教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

2液ウレタンのサフェですがロックのミラクルプラサフってどうでしょう?
ネットでちょっと調べたらこの製品をプロにすすめられたという話を見つけました。

カンペのJUSTのほうが3割くらい安く買えます。
どれでも大差ないなら高いサフェ選んでも無駄に思えたり、
逆に下地は大切ということを考えると
少しでも良いものを使いたくなってしまいます・・・

ちなみに上塗り色はトヨタ86限定色のソリッドグレーです。

質問者からの補足コメント

  • 私自身、サフェなんてどれを選んでも一緒でしょ、って感じでしたが
    プロがこだわる=やっぱり違いがあるからなのかな?

      補足日時:2021/11/27 08:35

A 回答 (1件)

それをこだわりだすならスタンドックスに行き着きますが···



ミラクルプラサフHBが2液なので、アレスコのJUSTも当然2液のウレタンプラサフとの比較でしょう。
値段はパッと検索するとほぼ同額ですけどね。
(決まったところからしか買わないなら仕入れの得意な方が安くなりますが)

仕様としては
ミラクルプラサフHBは混合比5:1なので、塗料に沿えば10:1のJUSTも、当ウレタンプラサフよりは質は良いかもしれません。

しかし一番良いのはスタートからフィニッシュまで同一メーカー品の方がトラブルが起きにくいというのはあります。
(実際には他メーカー同類品も試験してはいるはずですが、特別問題が顕著でなければ「xxの上には使わないでください」とか注意書きは無いですから。
(電話で問い合わせたりすると、他社の商品との相性を教えてるれるケースもある))

それを考えるとトータルで揃えるつもりならトータルで安いほうが賢いことにはなりますし、絶対外せない上塗りのメーカーに統一という考えもあります。

自分はミックスで使ってますが、基本はアレスコ(関西ペイント)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が探した限りでは
ミラクルプラサフ4.5kg+硬化剤0.9kgで10000円チョイ。
JUST4kg+硬化剤1kgだと7000円チョイ。
いずれもヤフーショッピングです。
ロックとカンペで1缶の量(kg数)が違うし
硬化剤の混合比も違うので単純比較しにくいのですが。

上塗り塗料はロックもカンペも性能は大差なしと
調べてわかったので安いカンペを使います。

サフェについてはロックとカンペで性能違うかよくわからず。
違うなら高くても良い方を選ぶか?
同じなら安い方を選ぶか?
性能・価格に関係なく上塗り塗料とメーカー揃えるべきか?
悩んでいます。

お礼日時:2021/11/27 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング