この人頭いいなと思ったエピソード

以前、坂本龍馬をテーマに資料集を作りました。
今度はその概念を書こうと思うんですが、どう書いたらいいか分かりません。参考程度に教えてください。。

A 回答 (4件)

「どーゆーふうに書いたらいいか分からないから聞いてるの」



だったら坂本龍馬テーマ資料集にその概念を書こうなんて思わなければ良い。大体、書けるから概念を書こうと思ったんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿題で書いてこいって言われたの

お礼日時:2021/11/28 13:26

「自分は何を伝えたい(書きたい)のか」が決まってないと書きようがないと思うよ。



概念は包括的な説明といえ、枝葉を刈り取るという「取捨選択」を行うことに変わりはない。
何を残し何を捨て何を強調するか。
それは「こういう人物であることを伝える」という目標なしにはなしえない。
    • good
    • 0

司馬遼太郎の例の小説を検証して、


どこまでが史実で、どこからフィクションかを明らかにする、とか。
小説の人気に便乗できるから、注目度も少しあがるよ。
    • good
    • 0

そう言ったものは自分で書くから意味があるもの。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どーゆーふうに書いたらいいか分からないから
聞いてるの

お礼日時:2021/11/27 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報