換気扇の下で
吸ってくれるといいなと、言うと、

妹の子供二人、今は小学高学年ですが
その子らが小さいときも、普通に吸ってたからなぁ
お客さんやし、換気扇や外で吸ってとは言われへんしね~
と言われ何も言い返せませんでした。

旦那にいうと、一応奥の部屋でタバコと鍋をするわけだし

リビングにいてたら大丈夫だろと、いわれました。

リビングとタバコと鍋の部屋は
しきりがありますが、開けっぱなしにしながら
タバコを吸うと思うんです、換気扇を回してる
リビングに煙が来るんじゃないかと心配です。

でも、私の親も昔はタバコをすっていたので
副流煙はすってると思いますが
みなさんならどう思いますか?

今までは義母のことは好きな方でしたが
今回の発言で、ちょっと違うなぁって思ってしまいました。
私は心が狭いですかね、、、

一応二回の部屋に、赤ちゃんを寝かせるスペースも
つくってくれるのですが、私の親はお怒りで
挨拶だけして、旦那は参加させて帰りなさい
横の部屋でも煙は来るといってます。。

A 回答 (6件)

いっそのこと外で宴会させたら?


面倒くさい事が一遍に無くなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めはそうゆってたんですが、来客三人が義母宅でしたいから鍋の肉(すきやきしゃぶしゃぶ)を買っていくと言うので仕方なく、このようなことになりました。

お礼日時:2021/11/27 06:48

しつこくてすみません!年のために調べてきたんですけど赤ちゃん受動喫煙の症状


副流煙を吸うことにより、眼のかゆみ・痛み・涙・まばたき・鼻づまり・くしゃみ・鼻水等の症状が現れます。 気管への刺激によって、咳が出たり、気管支喘息の方は発作が引き起こされます。 ニコチンは血管を細くする作用があり、皮膚の血行が悪くなり、皮膚温が低下します。
だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ!調べて頂きとても嬉しいです、ありがとうございます。とても、悪影響ですね、やはり避難するべきですね、、

お礼日時:2021/11/27 01:42

鍛えないとってその一日で衰えてしまいますよw気をつけてくださいね〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、怖いですね、、

お礼日時:2021/11/27 01:29

義母さんはありえない、赤ちゃんにタバコ吸う部屋に来いなんて信じられない。



ほんと旦那だけ置いて帰るのが良いと思う。
はっきりとタバコの部屋に赤ちゃんは連れていきたくない、と伝えるのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったですね、一応赤ちゃんや私や他の子供達はタバコの部屋とは別のリビングで飲食をするようにしてくれるみたいですが、スライドドアを開けるとタバコの部屋と繋がるので、そこは開けたままにするので、煙は多少くるんじゃないかなと、、悩んでます。

お礼日時:2021/11/27 01:26

お客様に換気扇の下へとは言えないでしょうねぇ。



私の小さいときは副流煙についてまだあまり言われていなかったのもあって、父は気にせず吸っていました。

私が赤ちゃんを自分の実家に連れて行ったときは、私の父は、外で吸ってくれましたが、義父と義弟は、その場で吸ってました……。
嫌でしたが、言えませんでした。

どちらの話も理解できます。

あとはあなたが選ぶしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の父親も副流煙について、言われてなかったので煙で輪っかなどつくって、見せてきたりしてました。

普段は義理妹も外で吸ってくれてます。

やはりお客様には換気扇の下とは言えないですか、、
今は禁煙時代だし人の家だし、言ってしまおうかなと
思ったけどやめてときます。

お礼日時:2021/11/27 01:29

自分で吸うより他人の吸ったのを吸ったほうがガンのリスクが高まります。

これを受動喫煙といいます。子供のことを本当に考えているのなら、また子供と一緒に暮らしていきたいと思っているのなら同調圧力に負けないで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その日1日だけやし鍛えていかないと身体強くなれないよみたいに義母にいわれましたが、やっぱり身体にわるいですよね。負けないで頑張ります

お礼日時:2021/11/27 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!