教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

マンションの大家です。全て任せていた管理会社に契約解除の通知を3カ月前に出して新しい会社を探して、契約書を送ってもらい読んから思う所ががあり、やめました。
もうすぐ3カ月になります。1カ月延長してもらう事は出来ますか?
入居者が家賃を管理会社に振り込む日は普通はいつなのですか

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

>1カ月延長してもらう事は出来ますか?

双方の合意があれば可能です。
ただ、貴方の要望に応じる義務はないので断られる可能性はあります。

>入居者が家賃を管理会社に振り込む日は普通はいつなのですか

一般的には月末で28日のところが多いと思います。
28日(昨日)が日曜日で休みなので、本日引落がなされると思います。

>もうすぐ3カ月になります。

今回の引落(来月分の家賃回収)までは今の管理会社が責任をもって回収捨てくれると思います。
    • 0

そんなのは相手方の管理会社次第ですが、少なくとも管理会社はあなた様の依頼に応じる義務はありませんので、断られる可能性もあります。

>入居者が家賃を管理会社に振り込む日は普通はいつなのですか
↑通常なら月末の25日~末日までの間のいずれかでしょう・・しかし大家さんでありながら、この様な重要なことを知らずにいたのですか??^^;
    • 0

できるかどうか聞く相手は質問サイトではなくて管理会社だよ。

質問サイトで「できる」と回答を得たところで、その管理会社が応じなければ実現しないんだから。

管理会社から入居者へ管理会社変更の通知は発送されているはずだ。
質問者の言う「もうすぐ3ヶ月」とか「普通はいつ」などというあいまいな話ではなくて、例えば2021年〇月分から新しい管理会社の口座へ振込みするようにーーーといった案内をしているだろう。
引き落としや自動送金の手続きにも少し時間がかかるので入居者側も困るだろう。

1ヶ月延長するということは、管理会社から入居者へ改めて案内を発出することになる。
入居者は混乱するし苦情もあるだろうから、その対応も必要になる。
管理会社の労力は無駄に多くなる。
つまり赤字になる。
管理会社からすれば、管理契約を解約した『元』顧客のために、そういう融通を効かせるかどうか。
平均的な管理会社なら断るだろう。
良心的な会社や、長年の付き合いがあった場合などには協力してくれることもある。
冒頭のべた管理会社に聞けというのはこういうこと。
    • 0

既に入居者には連絡していると思いますし、もうすぐ3ヶ月なら今月一杯で契約切れですよね?

再契約し直すのは有りでも、1ヶ月の延長は普通は難しいです。
家賃は管理会社ではなく、大家の口座に振り直接込んでもらっても良いのですから、家賃の心配だけなら。大家が直接入居者と連絡を取るだけに思いますよ。
    • 1

解除理由が円満なら可能でしょ。

つか下準備を整え次に目処がついてから動くとこでしょ。
なかなかあほくさいですね
    • 3