プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金て払わなかったら財産差し押さえられるんですか
YouTubeとかで、年金未払いだと財産差し押さえられると聞いたんですが親は年寄りになって年金が貰え無くなるだけであって財産が差し押さえられるわけないと言います。

A 回答 (9件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12687777.html の 回答 No.8で既出です。
そちらに記した流れにしたがって、未納の保険料の納付催告・督促と進み、いずれは財産の差押に至ることがあります(強制徴収)。
また、未納のままにしておいた期間が長ければ長いほど、あとから納付した際の延滞金の加算額もどーんと増しますよ。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …
    • good
    • 2

以前は親御さんが言う通り、欠格期間があってもその分の受取年金が減るだけでしたが、現在では義務化されましたので、未払いの場合、まずは督促が送付され、再三の督促に応じられない方の場合は、金融機関の口座を凍結させ、強制徴収されることがあります。


口座に残高がない場合は、他の資産の差し押さえになる可能性も否めません。
年金支払いが収入事情で難しい場合は、中断の申し出が必要です。

年金は税金並みに厳しいですから・・。
    • good
    • 0

年金は任意ではなく義務なので


特別な理由がない限りは二十歳から
年金を収める必要があります

以前、テレビでやっていましたが
年金滞納者の所に催促状を何度も送っているのに
尽く無視していたら、税金Gメンの人がやってきて
自宅に上がり込み金目の物を根こそぎ奪って行きました

怖いのが、警察ですら住民宅で押収するのに
裁判所から発行される捜索差押令状がなければ
立ち入って証拠品を押収する事が出来ないのに対し
税金Gメンは、独自の権限で家屋に立ち入る権利を有しており
更に、それは知人に借りた物だから持って行かないでと言っても

では、貴方がその知人に弁償して下さいと
全くゆらぎません

結果として、跡にはペンペン草すら生えないほど
金目の物は根こそぎ奪ってゆきました

ただ、テレビだけは、緊急災害情報を知り得る
マスメディアなので、複数台あった場合は
1台は必ず残して行きます

任意と義務は間違えたらダメですね
    • good
    • 0

回答になっていませんが、年金は私のような年寄りになって貰う


老齢年金だけではありません、若い人が思いも寄らない事故などで
障害者になった時に支払われる障害年金もありますので年金は払っておいた方が良いような気がしますが?
    • good
    • 0

有りますよ。


それまでに、様々な段階は有りますがね

日本年金機構のHP~日本年金機構の取り組み(保険料徴収)
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/info/tor …
    • good
    • 2

なるよ


それに受給はされないよね。
年金事務所の対応はその地区が平均より未払いが多い地区が行う。
TVで税金の未納者の差し押さえみたいに優しくないよ。
税務署からの天下りが入ってるので ヤクザより怖い法律に則った方法なので預金の差し押さえまでする。
「年金て払わなかったら財産差し押さえられる」の回答画像4
    • good
    • 1

年金不払いだと給与の一部とか、生活に支障がない品を差し押さえられることがあるようです。

また、不払いだと延滞金も発生しますね。
フリータとか年収が少ない場合は、差し押さえが来ないこともあるなんて言われていますね。
    • good
    • 0

昔は、差し押えなんてやらなかった


んですけどね。

最近は、国の財政が厳しくなって
やる場合が増えてきました。

実際
未納により、年間1万4,000件差し押さえられています。




年金の未納が続いた場合、まず封書やはがきで保険料支払いの
案内が届きます(納付督励)。
つぎに特別催告状という支払いを促す封書が届きます。
さらに無視しているといずれ最終催告状が届き、
期日までに支払わない場合は延滞金が発生することがあります。

さらに未納が続くと督促状が届き、年金機構の職員が未納者の
銀行口座や有価証券、自動車などの財産を調査した上で、
それらを差し押さえることがあります。

それでも未納が続くと、国が強制的に保険料を
徴収することができるようになります。
    • good
    • 2

年金というのは公的な制度ですから、民間の商品と違って、ほしい人だけがお金を払うものではありません。

当然ながら、強制的に徴収されます。財産差押えは当然です。
 親のいうことが全て正しいとは思わず、自分で判断する力を養ってください。もちろん、政治家や大学教授のいうことが全て正しいわけでもあ有ません。一生、間違った理解のまま死んでいく人も多いのが事実です。だからといって、間違ってもよいということにはなりませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す