冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

示談についてです。詳しい方教えてください。

相手が成年、私が未成年者の時に成立した示談書は、私が成年になってやっぱり彼じゃないとダメだと言った場合親の同意なしで取り消せるのでしょうか?
また、取り消せない場合は親の同意がないとその人とは結婚出来ないんでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

>お互い成人していれば、取り消しできなくても結婚は出来るということで間違いないでしょうか??

はい、間違いないです。
もともと、示談書は親があなたの代理として作成したのでしよう。
法律では代理人の作成は本人が作成したと同じに扱われています。
今回は「いかなる連絡手段も取らないこと」「○○県には立ち入らないこと」などでしたよね、それならば「取り消し」に拘らず、自ら連絡したり他県に行けばいいことです。
先にも教えたように、示談書と言うのは過去の争いを精算することですから、相手のあることです。その場合は相手の承諾が必要ですが「いかなる連絡手段も取らないこと」「○○県には立ち入らないこと」などは、あなた自信のことを、あなた自信が言っていたことです。
だから、やめればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなた自身のことをあなた自身が言ったこととありますが、相手の男性に向けてこちらの親がけいやくしました、
それでも変わりませんか?

質問者様は、彼のことが忘れないくらいに好きなのは察します。

これはご本人しかわからない感情ですのでね。

まず、結論から言いますと、質問者様が成人されたとしても、示談書の効力が無くなることはありません。
相手の方としては、引き続き質問者様に接触しない義務を負っている状態です。
成人後、その状態でこちらから連絡をするのかどうかは質問者様の判断ですが、一般論としてはあまり望ましくはないと思います。

また、法的な観点からは結婚は可能で、親の同意などもいりません。
示談書の内容に反するからといって、結婚ができないわけでもありません。

それ以上進んで、家族の祝福が得られるか、そもそも相手方がまだ結婚を望むのかについては法律の立ち入る部分ではありません。

以上のことから、法律的には結婚は可能ですが、示談書も有効ですので、どうしても結婚したいのであれば、それなりの覚悟を持って、家族の皆様に理解されて祝福される形に持っていく努力が必要になりますね。当然彼の誠心誠意な態度も必須です。
時間が経過しても、お互いの気持ちが変わらなければ、頑張ってみてくださいね。
    • 0

親が「いかなる連絡手段も取らないこと」「○○県には立ち入らないこと」などの示談書を作成し、それに、あなたの印があるが、それを取り消すことはできないか ?

と言う相談ですか ?
そうだとしてお答えしますが、取り消しができなければ結婚はできません。取り消しができたとしても、二人の結婚を両親が賛成しないと結婚は出来ません。(民法737条)
ただし、二人が成人しておれば、取り消し可否関係なく結婚出来ます。
なお、一般論としてお話ししますが、示談書と言うのは、過去の清算する才のものです。将来のことなら契約書です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互い成人していれば、取り消しできなくても結婚は出来るということで間違いないでしょうか??

>その事を秘密にして

最初から正直に話さないのは【悪意があるから】
>相手の奥さんも悪い

貴方はその二人の犠牲になってしまったのです
示談書を作成してくれた両親に感謝して終わりにして下さい
    • 0

>相手の方が夫婦関係が・・・秘密にして

>それでも取り消せないのでしょうか

そういう方は間違い無く同じ事を繰り返しますので、次には貴方へのさらなる不幸が訪れます。
良い人生勉強になったと考えてキッパリあきらめて下さい。
未成年ですから、まだまだ先は長い 
もっと良い人が現れますよ
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう思うと思います。
けど、反省してますし、仕方ないことは無いけど相手の奥さんも悪いんです。ここではいえませんが、、
なので取り消せるのかどうかが知りたかったです、。

未成年者の時に示談書を作成すること自体が異常

示談書とは「相手と何らの関係のないことを確認しあう書類」ですから、現時点において取り消すとか取り消さないを考えるようでは作成しないこと。

年齢は判りませんが
相手が未成年者ですから、成年側が配慮すべきであり、そうしないのが悪いのと考えるのが普通
    • 0
この回答へのお礼

私は示談の話の時に、やっぱり彼じゃないとダメだと言えず、親が示談書をつくってしまいました。。
それでも取り消せないのでしょうか、

何の示談書ですか?

そして、具体的なことを言える範囲でお願いします。
    • 2
この回答へのお礼

相手の方が夫婦関係が上手くいっておらず、その事を秘密にして未成年の私と付き合ってしまっていて、私の親も交際していることを知らなかったので被害届を出して1度示談が成立しました。
示談書の内容は「いかなる連絡手段も取らないこと」「○○県には立ち入らないこと」などです。
ですがその後離婚して真剣に付き合いたいと言われました。
今は私の代わりに親ですが、私が成年になっても許されないのかなと思い質問しました